オフィシャルブログ

生駒聖天さん ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは、茨木店です。

連休中に生駒聖天さんに行って来ました。商売繁盛で有名なお寺で、生駒山上遊園地のひとつ手前に位置します。うち(枚方市)からするとけっこう遠いのですが、7月からどうもツイてないのと、聖天さんに前から興味もあったので、ちょっとお参り行ってみようと思いました。

生駒駅からはケーブルで上がり宝山寺駅で降ります。生駒聖天というのは別称で、正しくは宝山寺という真言律宗のお寺です。生駒山の中腹にあるので参道からお寺まではずーっと石段kao12.gifお土産物屋さんは一切なく、ちょっと怪しげな旅館が立ち並んでいて、変わった所だなと思いました。やがて大きな鳥居が見えてきます。そう、お寺なのに鳥居なんです。境内に入ると、お大師さんにお地蔵さん、天神さんに水掛け不動、観音さんに弁天さんと、もう色んな仏さんがあちこちに祀られていてとっても楽しい。こういう所、大好きです!般若窟という巨大な岩屋に祀られた弥勒さんに下で手を合わせ、いよいよ聖天さんのいる拝殿へ。お線香とロウソクを捧げ、一心にお参りします。ちなみにお参りの時は必ず自分の名前と生年月日、住所を伝えるようにしています。

どこの聖天さんでもそうですがご本尊は秘仏とされ、一般信者には公開されません。ご住職のみ対面し、浴油供というご祈祷(拝殿内で受け付けてます)を毎日午前2時に行うそうです。この儀式はとても大変で、間違えたり途中で止めたりするときつい罰が当たると言われており、この修法ができるお坊さま、もしくは行者さんしかやってはいけないといわれています。だからこそありがたいご祈祷、ご利益なんでしょうね。

ここに来て思ったのは、本当に熱心で信仰心厚い方が多いということ。「こちらで何度も助けてもうて」という会話を何度も聞きました。生駒聖天さんはとても面白い所でした。大きな駐車場があるので車で行く方がお薦めです。参道からの石段が本当に大変だったので・・・。