オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

勤続10年おめでとうございます。 ~翠光堂仏壇店~

先程、翠光堂吹田本店にて、永年勤続表彰がありました。

今回は勤続10年の従業員の方が表彰されました。本当におめでとうございます。

私も勤続10年を目標に精進中です。

JR岸辺駅の表示灯。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂吹田本店の最寄り駅、JR岸辺駅です。

今回、駅の周辺案内地図に翠光堂仏壇店を掲載していただけることになりました。

 このように載せていただきました。

改札を出られて、案内板右下に表示のあるフリーダイヤルにお電話いただければ、

車でお迎えに伺うこともできます。ぜひご利用ください。

googleカー。 ~翠光堂仏壇店~

googleカー発見。googleの車ってSUBARU製なんですね。

車の屋根に変なボールが付いてました。

屋根のボールはgoogleストリートビュー撮影用のボール型カメラだそうです。

ストリートビューってもっと朝早くに撮影してるのかと思ってました。

住吉大社 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

所用で住吉まで出たので、住吉大社へ参拝してまいりました。

大阪の住吉区にある「住吉大社」は全国にある「住吉神社」の総本社だそうです。

住吉神社というのは住吉三神といわれる三つの神様をお祀りした海の神様です。

住吉大社にはその三神に加え神功皇后を祀り、中央の敷地に四社が並んでいます。

また、回りには様々な神様の社が建てられており、パワースポットとしても有名です。

この太鼓橋(正確には反橋)も有名です。行きは上りましたが、帰りはやめましたw

神社の目の前にはちんちん電車が通っており(阪堺電車)、とても良い雰囲気です。

住吉公園もすぐ近くにあり、のんびりとした時間と空間に癒されました。

 

今日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

さつき珈琲。 ~翠光堂仏壇店~

知り合いが薦めてくれた自家焙煎の珈琲店『さつき珈琲』さん( 吹田市五月が丘北25-40ユタカビル1F)へ出勤前に行ってきました。

店主さんは東京の名店カフェバッハで修行を積んで、焙煎士の資格を持って独立。
使用する生豆は生産国ごとの最高級グレードを収穫1年以内に仕入れ、一粒一粒欠点豆をハンドピックして取り除いて、そのなかで選び抜かれた生豆だけを、その豆の特徴を生かすような焙煎度で仕上げておられるとのこと。(さつき通信より)

それを知っているだけで、とても美味しく感じます。

「ローチョコレート 2粒200円」も合わせていただきました。
低温加熱でカカオの栄養素を生きたまま取り入れ、動物性食材、白砂糖不使用のチョコレートで、アーモンドとフルーツ味の2種類が楽しめます。おいしいのはもちろん、味がしっかりしていて2粒で充分満足感があります。

珈琲は「さつきブレンド」をいただきました。嫌な酸味や苦味のない、とても飲みやすいおいしい珈琲でした。

豆も数種類購入させていただきました。スタンプカードがすぐにいっぱいになりそうです。

 

天下一品 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

今日は出先での食事となり、久しぶりの男性社員で外食です。

現場近くにあった「天下一品」を朝の道中で見つけ、即決しました。

一年前に改装された摂津南店はとても綺麗な内装です。

お昼時なのもあり、満席でした。逸る気持ちを抑えながら、メニューとにらみ合い。

日替わりランチをこってりラーメンで決定。

他のラーメンではあまりしないのですが、天一には白いご飯を頼みます。美味い!

どろっと濃厚スープは鶏と野菜を煮詰めた物だそうで、

濃厚豚骨などと比べても食べた後のお腹が楽です。

南摂津店ではナムルや高菜などの薬味食べ放題コーナーがありました。

そこの紅しょうがを途中で入れると、口当たりがさっぱりしてまた美味しかった~。

ごちそうさまでした。

 

お内陣設置完了 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店です。

前回の一日では作業が完了しなかった、お内陣の設置作業が

ようやく本日完了しました。

板間の内陣と畳の外陣を掃除機と雑巾掛けで清掃して綺麗になりました。

ご住職も大変お喜び頂けたようで何よりです。

いつもお声を掛けて頂き、有難うございます。

これからも宜しくお願い致します^^

ベーカリファクトリー ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

前々からそのうち食べようと思っていた「ベーカリーファクトリー」さんの

味噌カツサンドをようやく買いました。

たまたま、今日までの三日間全品20%オフ。

おおっ!グッドタイミングのすべり込み!20%オフはおっきいですね^^

で、お目当てのカツサンドは味噌がほどよく効いていて、ボリュームもあって美味しい^^

やっぱりカツサンドって良いですね~。 買ってよかった^^

他には目に飛び込んできた、見た事あるようなビジュアル。

前回「サニーサイド」さんで食べたあんバターフランスだ!!

即トレイに乗せていました。

あとは定番メロンパンのメープル味。

どれも美味しかったですが、あんバターフランスど真ん中です。

今見たら、「サニーサイド」さんのが少し大きいですね~。

値段は・・・覚えてません。 でもホント好きです^^

 

写経会。 ~翠光堂仏壇店~

定期的に参加させていただいている写経会に行ってきました。今回で六巻目です。

朝早くからたくさん人が集まっておられ、すごいなあといつも思います。

書き終える頃にご住職様の読経が始まり、

一緒に写経した般若心経を唱えさせていただきました。

般若心経は一切経(大蔵経)という5000巻以上もある膨大なお経を

ぎゅっと凝縮したものなので、その般若心経を写経したということは

一切経を写経したのと同じくらいの功徳があるとご住職様から教えていただきました。

法住寺様いつも勉強させていただいてありがとうございます。