オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年4月

ゴールデン大特価祭セール 2016 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは茨木店です

只今 翠光堂全店舗におきまして

kira01.gifkira01.gifゴールデンkira01.gifkira01.gif大特価祭セール 2016 kira01.gif

を開催させていただいておりますbikkuri02.gif  ※4/29(金)~5/8(日)まで

お客様の御来店お待ちしておりますkao-a06.gif

 

紙華 その2 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

ご葬儀などで利用されることがある「紙華」という物があります。

沙羅双樹をイメージした紙製の華です。

以前にご寺院様からのご依頼を受け、先輩が作製していました。(前回→

そのブログを見て、ある業者様より作製の依頼を頂きました。

今回は真っ白の物をご用意させて頂きました。

久々の作製に四苦八苦しながらも、何とか完成。

無事に納品できました。ありがとうございました。

自家製ミンチの手づくりハンバーグ 津の田ミート 茨木 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

先日の休日に、最近出来て気になっていたお店に行って来ました。

「津の田ミート」自家製ミンチで作ったハンバーグと和牛ステーキのお店。

無性にお肉が食べたいのも相まって、正午を待たずお店へ。

しかし、すでに満席!!昼から皆もりもり食べています。

少し待つと席に通され、ランチメニューのハンバーグセットを注文。

ライスor自家製パン、デミグラスソースor和風ソースが選べます。

僕は肉物にはパン派。迷わずデミグラスで注文。

自家製の看板通り、ガラス張りの厨房では店員さんがペチペチとハンバーグを成型してました。

「牛肉本来の味を楽しんで頂く為に、はじめはソースを掛けずにお召し上がり下さい。」

と店員さんの指令通りに頂きました。

美味い!!溢れ出る肉汁。熱々の鉄板で蒸発するのがもったいない!

変なスパイス感が無く、肉の芳醇な香りと脂の甘みが絶妙です。

半分食べてデミグラスソースをかけて。

赤ワインとお醤油が香る美味しいソースで、ハンバーグに良く合います。

サラダ、スープが付いて980円+税。

隣のサラリーマン紳士がおっしゃっていました。

「嬉しいねぇ~、冷凍じゃない本当のハンバーグがこの値段で食べれる!」

おっしゃる通りです。

「津の田ミート 茨木」

住所:茨木市新庄町2-12 セラフィック IWT101

営業時間 11:30~15:00(LO 14:20) 17:30~22:00(LO 21:20)

 

熊本地震による被害へのお見舞い。 ~翠光堂仏壇店~

このたびの平成28年熊本地震により被害を受けられました皆様に、

心からお見舞い申し上げます。

一日でも早く復旧、復興されますことを、社員一同心よりお祈り申し上げます。

翠光堂グループ一同

高野山奥之院参拝 二回目 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

懇意にして頂いているご寺院様の高野山参拝バスツアーに便乗してきました。

二年前にも一度お誘い下さり、今回は二回目の参加です。(前回→

昨年、開山1200年をむかえ、世界遺産にも登録され、

訪れる観光客数はとても増えているそうです。

今回は、前回行けなかった大伽藍の見学もできました。

朱色がとても映える根本大塔を中心に、密教思想に基づいて

建立された様々な建物をみて回れました。

今回もガイドさん付だったので、詳しい話を聞くことができました。

龍泉院様で精進料理をいただき、奥之院の参拝をし、

大師院にて授戒もうけさせて頂きました。

外国人、特に欧米系の方も沢山おられ、日本の仏教に触れられていました。

授戒という特殊な儀式にも二名のオランダから来られたカップルが参加されていました。

真っ暗にしたお堂で「南無大師遍照金剛」を連呼する場面で、

そのカップルのおふたりは思わず吹き出してしまっていました。

最後、神妙な顔をしているので、何か感じたのかな?と思っていたら、

正座していた足がしびれて動けなくなっていました。

日本を身体で感じた瞬間ですねw

お天気も気候もとてもよく、穏やかな空気がずっとながれる高野山で、

心落着く一日を過ごすことができました。

ご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

信長ラーメン ~翠光堂仏壇店~

こんにちは茨木店です

愛知県清須市でお仏壇の納品が終わりkao-a06.gif 清洲城を見学してkao-a20.gif

お昼ご飯は清須市にあるラーメン屋さんの

kira01.gif信長ラーメンkira01.gifさんに行きましたkao-a02.gif

そして、人気NO1の赤いラーメンと豚ハラミステーキのコラボ!スタミナ満点!

hana-ani01.gif赤いラーメンスペシャルhana-ani01.gifをいただきましたkao-a02.gif

少しピリ辛くて汗をかきながらいただきました

美味しかったですよkao-a06.gif

 

 

 

 

 

清州城 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは茨木店です

先日 淡路店の配達の手伝いで愛知県の清須市に行きましたkao-a10.gif

高速道路が大渋滞しており大変でございましたkao-a14.gif

昼過ぎに現地に着いてお仏壇の納品も無事終了いたしましてkao-a06.gif

お昼ご飯を食べるところを探して車でうろうろしてる時に

kira02.gif清州城kira02.gifというお城を発見bikkuri04.gif少し見学させてもらいました

こじんまりした現代風?のお城やな~という印象でしたkao-a20.gif

後で清州城について調べてみるとkao-a17.gif

清洲城は織田信長の居城として知られ、信長はこの城から「桶狭間の戦い」に出陣した

とのこと すごいお城やったんですね(笑)

※ただし現在の天守は、本来あった本丸に隣接する地域に建設された模擬天守で
本来の天守があった場所ではありませんkao-a14.gif

 

 

 

 

お仏壇のコーディネート5。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田本店です。

お仏具のコーディネート例のご紹介です。

扉が上にスライドする最新型の現代仏壇『コルニーチェ』です。

正面の扉部分には写真が入れられるようになっています。壁掛け式にも対応しています。

明るいお仏壇にピンク系の淡い水玉模様のガラス仏具ががとてもマッチしています。

おすすめの組み合わせです。

かな ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

ひさしぶりに「かな」の練習をしてきました。

これ、ちなみに

「さくらいろに ころもはふか(可)く そ(所)め(免)てきむ

花のちりな(奈)む(无) のちの(農)か(可)たみ(三)に(尓)」

と書いてあります。

いつも、なんて書いてるのかわからないままだったのですが、

今回はちょっと調べてみました。

()の漢字の部分は変体仮名を使っており、花に至っては漢字の草書を使っています。

平仮名を崩したようなイメージで読もうとしても絶対に判らないですね^^:

で、それぞれの変体仮名と草書を順番に見ていくと、

可 か

所 そ

免 め

花(草書) はな

奈 な

无 む

農 の

可 か

三 み

尓 に

変体仮名になると、ひとつの読みに対して字がいくつもあるみたいです。

難しいですね^^:

とてもじゃないですが、、覚えれそうにありません・・・(笑

お仏壇のコーディネート4。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田本店です。お仏具のコーディネート例のご紹介です。

屋久杉と黒竹を使用した上品な質感の上置型仏壇です。

専用の仏壇台もございます。同じ色合いの仏具を合わせてみました。

家具調のお仏具は種類も豊富でたくさんの中からお選び頂けます。

お買い求めの際のご参考までに^^