オフィシャルブログ

うさぎ神社 ~翠光堂仏壇店~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

こんにちは、茨木店です。

お正月の初詣に京都の岡﨑神社に行って来ました。

平安神宮の少し離れた所にある、わりと大きな神社です。由緒は古く、平安京を造った時に東の方角の守護として造られ、その後現在の地にご祭神の素戔嗚尊を迎えられ今に至るそうです。「うさぎ神社」と呼ばれるのは昔この辺りが野うさぎの生息地で、神様のお使いとされたことに由来します。本殿前には狛うさぎや、うさぎみくじにお守り、舞台の欄干にもなぜかうさぎの置物が並んでいて、まさにうさぎまみれですkao22.gif

実は前のうさぎ年(2011年)の時に、年女なのでお参りに行こうと思って行ったら、それはもうすごい行列でkao11.gif鳥居前の道からどこが最後尾なのかわからないぐらいだったので、断念したことがあります。うさぎみくじ引きたかったのにー!という悔しい思いを7年たってリベンジしました(笑)

DSC_0001

参拝者はそこそこ多かったけど落ち着いてお参りできました。そしておみくじ。中を開けてみると・・・大吉でした。ほんまかいなと思いつつ、狛うさぎを撫でてお守りを買いました。こんなにうさぎにまみれる神社は珍しいですが、滋賀県大津市にある三尾神社もたくさんうさぎがいます。ここでは隠れうさぎを探す楽しみがあるそうで、うさぎ好きにはたまらん所です。あと宇治神社(上社・下社)にもうさぎみくじがあります。うさぎが道案内をする神話や昔話が多いので、神社で一緒に祀られているのですね。

今年の干支ではないけど可愛らしいうさぎ神社に出かけられてはいかがでしょうか。

岡﨑神社1 岡﨑神社2 岡﨑神社3