オフィシャルブログ

お店の紹介(吹田本店)。 ~翠光堂仏壇店~

Share on Facebook
LINEで送る

こんばんは。仏壇店新人のTです。

花の週末ですが、生憎の雨ですね。

運動会もお仏壇の納入も晴れてる方が良いです。

今日は僕の働いているお店、翠光堂 吹田本店を紹介します。

茨木市~吹田市にかけてはしる府道14号線。(地元では産業道路と呼んでいます。)

大阪方面に向かって、コカコーラの近畿本社を越え500メートル程行った緩いカーブの右手に吹田店はあります。

阪急バスの「七尾」バス停の目の前にあります。

お店の中央上部にはデンっとお釈迦様が座しております。

お釈迦様と言えば、言わずとしれた仏教の開祖です。

一国の王子として生まれ、産まれた途端七歩歩いて右手で天を指し左手で地を指し「天上天下唯我独尊」と話した…

手塚治虫氏の「ブッタ」で読んだ事があります。笑

車では少しわかりづらいのですが、店舗両脇には仁王像が頼もしい顔でお店を守ってくれています。

阿形像
向かって左側に阿形像
吽形増

反対側には吽形像

昔はお供えをしていかれる方もおられたそうです。

たまにハイタッチをしていく通学中の小学生を見かけます。笑

2フロアーから成る吹田本店は約170基以上のお仏壇を展示しており、

北摂でも最大級のショールームです。

広い店内でゆっくりとお仏壇をお選びいただけます。

とても長い年月を共にする物なので、じっくり吟味出来るのはとても魅力ですね。

大人の僕でも入れそうな位大きな金箔のお仏壇も展示しています。

お店に来られた際は是非一度ご覧になってみて下さい。ど迫力です。

お店2Fの金仏壇コーナーには、こちらにもお釈迦様が座されております。

お釈迦様2

このお釈迦様に見張られ…いえ、見守られながら、日々勉強をしております。

仏像って見方で随分表情が変わるんです。

角度や方向だけでなく、気持ちでも変わる様な気がします。

特にやましい事がある時は、何処か見透かされている様な気がします。

もうさぼりません!笑 明日も頑張るぞ!!