オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

剱 つるぎ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは茨木店です

ヤギケンさんの現代仏壇の新商品bikkuri04.gifが入荷いたしましたkao-a01.gif

ジャパネスクシリーズ つるぎ

木目の美しい吉野杉とウォールナットを組み合わせが洗練された和モダンの空間を演出しておりますbikkuri04.gif

本体価格 消費税込 ¥691,200円

お客様の御来店おまちしておりますkao-a06.gif

お仏壇で子どもがやさしい子に。 ~翠光堂仏壇店~

お仏壇と子どもたちの「やさしさ」の関係性を調査した産経新聞さんの面白い記事がありました。

以下に抜粋します。

『線香や香の老舗である「日本香堂」(東京都)は昨年、“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹さんの指導・監修で「子ども達の『供養経験』と『やさしさ』の関係性」を調査した。

12歳から18歳の男女約1200人を、仏壇参りを「毎回」「時々」「しない」の3つのグループに分けて、他者への優しさに対する比較を行ったところ、明確な差が見られた。

例えば、「誰かが悩みを話すとき『そんなこと知らない』とは思わない」という子どもは

「毎回」のグループでは56・6%なのに対して、「しない」のグループでは43・9%しかいなかった。

「誰かが困っているとき、その人のためにそばにいたい」とする子どもが

「毎回」では45・6%いたのに対し、「しない」では33・2%と10ポイント以上もの差が開いた。』

お仏壇に手を合わせると感謝の気持ちが増幅したり、見えないものへの畏敬の念を抱くようになるなど、ポジティブな良い精神的影響があるようです。

淡路島一周? ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、自転車部の海東です。

8月の初めごろにロードバイクで淡路島を走ってきました。

 

休み前日の晩に出て、淡路島のパーキングで車中泊。

海側を走れる時計回りで、朝早くからスタート。

海岸線沿い気持い~。

 

平坦な道ばっかりと思いきや。

南側はこんな坂が延々と続いたりしてます(汗

 

山岳ルートを抜けると。

延々続く海岸線。

 

最後の方は日も落ち始め。

この頃には補給不足(あまり食べてなかった)か熱中症かで

フラフラになりながら走ってました。

駐車場に到着する頃には日も完全に暮れてましたが、無事走り切りました^^

 

フラフラになって、左下の方は少しショートカットしてしまいました^^:

なので綺麗に一周回ったとは言えないですが、

合計145km程、初めてのロングライドで達成感はあります^^

 

ゴールしてから駐車場近くにあった銭湯に入り、汗を流してから車で帰宅。

翌日は。。。仕事してましたw

 

1日休みあれば行けると確信したので、そのうち綺麗に一周リベンジしたいと思います><

ザブーン ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

家族でひらパーのザブーンへ行ってきました。

これだけ暑いと、プールは本当に気持良いですね^^

人がいっぱいですごく賑わっていました。

流れるプールを浮輪でずっとブラブラ流れてました。

何週か流れては、あがり、また何週か流れては上がり、何か揚げ物を食べ、また流れる。。。

最高です^^

 

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

毎日27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

京念珠正規取扱店。 ~翠光堂仏壇店~

このたび翠光堂仏壇店グループ各店は

「京都珠数製造卸協同組合」より

京念珠の正規取扱店の認定を受けました。

たくさん種類豊富にお念珠を扱っておりますので、

詳しくは各店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店  ☎ 0120-577-510

ベーカリーファクトリー その4 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

吹田店従業員のランチルーティンに入っている、ベーカリーファクトリー。

かつサンドを目がけて行くと、またまた新しいテイストが。

「デミグラスソースかつサンド」

岡山県のデミグラスソースかつ丼をイメージされたそうです。

分厚いかつと甘さがくせになるデミグラスソースがよく合う!!

 

そういえば、このベーカリーファクトリーの前に、おしゃれなカフェが出来ています。

なんとコインランドリーカフェという新種のカフェ。

お洗濯をしている間、美味しいパンケーキでお茶できちゃう。

うむむ、気になる。

施餓鬼法要 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の髙橋です。

真言宗のご寺院様で施餓鬼法要があり、

間借りをして出店をしてまいりました。

施餓鬼法要とは、餓鬼道に堕ちた亡者に施しをし、

供養することで自身への徳とし、身近な所だけでなく、

周囲にも気を配り生活をしていく事を再認識させてもらう法要です。

今回は、ご相談会も兼ねておりお仏壇、お仏事のご相談も頂戴しました。

電話やお店に行く程でもないけどと言いながら、

日頃気になっていたことをご相談下さいました。

ご住職、役僧の皆様、檀家様、ご参加の皆様、ありがとうございました。

また来年も参加させて下さい。

マルショウその2 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

前回「マルショウ」さんへ行った際に気になっていた台湾ラーメンがどうしても食べたくなり、

高橋君と再訪問。

 

台湾ラーメン(大盛+煮卵入り)

うま~い!

ちょっと辛めですが、苦手な人もこれくらいなら大丈夫かと。

まぜそばも美味しかったですが、これも良いですね~。

その日の気分で選ぶ感じでいいかなぁ。

 

お昼メニューの選択肢が増えました^^

 

ただ、にんにくが結構効いてるので、お仕事中の方は食べた後のケアは

しっかりとした方がよいです(汗 

白浜 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

夏休みを利用して白浜へ行ってきました。数年ぶりの海。初めてのしらら浜。

思っていた以上に細かい砂浜と綺麗な海でした。

仕事がらお盆が終わってからの夏休みなので、人も多すぎず居心地よかったです。

砂に埋まったり、浅瀬で投げ合ったり、ずっと自撮りを続けている若者を、

微笑ましく見守りながら、のんびりと過ごすことができました。

この時期は毎日海岸で花火が打ちあがります。

「メッセージ花火」という個人がお金を払ってメッセージ付き花火をプレゼントできるというもの。

恋人や家族が日頃の愛を確かめ合ったり、告白に利用している人もいました。

関係のない僕らおじさんは終始「ヒューヒュー」言うてました。

エネルギーランドも回って、新鮮な魚介も食べて、

歴史あるスナックにも巡りあい、パンダではなくトビハゼをみて、

定番のとれとれ市場に寄ってまた魚介を食べて帰りました。

なかなか盛りだくさんで、白浜を満喫してきました。