オフィシャルブログ

初めての二軍観戦 ~翠光堂仏壇店~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

こんにちは、茨木店です。

土曜日に、甲子園で阪神の二軍の試合を見に行ってきました。ファン歴そこそこあるのに二軍の試合を見るのは初めてです。本来は鳴尾浜球場が本拠地なのですが、ここ何年かで甲子園でも開催されるようになりました。

何でわざわざ二軍の試合?と思われるかも知れませんがけっこう人気ありまして、例えば新人の選手をチェックしたいとか、なかなか上がってこれない選手の様子を見たいとか、去年まで現役だった選手がコーチになったから見たいとか、そういうコアなファンが来るんです。私の場合は単純に好きな選手が二軍にいるからなのですが、もちろんそういう人も多いです。

DSC_0207

それらを踏まえて早めに行ったのですが、当日券発売の一時間半前にも関わらず既に行列!やはり土日で甲子園開催なのでみんな行くんですね。てゆうか、野球好きなんだな~kao-a20.gif結局、発売開始の時間を少し繰り上げてくれて11時15分からになりました。(通常は試合開始の一時間前。)ちなみに甲子園開催のみチケット代1000円かかります。

開放されるのは全て自由席でめったに座れないバックネット側のグリーンシート!二軍ならではの特権です。アルプスや外野席はよほどの事がない限り開けられません。それでもかなりのお客さんで埋まってました。

今日は中日戦。向うのバッティング練習が終わると阪神の選手が出て来ます。ここぞとばかりにお客さんが前に殺到。スマホで撮りまくり!一眼レフ持ってきてる人もいました。私も負けじと目当ての森越選手を必死で探します。あーこんなに近くで見れるなんて!kao-a14.gifもう暑さも忘れてずっと目で追ってました。脳腫瘍から復活してリハビリ中の横田選手も見れてよかったです。

DSC_0215

試合はロサリオの2ランホームランで早々と先制。向うの先発のデッドボールや内野のエラーもあって6-1とリード。しかし福永投手→モレノ投手→竹安投手→島本投手ときたところで満塁ホームランを打たれてしまい、1点差で怪しい雰囲気に。その裏の攻撃でまたも相手のエラーで満塁、ここでタイムリーが出て貴重な1点追加。最後は松田投手が締めて7-5で阪神の勝利でした!勝ちは月間MVPを獲った福永投手。二軍でもヒーローインタビューがありました。いやーよかったです。

しかし二軍の試合はのんびりしていて、いいです。もちろん勝つのに越したことはないですが、一軍ほど執着しないし選手の個人成績や成長ぶりを見るという感じですね。誰もいない外野席を眺めるのも新鮮だし、グラウンドの土の匂いもじかに伝わってきて純粋に野球を楽しんでいるなと、貴重な時間だと思いました。今度は鳴尾浜球場にも行ってみたいです。(球場が狭い分、もっと選手が近いんですkao-a06.gif

DSC_0218 DSC_0223