オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2013年9月

秋季彼岸会。

いつもお世話になっているお近くの大光寺様の秋季彼岸会に参加させていただきました。

ご檀家の皆さんと一緒に阿弥陀経を読経させていただいた後、『節談(ふしだん)説教』(高座説教)という形式のご法話を拝聴しました。

節談説教※写真はイメージです。

『節談(ふしだん)説教』(高座説教)、初めて体験しました。写真のように落語会のようです。

この説教の形は落語や講談の元になったと言われています。
噺家さんの座る場所を”高座”と呼ぶのは、ここからきているそうです。

おしゃかさまの時代から、お坊さんは聴衆より一段高いところに座ってお話をされていたとのことで、その名残?といっていいのでしょうか。

高座からのお説教をいただくのは初めてで、新鮮さと合わせて節談説教という分かり易いお話しに時間の経過も忘れ、聞き入ってしまいました。大光寺様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございます。

『節談(ふしだん)説教』・・・仏教で経典や教義を説くための話芸的技巧。ことばに節(ふし)(抑揚)をつけ,洗練された美声とジェスチャー(身ぶり)をもって演技的表出をとりながら聴衆の感覚に訴える詩的・劇的な情念の説教。

見山の郷(みやまのさと)。

先日、アフターサービスで茨木の山中の地域を回っていたとき、以前から気になっていた見山の郷(みやまのさと)に寄りました。

見山の郷

入ってすぐ、きゅうりのジェラートを食しました。

さっぱりしてうまい!!右側の味はなんだったかな、トマトかな?同僚が食べてました。

お昼ごはん用にかやくごはんとおから(お豆腐が有名らしいです)を買って帰りましたが、

素朴な味でたいへん美味しかったです。

http://miyamanosato.org/ ←お近くまで行かれることがあったら是非寄って見てください。

服部緑地ウォーターランドに行ってきました。

先日、お店のお盆休暇に服部緑地ウォーターランドへ子どもと行ってきました。

服部緑地

10数年ぶりの流れるプールにテンションがあがってしまい、

海パンのポケットにスマホを入れたままダイブ(;^_^

気がついたのは流れるプールを何周も回った後・・・・・

すでに画面真っ暗、何をしてもうんともすんとも言わない状態に。

ローンが残ったまま、iphone5に機種変更となりました。

みなさんお気をつけて。・(ノД`)・゚