オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2011年3月

お引越し。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。
やっと春らしくなってきました。

以前紹介した店内のお釈迦様が、窓際にお引越しとなりました。
吹田店の店前にはバス停があり、乗降客様が沢山おられます。
早速、窓越しに手を合わせておられる方もおられました。

春はお引越しが多いですが、お仏壇の移動にお困りではないですか?
業者さんによっては、お仏壇の引越しを断られる場合があるようです。
翠光堂では、仏壇の移動も承っております。
お道具の梱包から設置まで行います。

普段から気になっていた痛んだ箇所や、
仏事のご相談も一緒に伺う事も出来ます。

場所や大きさによって料金は異なりますので、
まずは一度お電話下さい。

宗教工芸新聞。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。

仏壇業界紙「宗教工芸新聞」に翠光堂&先輩社員が掲載されました!

仏事コーディネーターを訪ねてというコーナーで、
吹田店の海東先輩が取材されました。


いつもはニコニコした優しい先輩ですが、
取材という慣れない事にも臆することなく、
真面目に答えておられました。
(写真は少し強張った感じがありますね。笑)


↑↑↑本誌の記事は上をクリック↑↑↑

仏事コーディネーターは三年以上の実務経験が必要なので、
僕にはまだ先になってしまいますが、
立派なコーディネーターになれるように頑張ります。

ローソク。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。

ここ大阪でもスーパーや量販店で、棚の一部がごっそり
なくなっている状況が多く見られます。
被災地に対して何かしなくてはと、
突き動かされた人達が沢山いる事を感じます。

翠光堂でもローソクを送るため、お買求めにこられるお客様が沢山おられます。
長いローソクは、長時間の燃焼をしますが、
しっかりとした燭台(ローソク立て)を使用しないとかえって危険です。
当店では太く短いコップ入りのローソクをご用意しております。
8時間の燃焼をし、倒れる心配も少ないので災害時にもおススメです。

ローソク

一部の心無い買占めが横行しているようです。
大量の購入の場合、店頭以外ではお断りする場合がございますので、
予めご了承ください。

被災地の皆様の深い悲しみと、大きな不安は計り知れません。
少しでも心に光が灯るよう、出来ることを真剣に考え、行動していきたいと思います。

東北太平洋沖地震。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。

今回の地震や津波で被害に合われた皆様に、
心より深くお見舞い申し上げます。

東北の大地震。毎日、テレビでは現地の状況が映し出されています。
現実におこっているのか疑問にさえ思う凄まじい光景を見て、胸がつまる思いです。

被災地におられる方々は、その光景を目の前で見て体で感じておられます。
でも、日々を力強く生きている姿を見るたびに、大きな感銘を受けます。

復興にはとてもとても小さな一端かもしれませんが、
僕も日々の仕事をしっかりとしていきます。
心から応援しています。

オーダーメイドのお仏壇。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。

以前に先輩がレポートしていた「伝統工芸士さんの工房見学」
お仏壇が出来上がって参りました。

大きい!

吹田店の二階座敷にて、開封兼検品。写真撮影!笑

オーダーメイド

今回は全高80cmを超える仏像を安置できる仏壇の
オーダーメイドだったので、須弥壇から天井までが
とても広~く出来ています。
細部まで気が使われた、伝統工芸が凝縮された逸品です。

施主様もご満足下さり、職人さんも従業員も一安心です。
あとは納品だけ・・これが一番緊張します!

翠光堂では、このようなオーダーメイド仏壇も取り扱っております。
職人さんや工場と密に情報交換をし、お客様のご要望に
細かく対応させて頂いております。

「今回の様に古くから受継がれた仏像がある。」や
「安置場所にきっちり収まる仏壇が欲しい。」など
精一杯ご協力させていただきます。
お見積もりは無料です。お気軽にご相談下さい。

ショーウィンドウ仕上げ。 ~翠光堂仏壇店~

こんばんは。高橋です。

前回書いた国道側の、窓から見える壁面の装飾第二弾。

ディスプレイ

ポップを作成しました。なかなか良いんじゃないでしょうか。
小さな文字は、仏具のうんちくが書かれています。
バス待ちの人にもちゃんと読んでもらおうと、
小さいポップも外に向けて掲示しました!

ディスプレイ