オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2011年9月

撮影完了! ~翠光堂仏壇店~

昨日の夜遅く、新カタログ用のお仏壇の撮影が終わりました。
撮影枚数70枚近く、まるまる5日間かかりました。
撮影に携わったカメラマンさんはじめ、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

ホっと一息つく間もなく、カタログの製作にとりかかります。

エアコン工事。 ~翠光堂仏壇店~

今日は吹田本店のエアコン入れ換え工事です。
台風の影響で雨風の強い中、着々と作業がすすみます。
省エネ効果の高い機種にしてもらったので、節電にも一役買ってくれそうです。

業者さんの都合で営業時間内での入れ換えとなった為、
お客様のご不便につながるのではないかと心配していましたが、
台風の影響でいつもより比較的ご来店が少ないので、なんとかなりそうです。

今、ちょうど終わったみたいです。
これからも快適にお買い物していただけるよう、店内環境の整備に努めてまいります。

お仏壇の撮影。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは!高橋です。
沢山降った雨のおかげで、とても涼しくなりましたね。

今日もカタログ用の仏壇撮影です。

僕はこんな大掛かりな写真撮影に立ち合うのは初めてです。

僕ら以上に細部にわたって目を配り、
完璧な画像を撮っているカメラマンさん。
集中力も尋常じゃありません。

まさにプロ!!

良いカタログを作ります!

お彼岸特別企画 『秋のお念珠フェアー』開催 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。

只今、翠光堂(すいこうどう)吹田本店では、

秋のお彼岸にむけて『秋のお念珠フェアー』を催しております。

お念珠の展示数は普段の2倍以上!!

お値段は普段よりもお得な、値引き特価札をご用意致しました。

きっとお好みのお念珠が見つかるはずです。ぜひ一度ご来店くださいませ。

撮影中。 ~翠光堂仏壇店~

今日から新カタログ用のお仏壇の写真撮影が始まりました。
新カタログではお仏壇の掲載本数を大幅に増やすことになったので、
撮影本数もかなりの量があります。

台風一過? ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。

こちら大阪、特にお店のある北摂地域は、
台風12号による影響はほとんどありませんでした。

通り過ぎたとはいえ、大きな渦からまだ雨が降っています。
湿度が高く、汗がとまりませーん。

おはぎとぼたもち。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。高橋です。
台風が着々と近づいております。

お彼岸のお供え物といえばおはぎ。

僕のおばあちゃんはぼたもちと言ってたし、
丹○屋さんはおはぎ。

春彼岸のころに咲く「牡丹」に見立てて、春は「ぼたもち」
秋彼岸のころに咲く「萩」に見立てて、秋は「おはぎ」

物は全く一緒で、季節で呼び方が変わるのが正解!

因みに、今ではあまり使われていませんが夏冬バージョンもありました。

夏 夜船

ぼたもちは、もちと作り方が異なるため、「ペッタン、ペッタン」の
ような音を出さずに作ることができる。だから、隣に住む人には、
いつ搗(つ)いたのか分からない。そこで、
「搗き知らず」→「着き知らず」と言葉遊びをして、
夜は暗くて船がいつ着いたのかわからないことから。

冬 北窓

夜船と同じように、 「搗き知らず」→「月知らず」と言葉遊びをして、
月を知らない、つまり月が見えないのは北側の窓だ、ということから。

そんな事を書いてたら、食べたくなってきました。
台風来てるけど、丹○屋さんやってるかな?笑