オフィシャルブログ

京橋駅前の遺跡(?) ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

所用の帰り道、大阪は京橋駅前を歩いていた時、レンガ造りの構造物を発見。

何だ!これは?国鉄時代の橋脚の残り?昔、使われていた洋館の一部?

IMG_5152 IMG_5153

蔦の這い方なんかも年季が入っていて、バシャバシャ写真を撮っていました。

中ほどには円形舞台の様な場所もあり、中世ヨーロッパの遺跡のようでした。

IMG_5154 IMG_5159

しかし!奥にはオートロックのパネルと自動ドア。

見上げると近代的なマンションがデーーーン!!

実は、これ全て現代に再現されたマンションのエントランス!!

IMG_5155 IMG_5156

ちゃんとしたレンガで造られ、年代を感じるように一部はがれたり、セメントの処理も雑に仕上げられたりしています。

これはこれで凄い。お金がかかっている(笑)