オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年9月

カメxアクアリウム(翠光堂仏壇店)

こんにちは、吹田店の海東です。

我が家に新しいカメさんがやってきました。

一匹では寂しかろうと、僕の独断&事後報告で嫁さんはびっくりしていましたが、

子供は喜んでいました。

ついでに水槽に砂利を入れて、無機質な偽物の水草と、置物は取り除き、

本物の水草を入れてみました。

メダカも泳いでます。

なんだかアクアリウムが楽しくなってきた今日この頃です。

 

天然桧コースター【翠光堂仏壇店】

こんにちは。吹田店の高橋です。

前の記事で書いたJR吹田駅前のchiccoでお土産に桧のコースターを貰いました。

林業を営む友人から送られた物だそうです。

そのままでも桧のとても良い香りがします。

枕もとのスチーマーの上に置き、安眠を促すことに。

これは我ながら名案でした。次の日は少々寝すぎました。

秋の彼岸会 ~大光寺様~ 【翠光堂仏壇店】

こんにちは。吹田店の高橋です。

先日吹田本店に近い本願寺派大光寺様の彼岸会に参加させて頂きました。

阿弥陀経を全員で唱え、枚方市浄行寺様の義本弘お導師の法話を頂きました。

大阪の方なので、お話もすぐにひきつけられました。

大光寺様のご法要には何度か参加させていただいていますが、

毎回歌の時間があります。初めは照れくさかったのですが、

今では皆様と一緒に歌うのが楽しみになっております。

この度もいい彼岸会をお受けできました。有難うございました。

 

秋彼岸セール 2014 明日迄です! 【翠光堂仏壇店】

茨木店です。

翠光堂全店舗にて開催させていただいております《秋彼岸セール》明日9/28迄でございます。ご来店お待ちしておりますm(__)m

カメ水槽(翠光堂仏壇店)

こんにちは、吹田店の海東です。

飼っているカメさん水槽の現状。

浮くタイプの島や、流木を買って来て入れてみたり、前に買っていた丘やどかりの

エサ置場のヤシの木を入れてみたり、、、

子供より僕の方が夢中になっているのは確かです(笑

 

 

 

 

吹田市Trattoria Chicco(キッコ)【翠光堂仏壇店】

こんにちは、吹田店の高橋です。

JR吹田駅近くのイタリアン「Trattoria Chicco」

お店は決して大きくないけど、シェフのこだわりがいきわたる素敵な空間。

本場での修行経験もあるシェフの料理、美味しいです。

二周年のお祝いに行ってきました。

美味しいお料理に、お酒もすすみました。

常連さんでプロのバイオリニストがお祝いにと生演奏。

ソロのバイオリンをこんな間近で聴く感動は、言葉に出来ません。

たまたま居合わせれた事に感謝です。

その演奏を直ぐにSNSに加工アップするクリエイター。

独立を夢見る若き料理人。少しの時間でもお祝いに駆けつけたママさん。

素敵な常連さんとも知り合えて、とても贅沢な時間を過ごせました。ありがとう。

chiccoおめでとう。

正信偈の勉強会に参加させていただきました。 【翠光堂仏壇店】

お近くの西福寺様で行われた正信偈の勉強会に参加させていただきました。

6回目の今回は七高僧の天親菩薩様と大乗仏教・小乗仏教についてのお話でした。

お彼岸の中日ということで、西福寺様にある一番高価な伽羅のお線香を焚いてくださり、

伽羅の良い香りが漂う中での勉強会となりました。

西福寺様、いつも貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございます。

月下美人 【翠光堂仏壇店】

茨木店です。

先日仕事の帰りに実家に行った時に『月下美人』が咲いておりましたkao-a18.gif

名前のとおり?夜に咲き始め翌朝の一晩でしぼんでしまいます。なかなか月下美人が咲いてる時に巡り合えないと思います。多分です(笑)ラッキーでしたkao-a02.gif

頑張って写真撮りました(汗)

A Queen of the Night

過去帳(かこちょう) 【翠光堂仏壇店】

茨木店です。

お仏壇でお祀りしていただきますお仏具のひとつ『過去帳(かこちょう)』コーナーを設けさせていただきましたkao-a06.gif

最近は様々なタイプの新しい過去帳がどんどん増えてきておりますkao-a17.gif

 

 

 

 

本山掛軸 黄檗宗 【翠光堂仏壇店】

茨木店です。

先日お仏壇をご購入いただいたお客様の御宗派が黄檗(おうばく)宗でございました。

黄檗宗大本山 萬福寺様にお仏壇のご本尊お掛軸のお取り寄せをお願いいたしました。

無事に届きました。ありがとうございました。

恥ずかしながら今回初めて黄檗宗の本山掛軸を拝見いたしましたkao-a06.gif

お釈迦様が今までのイメージと全く違うのに驚きましたkao-a17.gif

翠光堂では、各宗派の本山掛軸を御客様に代わり御受け、お取り寄せさせていただいております。

※黄檗宗 本山掛軸 (左から 隠元禅師  釈迦牟尼佛  達磨大師)