オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2014年10月6日

カメxアクアリウム4(翠光堂仏壇店)

こんにちは、アクアリウムにどっぷりとはまっている吹田店の海東です。

もともと面倒くさがりの僕は、水槽の水を替えたりする手間をできるだけ省いて

上手に飼育できたら・・・を基準にインターネットなどで調べてました。

すると、

○カメの糞や餌の食べ残しをバクテリアがアンモニア(毒性高い)へ分解。

○アンモニアをバクテリアが亜硝酸塩(毒性高い)へ分解。

○亜硝酸塩をバクテリアが硝酸塩(毒性低い)へ分解。

○硝酸塩をバクテリアが窒素へ分解。または水草が吸収。

 

なんと!! うまくいけば水替えが全く不要に???

 

という訳にはやっぱりいかないみたいです。

最後の硝酸塩は、水草の吸収だけではまったく足りず、それを分解するバクテリアは嫌気性(けんきせい)バクテリアといって、酸素を嫌うバクテリアのようで、それを上手に繁殖させる環境を作るのはかなり難しいようです。

なので、硝酸塩の濃度が高まってきたら、1/3~1/4ほどの適度な水替えで濃度を薄めるということになるようです。

興味がないと読む気になれないような話ですね(汗

それくらいハマッっているということです(笑

自然界の生態系を水槽内で再現しようという「ネイチャーアクアリウム」

そのうちこんな感じの水槽でカメさんを・・・