オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

お盆百科お配りしています。 ~翠光堂仏壇店~

お盆についての読本『お盆百科』を翠光堂仏壇店各店で、お配りしています。

ご入用の方は、翠光堂仏壇店各店スタッフまでお気軽にお声がけください。

翠光堂仏壇店 0120-577-510

 

 

お盆セール好評開催中です。 ~翠光堂仏壇店~

お盆セール好評開催中です。

この機会にぜひご来店くださいませ。

ラ コリーナ近江八幡へ行ってきました。 ~翠光堂仏壇店~

ラ コリーナ近江八幡へ行ってきました。

『たねや』さん(クラブハリエ)のテーマパークみたいな感じです。

正面には青々と芝が茂った三角屋根のメルヘンチックな建造物。
かわいらしい窓があり、ジブリやハウス世界名作劇場の世界観です。

アプローチの前庭も芝がとてもきれいです。

一階は和・洋菓子のショップ。二階はカフェになっています。

そこのカフェで焼きたてバームクーヘンをいただきました。

ドリンクはバームコーヒーというバームクーヘンのために開発されたブレンドコーヒーを注文。

レジ横でぐるぐる焼かれていたバームクーヘンがやってきます。さすが、焼きたて。

ふんわり、しっとりです。パサパサ感なんて一切なし、コーヒーともとてもよく合います。

となりには、ラピュタに出てきそうなこれまたすごい建物がありました。本社屋だそうです。

他にもカステラ専門店にパン屋さんやライスコロッケを売っているお店などもあり、

短時間で散財してしまいました。

でも、一度は行っておいた方がいいところだと思います。

豪華おりん台 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

あるお客様におりんの台を拝見させて頂きました。

ジャン

豪華!360°立体的に彫が施されており、内部まで彩色されています。

これはもう美術品ですね。素晴らしい。

そのあと、お仏壇も拝見させていただきましたが、こちらも素晴らしかった。

こういった今では手に入りにくい凝った仏具、仏壇はこれからも大切にしていただきたいですね。

今日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

今日27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

Pokemon Go(ポケモンGo)2 ~光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

僕も世間の波に乗ろうと「Pokemon GO」をインストールしました^^

 

が、連日なにかと話題(問題?)になってますね。

 

「ポケモンGOしながら運転 全国で事故36件」

「ドローンより危険? 「ポケモンGO」禁止の動き 寺院・神社は素早く反応」

 

そんな中、伊勢神宮の広報からは

 

「神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」

 

とのコメントとの事。

優しい言い回しですね。たしかに気持がほっこりします^^

アカンアカンと言われるより、こんな感じのほうが受け入れやすい??かもしれませんね。

 

とにかく車の運転中はホントに危ないのでダメですね。

とりかえしのつかない事故を起こす前に・・・

 

 

風のちから ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

本格的に暑くなってきましたね。 チャリ通を始めてそろそろ1年になります。

これだけ暑いとお店に到着する頃には、もう汗だくで疲れ果ててます・・・(笑

 

ところで皆さんは、自転車に乗っていて、向かい風で必死に漕いでるのに、

思うように進まずしんどいなぁ、と思ったことはありませんか?

僕はしょっちゅう有ります(笑

 

それもそのはず、普通に乗っているだけで、身体に掛かる負荷の50%が空気抵抗だそうで、

ちょっとスピードを出すと80%程にもなるそうです。(空気の力恐るべし)

 

向かい風だとしんどい訳です。

逆に追い風だと「ひゃっほ~い!!」てなるんですが。

 

ロードバイクなどのスポーツ自転車は、その辺りが考慮されていてかなりの前傾姿勢になるように、

設計されているんですが、、、それでも向かい風はしんどくて嫌いです(笑

 

 

なので僕は、向かい風の強い日には、

こんな感じで出勤してます(嘘ですw

 

 

生ビール&ポテサラ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

連日晴天で猛暑が続いております。

日中に汗をかいたら、夜ビールが欲しくなりますよね~。

出来ればキンキンに冷えたグラスで生ビール。

今回のお伴はポテトサラダという渋い選択をしてみました。

実はこの組み合わせ「昼のセント酒」というテレビドラマでやっていたんです。

このドラマは、外回りをする営業マンが、仕事中にも関わらず銭湯に入り、

近くのお店で一杯やっちゃうという何ともけしからん、夢のようなドラマですw

深夜の放送ですが、見ているともう一回風呂に入ってビールを飲みたくなります。

あ、もちろん、僕は休みの日に飲んだんですよ!w

 

Pokemon Go(ポケモンGo) ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

ミーハーなので取りあえず入れてみました。「Pokemon Go」

連日ニュースで話題にのぼり、日本配信が今か今かと待たれていました。

僕はポケモン世代ではないので、キャラへの思い入れなどはありませんが、

確かにこれ、面白いです。楽しい要素とついつい立ち上げてしまう要素が盛り込まれています。

同時に、話題になっているトラブルや事故につながるのも納得です。

車の運転中や電車のホーム、歩きながらは止めましょう。

もちろん仕事中にやってはいけませんw

どこまで続くかはわかりませんが、楽しんでみようと思います。

因みに、翠光堂吹田店の前を守ってくれている仁王像。

「ポケストップ」というアイテム入手ができるスポットになっています。

お店に向かって左側の阿像です。ラッキー!!

お仏壇のお洗濯(修理)キャンペーン実施中です。

お洗濯キャンペーン実施中です。

基本的にはお求めになられた時の新品の状態に戻す為の修理が一般的です。(費用や日程はサイズ、仕様、程度によりかわります。)

お見積りは無料(遠方は応相談)ですのでお気軽にご相談下さい。

長い間、仏さまやご先祖さまをお祀り頂いたお仏壇は、お線香やろうそくの煙によって汚れ、 金箔や木地のいたみも出てきます。

例えば、漆や金箔の光沢がくすんだり、剥げ落ちたり、金具が錆びたり、凹んだり、 傷ついたりすることも考えられます。

いくら丁寧に取り扱っていても、歳月の流れには勝てません。とはいえ、大切なお仏壇です。

そこで、安心できる「お仏壇のリフォーム」をお薦めします。

経験豊かな専門のスタッフが、専用工場で、汚れやいたみなどをキレイに修復し、 まるで新品のような輝きに甦らせます。

※「お仏壇のリフォーム」は、「お仏壇のお洗濯」「修理補修」とも呼ばれています。

くわしくは翠光堂仏壇店までお気軽にご相談ください。 ☎ 0120―577―510