オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年6月

世界のキッチンから(翠光堂仏壇店)

こんにちは、吹田店の海東です。

最近CMでよく流れている「世界のキッチンから」シリーズのスパークリングウォーターにはまっています。

無糖で甘くはないけれど、ほのかな花の香りとレモンの風味が良く、きつすぎない炭酸が好きでちょこちょこ買っています。

これから喉が渇く時期なのでこういうさっぱりした飲み物は良いですね^^

一時期このシリーズのソルティライチにはまって良く飲んでいたのですが、このシリーズって他にも種類がたくさん出てるんですね。コーンポタージュとかも出ていたとは^^:

他の種類もいろいろ飲んでいってみようかな^^

ウィンブルドン・テニス 【翠光堂仏壇店】

テニスのウィンブルドン大会が、ロンドンでおこなわれています。

大好きな錦織圭を応援しています。ロンドンは昨日、雨のため、試合時間が遅れ、

日没サスペンデッドで、明日30日に、5セットめ、7ゲームから、試合再開です。

昨日は、始まるまで、ずっと待っていたのに、途中で寝てしまって、icon_cry.gif

勝って4回戦戦えるの願っています。te01.gif

今日は、試合がないので,ゆっくり寝ます。

6月も終わりですね。

毎日、駅のそばで見るくちなしの花も盛りが過ぎたみたい。それでも、

あまいかおりがただよって、いい気分にさせてくれます。

淡路店

塩元帥3(翠光堂仏壇店)

こんにちは、吹田店の海東です。

先日食べに行った「塩元帥」のつけ麺。どうしても普通の塩ラーメンの方が食べたくなって、また行ってきました(汗

ちょうど昼時だったためか、平日にもかかわらず、満席で並んでいて結構待ちました^^:

しかし、待った甲斐があるくらい、ものすごく美味しかったです。僕はやっぱり普通の方が好きです^^

後日、店長からラーメンのタレを使って作っているチャーハンもとても美味しいと聞いてしまい、それを食べる為にまた行かないといけなくなりました。

また近いうちに行かせていただきます。

 

緑のカーテン 【翠光堂仏壇店】

こんにちは 茨木店です

今年も小規模ながら、自宅でゴーヤのカーテンを育成しております。

涼しくするためというよりか、ゴーヤを食べるのが楽しみで続けてるみたいなものなんですが(笑)

サッカーワールドカップ【翠光堂仏壇店】

こんにちは。吹田店の高橋です。

サッカーワールドカップ、日本vsコロンビア戦。

早起きしてしまいました。残念でした。

日本の大きな思いを若い選手達が背負っていたこと、

コロンビアも24年ぶりの決勝リーグ出場で歓喜にわいたこと、

共に感動しました。

詳しい事はわかりませんが、日本野球が世界一をとった様に、

サッカーも日本式を貫いて欲しいです。美しいプレーだったと思います。

塩元帥2 【翠光堂仏壇店】

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、店長が行ってきた塩元帥の話を聞いて僕もどうしても食べたくなって、近所にある塩元帥へ行ってきました。

「塩つけ麺」なるものも美味しくて人気があるとの事で、今回はそちらを注文。

麺はあえて冷やしてあるそうで、太くてもっちもち。つけダレの濃さもちょうど良くてとても美味しく頂けました。

とても美味しかった!美味しかったんですけど、やっぱり個人的にはつけ麺より普通の方が好みかなぁと思う今日この頃です。

次回は普通の塩ラーメンを食べに伺います^^

正信偈の勉強会に参加させていただきました。【翠光堂仏壇店】

先日、ご近所の西福寺様で行われた正信偈(しょうしんげ)の勉強会に参加させていただきました。

西福寺様、いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

今回は正信偈の中に書かれているインド・中国・日本に出られた七高僧とその方々が教えてくださった本願念仏についてのお話でした。

ご住職様は仏教系の学校で先生をされていらっしゃるそうで、

その学校の生徒さんの名前には、かなりの確率で七高僧の方の名が入っているそうです。

 

七高僧(しちこうそう)とは、浄土真宗の宗祖とされる親鸞聖人が選定した7人( 龍樹菩薩, 天親菩薩, 曇鸞大師, 道綽禅師, 善導大師, 源信和尚, 源空上人 )の高僧のことです。

ロールケーキ 【翠光堂仏壇店】

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、高槻の川添町にある「roll」というお店でロールケーキを久々に買ってきました。

看板に書いてある文章はやや不思議な感じもしますが、ここのロールケーキはスポンジ生地がふわふわで生クリームが甘すぎず、いくらでも食べれそうな感じで大好きです。

ちょうど切れ端が売っていてロールケーキを買った人には100円で売っていただけるとの事だったので買いましたが、これだけ入って100円は安い!

以前はイオンの高槻や、大日にも店を出していたようですが、今は全部閉めてしまい、ここだけになってしまったそうです。

これからも定期的に食べたいので、なんとか頑張って欲しいです^^:

機会あれば是非食べてみて、ファンになってください><

UFOつけ麺【翠光堂仏壇店】

こんにちは。吹田店の高橋です。

水曜深夜の6ch、「今ちゃんの実は…」の料理人の夜食を探るコーナー。

日清の焼きそばUFOを使ったつけ麺が紹介されていました。

材料も作り方も簡単だったので、早速試してみました。

材料はこれだけ

調理時間はお湯を入れた二分半だけ。

トマトジュースとオイルサーディンの組み合わせに

一抹の不安がありましたが…うまい!!

ちょっと高級感があるお味です。麺に絞ったレモンがとてもいい味出してます。

一緒に食べた先輩は「1,500円出せる!」と大絶賛!

これからの暑い日の昼食なんかにはもってこいです。

是非、一度お試し下さい。

具体的な材料や作り方はこちら→

代車 【翠光堂仏壇店】

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、自家用車を12ヶ月点検に出す際に3時間ほどかかるとの事で、時間を潰すために代車(fit)を貸してもらいました。

普段と違う車に乗るのも、挙動からなにから新鮮で楽しいですね^^

軽でも充分だと思ってましたが、やっぱり普通車と比べるとぜんぜん違いますね^^:

よく走ります。機会あればいろんな車に乗ってみたいな~^^