オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2012年4月

鯖街道。 ~翠光堂仏壇店~

今日はお仏壇の配達に福井県へ行ってきました。
名神高速を京都でおりて、湖西道路を走り、鯖街道へ。

最高のお天気で絶好のドライブ日和です。

峠を二つ越えると、のどかな景色が広がります。
朝の9時にお店を出て、配達を終えて帰ってきたのは午後5時前でした。

なんとか明るいうちに帰ってこれました。
お客様のご要望で関東などの遠方へ配達に伺うこともあります。
今までで一番の遠方は群馬県でした。

遠方のお客様も、お気軽にご相談ください。
遠方へも翠光堂スタッフがお伺いし、責任もって配達設置・ご説明をいたします。

永代経法要に合わせて。 ~翠光堂仏壇店~

昨日、いつも懇意にしていただいているご寺院様へ
ご本堂用の前卓を納品させていただきました。

幅が120センチ近く、高さも50センチほどあります。
彫り物(経典にでてくる鳥類の孔雀や双頭の共命など)が非常に細かく、
細部にわたって彩色や金が施されています。

今回は永代経法要に合わせて、納品をさせていただきました。

葉桜。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。桜も葉桜が目立つようになってきました。
先日お納めさせていただいた近くの御寺院様へ
今度はご本堂の前に鳴り物(鰐口)を設置させていただきました。

今日ははなまつりです。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。今日は『はなまつり』です。

今朝、近くのご寺院様のところへお仏具の納品に伺ってきました。
輪灯(リントウ)と呼ばれる荘厳具です。
今回は事前にお預かりしたお輪灯を洗浄して、お磨きした後、フッ素コーティングさせていただきました。
フッ素コーティングをすると綺麗な状態のまま長期間使用できますので、お手入れがグッと簡単になります。

ご家庭のお仏壇の仏具も同様にフッ素加工やセラミック加工をさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
おりん一個だけ、花立を1対でといった感じで簡単にご注文いただけます。

花まつり。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。
今日は吹田のメイシアターにて開催の吹田市仏教会主催「花まつり」に参加させて頂きました。

まずは第一部の式典から始まり、古風な笛を吹き、「散華(さんげ)」という花びらの形をしたものを撒きながら荘厳な服装の導師様が入場して、重厚な雰囲気が漂います。

かと思えば、子供たちがきれいな衣を纏ってローソクの灯りとお花をお釈迦様に捧げるかわいらしい場面も。
お釈迦様にご挨拶と、帰依のお言葉を会場のみんなで唱和してナムー。

第二部は劇団音芽による「仏陀~覚りへの道~」という楽しみにしていたミュージカルです。

どうせ見るのなら近くでと、前から2列目に座って鑑賞させて頂きました。
間近で迫力がある上に、ミュージカルを見るのも初めてというのも相まって、ものすごく楽しめました。
難しい話のように思えるお話もこうしてミュージカルにして見ると楽しい上にわかりやすくていいですね^^

毎年沢山の人が参加して「花まつり」をもっと盛り上げていけたら素敵ですね。

来年はぜひ皆さんもどうぞ!

春爛漫安さ満開まつり開催中!! ~翠光堂仏壇店~

翠光堂では毎年、はなまつりの時期に『春爛漫安さ満開まつり』を開催いたしております。
普段よりもお得なお値段になっているお仏壇がたくさんありますので、是非一度ご来店ください。