オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2015年2月18日

広島 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の高橋です。

休日、ドライブに出かけて思いつきで広島に行ってきました。

「広島焼き」と「原爆ドーム」に照準を据えて日帰りです。

途中、少し年行きの桃太郎にきび団子をもらいつつ約4時間のドライブ。

広島焼きは「みっちゃん」とう百貨店にも入る名店。

テーブルには鉄板は無く、お皿に載せられてお箸で食べるスタイル。

「ふ~ん、お上品やな」と斜に構えてましたが、来たこれを食べてびっくり!

そばはパリパリ、中はふわふわ。大量のキャベツがしっとりとしていてライトで美味しい!

大阪のそれとは別物ですが、広島県民が愛する理由がわかりました。ご馳走様でした。

続いて原爆ドーム~平和記念公園~平和記念資料館へ。

修学旅行生も沢山いて、20数年前の自分を思い出しました。

原爆ドームは補強工事中で足場に覆われていました。

様々な物が微かな記憶にある物よりも少し小さく感じました。

でも掲示物や展示物は当時よりも何倍も大きく心に残りました。

一つ気になったのですが、とても外国人が多いです。しかもヨーロッパ系。

調べてみると、広島を目的地とする旅行がブームだそうです。

その中で平和記念公園を訪れるのも一つの目的となっていて、

平和や戦争について考えるそうです。資料館を回る人達も真剣そのものでした。

平和を願う心は世界共通です。

おしゃれなもみじ饅頭。先輩達にも好評でした。

思いつきで行くにはギリギリの距離でしたが、良いドライブになりました。