オフィシャルブログ

24色のクリームソーダ ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは、茨木店です。

恒例のお彼岸で、京都までお墓参りに行って来ました。いつもは三条で下りて仁王門という所にあるお寺から東大谷まで歩いていくのですが、お昼を食べる場所の都合で祇園四条で下りて逆走するコースを辿りました。

歩く距離は同じはずなのにとても疲れて、でもまだ帰りたくないなと考えていた時、ふとあるお店を思い出しました。

女性向けのサイトで紹介されてたクリームソーダの専門店(!)それが寺町通にあると思い出し、疲れた足を引きずって三条通商店街へ。番地がわからなかったので当てずっぽに四条通方面に向かってずーっとまっすぐ歩いて行くと、ありました。大書堂という古書専門店の、通りを挟んで隣りにあります。名前は「SHIN-SETSU」。青い扉が目印です。

中は70年~80年代のレトロポップなアメリカという雰囲気で1Fがクリームソーダ、2Fがパンケーキを出すフロアになっています。ちょっと狭くて席数が少ないのが残念ですが、クリームソーダの種類がとにかく半端ない。24色もあるんです!色ごとに味が違っていてシンプルなグリーンはメロン味、ピンクはハイビスカス味、ゴールドはパイナップル味と本当にたくさんの味があります。

私はクリスタルパープルのラベンダー味を注文しました。見た目は大きなバニラアイスにさくらんぼが入っている、いわゆる「王道」スタイル。食べてみるとアイスもソーダも甘さ控えめでとてもあっさりしています。母が注文したチェリー味を飲んでみましたが、色が濃いのにこちらもあっさり。これまで食べたクリームソーダはアイスはこってり(店によってはソフトクリーム)、ソーダも甘くて胃もたれする感じでしたが、ここのは炭酸も強くなく非常に飲みやすい印象でした。全色制覇は難しいかも知れないけど、他の味やパンケーキにも興味津々なのでまた是非行ってみたいです。

これから暖かくなる季節なので、京都に行かれた際はあっさり味のクリームソーダはいかがでしょうか。(※土日祝は混雑します。またお席のチャージ時間も制限されるかも知れませんのでご了承ください)