オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2011年4月

親鸞聖人750回大遠忌法要。 ~翠光堂仏壇店~

おはようございます。高橋です。

先日咲いていた桜が、昨日の嵐ですっかりなくなっちゃいました。

以前、京都の西本願寺まで親鸞聖人の大遠忌法要に参拝した記事を書きましたが、
参加をさせていただいた寺院様一同の集合写真を頂きました。

親鸞聖人750回大遠忌法要
全員、その寺院様から賜ったお揃いの半袈裟をつけています。

親鸞聖人750回大遠忌法要
こちらは「親鸞展」が行われている京都市立美術館前にて。
桜と共に写る翠光堂の嵐。。。笑

当日も大変お世話になった上に、お写真まで各人にお渡しくださり、
本当にありがとうございました。

春の香りフェアー。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。

春の香りフェアー

以前にもここでお知らせしましたが、吹田店ではスタッフ厳選の
線香などを特別展示しております。
各展示商品は香りのお試しもしていただけます。

春を迎えたこの時期に、香りも新しくされてはいかがでしょうか。

翠光堂 吹田本店 正面入口を入った正面奥に設置しています。
お気軽にお越しください。

親鸞聖人 750回大遠忌法要 西本願寺。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。
春らしい気候が続き、桜も順番に見頃を迎えていますね。

以前にもここで記事にした事がありますが、
来年で浄土真宗の宗祖・親鸞聖人が750回忌を迎えられます。
それに伴い浄土真宗系の各派は、それぞれに大きな法要を数か月かけて行っておられます。

今回、日頃よりお世話になっている市内のお寺様よりお声を賜り、
京都堀川にある西本願寺の法要に、しかも約9ヶ月間に及んで行われる初日に、
参加させていただくことができました!

西本願寺の親鸞聖人木像や歴代御門主の御影が安置された「御影堂」。
本来の建物からテントで増築し一度に約2000人の門徒が参拝出来るようになっていました。
(この人数は僕の目方なのであしからず。)


親鸞聖人木像

広い会場でも進行状況が分かりやすいように、巨大プロジェクターや
大型スピーカーでのPAも完備されていて、
映像には解説テロップや人名が記載されており、
不慣れな僕でもすんなりと法要に参加できました。


御影堂内部の様子

今回の法要の為に制定された「宗祖讃仰作法」というお経。
聞くのも唱えるのも初めてでしたが、ひらがなも多用され、
節も記載されていて、とても分かりやすく、
知らないうちに唱和していました。
やっぱり、浄土真宗のお経は歌に近く、とてもなじみやすいと思いました。

今回の法要で印象的だったのは、やっぱり大震災の話題。
冒頭の法話でも、御門主様、新門様のお話もそれが中心になっていました。
「被災されたすべての方々の悲しみに寄り添い、
その思いをわかちあって大遠忌法要をお勤めさせていただきたい。」と
重ねておっしゃっておられました。
この法要には近畿に限らず、北から南まで遠方からも沢山の方が参拝されておられます。
親鸞聖人の法要を通じて、様々な境遇の方々と時を同じくし、
震災の事へ心を寄せる事に、とても大きな意義を感じました。

西本願寺ホームページ→

親鸞聖人750回大遠忌法要 特設ページ→


御影堂の隣に建立されている阿弥陀堂外観(重要文化財)

桜が見ごろの京都の町並みと共に、食事会や現在開催中の「親鸞展」も回らしてもらい、
京都と春を満喫してまいりました。


「親鸞展」が開催されている京都市立美術館

今回、参加をさせて頂いた寺院の住職様、関係者様、門徒様、
大変貴重な経験をさせていただき、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

因に、京都土産といえば「八つ橋」
べたな京土産。吹田店の人達にはやや不評。
「八つ橋」には好き嫌いが大きくある事も学びました!笑


本願寺で賜った教本の持ち歩きに便利な鞄とブックマーク
今回お声掛け頂いた寺院から賜った半袈裟

今日はお釈迦様の誕生日(花まつり)です。 ~翠光堂仏壇店~

今日はあいにくの雨でしたが、花まつりということもあり、吹田本店ではお店のそこかしこでお花が咲きました。


4月8日は今から約2500年前お釈迦様がお生まれになった日です。
場所はルンビニーの花園、美しい花に囲まれ、やさしい小鳥のさえずる中でお生まれになったそうです。そういった由縁で花まつりというそうです。

花まつりイブ。 ~翠光堂仏壇店~

今週に入ってようやく過ごし易い気候になってきました。翠光堂の吹田本店で育てているチューリップも咲き始めました。
明日のはなまつりにはたくさん咲きそうです。

春の香りフェアー。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。

今日は久々の雨ですね。
この時期に降る雨は、どんどん上がる陽気の一休み。
どことなく焦る気持ちが、少し落ち着くような気がして結構好きです。

僕のいる吹田店では只今「春の香りフェアー」と題して、
お線香をはじめ、抹香やにおい袋の特別展示を行っています。

「試香」と銘打ってお試しもしていただけます。
少し気分を変えて、お家に香るお線香を変えてみるのも良いですよ。

お香は、その煙で家の隅々まで行き渡り、浄化をします。
人の心を落ち着け、リラクゼーション効果があります。

場所は一階の正面入り口を入った奥です。
以前、ブログでお釈迦様の引越しを記事にしましたが、
元々そのお釈迦様がおられた場所です。

お気軽にお立ち寄り頂き、ゆっくりとご覧下さい。

4月8日はお釈迦さまの誕生日です。 ~翠光堂仏壇店~

4月8日はお釈迦さまのお生まれになった日です。2500年も前のことです。

翠光堂の店舗ではこの季節に甘茶の香りのお香を焚いています。
吹田本店では試供品を配布しています。ぜひお試しください。