オフィシャルブログ

蒟蒻しゃぼん  ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは、茨木店です。

お盆のお墓参りに恒例の二年坂、三年坂に行って来ました。今回は話題のスタバ二年坂店の現地調査(笑)のためです。オープン前から町家風のお座敷で、東山を眺めながらコーヒーを飲めると話題でとても楽しみにしてました。

が、案の定というか満席で入れない!二階席もありますが意外と店内が狭く、持ち帰りのみしか受けつけられないと言われてしまいました。仕方なく店をでましたが、こういう人の多い場所にあるので一生入れないんじゃないかと思いました・・・kao11.gifせっかくなので外観だけでも。

ちなみにあの特有の緑色がないせいかわかりにくかったです。看板は二階にしか出てないし、暖簾の色は青色でしかも巻き上げられていたので気づかず通り過ぎてしまいました。二年坂の最初の方にあります。

代わりに蒟蒻しゃぼんのことを書きますkao-a20.gif蒟蒻しゃぼんとは天然の蒟蒻芋から作られた洗顔石鹸で2011年に鎌倉でオープンしました。テレビで紹介され大人気になり、2013年に京都に出店。今では東京、北海道、神戸にもお店があります。

一見、水まんじゅうのようですが感触はぷるぷるのぷにっぷにで、ほど良い弾力感がたまりません。きちんと泡立ちますし、直接顔の上で滑らせてもOK(これがクセになる)。蒟蒻芋に含まれるマンナンが毛穴をきれいにしてくれるのと、天然セラミド成分でお肌をつるつるにしてくれます。 種類は竹炭、抹茶、ゆず、八重桜、金箔入りとあり、今回は八重桜を買いました。お値段は金箔入りのみ1550円、それ以外は1250円です。

実は購入はこれで4回目ぐらいなんですが使用にあたって注意点があります。蒟蒻しゃぼんは衝撃に弱いらしく、床に落とすとひびが入ります。そしてそこから水が入りボロボロと崩れてきて数日で溶けてなくなってしまいます。私はこれを3回ともやらかして1250円をパーにしましたkao13.gifくれぐれも感触に夢中になって手から滑り落とさないよう気を付けて下さい。あと乾燥した場所に置いておくと縮むらしいので専用ケースをお薦めします。水分を多く含むものなので少々デリケートな扱いになりますが、香りや感触、洗いあがりなどは十分満足できるかと思います。

なおしゃぼんの種類は各店舗によって違います。近くの店舗にない種類が欲しい場合は公式サイトから買えますので、興味のある方はご参考になさって下さい。他にも入浴剤や化粧品もあります。

・・・・今度こそ壊さずに最後まで使い切りますkao19.gif