オフィシャルブログ

宗教用具関係の展示会へ行ってきました。

Share on Facebook
LINEで送る

大阪の天満橋にあるOMMビルで行われた宗教用具関係の展示会へ行ってきました。

宗研展示会

お念珠屋さんのブースで↓こんなものを見つけました。

念珠こんな風にお念珠の珠を作っているんですね。

 宗研展示会あっ、これ見たことある!

だいじょうぶだあ←コレやー!!

正確には団扇太鼓(うちわだいこ)と言うそうです。

団扇太鼓(うちわだいこ)は、仏教で用いられる法具の一種(太鼓)である。をあげて唱題するときにドンドンと打ち鳴らすことで、聴覚的にリズムを整える。日蓮宗法華宗などで用いられることが多いので「法華の太鼓」(ほっけのたいこ)とも通称される。他宗門ではあまり用いられない。(Wikipediaより

だいじょうぶだあ

思わぬところで懐かしさを憶えてしまいました。(。-ܫ-。)