オフィシャルブログ

京都鉄道博物館 ~翠光堂仏壇店~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

京都鉄道博物館に行って来ました。特に鉄オタというわけではないのですが、飛行機や車でも乗り物系はワクワクするものです。

京都鉄道博物館1

入館してすぐに車両がどどんと並んでいます。

京都鉄道博物館6

SLや初代新幹線が並び、その外観はもちろん、内装ものぞき見ることが出来ます。

座席など古さはありますが、高級感や当時の洗練されたデザインなのは伝わってきます。

奥に進むと大きな本館があり、屋内にも沢山の車両が並んでいます。

鉄道にまつわる資料もたくさん展示されいたり、パンタグラフや車輪、連結器の展示もあり、小さなお子様でもわかりやすく飽きない展示がされています。

京都鉄道博物館2京都鉄道博物館3

 

沢山のミニチュアもあって、大人はこれも楽しいです。

二階部分には駅舎の歴史や、自動改札機の中身が見れたり、ジオラマの操作や、運転シュミレーター体験などもできます。

最後はトーマスの寝床、SLの操車場を間近で見ることができます。展示だけと思いきや、端では整備をされている方もいたので、イベントでは動くのかも。

京都鉄道博物館4 京都鉄道博物館5

足早に見て回った方ですが、かるく三時間は居ました。とてもボリュームあるので、真剣に見て回ったら一日居れそうです。

近くには水族館もあります。本願寺でお参りもしていかれるといいですよ!