オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

金仏壇の納品に伺いました。 ~翠光堂仏壇店~

金仏壇(金箔漆塗り)の納品に伺いました。

西本願寺仕様・大阪型のお仏壇です。

ゆったりとお祀りになられたいとのご希望でしたので、

お仏間にたいして少し余裕のあるサイズとなっています。

施主様にも大変喜んでいただきました。

淡路島へ再度挑戦 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは自転車部の海東です^^

 

前回の挑戦から約二ヶ月後。。。

 

再度淡路島一周へ挑戦してきました。

 

この日は前回と打って変わって、あいにくの空模様(汗

 

景色は悪くなりますが、雨さえ降らなければ、逆に暑すぎず走りやすかったので良かったです。

前回もそうだったんですが、南の山岳地帯に入るまでは割りと気持ちよくスムースに走れるんですが、山岳地帯に入ってからは。。。しんどいです。

 

写真はとれてないですが、淡路島の南側には山岳ポイントが4箇所ほどあり、中でも灘大川の坂道はけっこうな激坂です。

激坂がにゅ~っとまっすぐ続いて先が見えるので、「まだあんなに登らないとアカンのか・・・;;」と

精神的にもけっこうキツイです(汗

 

ただ、登り切ったら、ご褒美の下り道が待っているので、これはこれで嬉しかったり。

それでも平坦が続くに越したことはないですけど。

 

途中、ロードバイク好きなご主人が営む、ロードバイク乗りウェルカムな感じのお店で

ローストビーフ丼を食べて、また走る。

 

前回はショートカットして見られなった南側の鳴門大橋。

 

ここら辺までは割りと快適に走っていたのですが、100km越えたあたりから、結構な疲労感で

あとは写真もほぼ撮ることなく(汗

 

なんとか、綺麗に一周走りきりました。

 

本山掛軸 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。

今日は、京都に本山の掛軸をお客様にかわって受取りに行ってきました。

今回は興正寺と本願寺のハシゴです。

本願寺はお西さんで有名ですが、すぐ隣に興正寺があります。

よく本願寺の一部と間違えられるそうですが、別の派になります。

本願寺のお堂が巨大なので、小さく思われるそうですが、

興正寺の本堂もかなり大規模です。

車通りも多い堀川通りに面し、京都駅も比較的近い都会のど真ん中ですが、

広い敷地に入った瞬間、とても静かで心が安らかになります。

本願寺では「伝灯奉告法要」という25代目門主様が受け継がれた事を、

仏祖の御前に告げられるという法要を来月に控え、その準備で賑やかでした。

→「伝灯奉告法要」

本山にお参りする機会を頂き、ありがとうございました。

マックシェイク森永ミルクキャラメル ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

今話題のマックシェイク森永ミルクキャラメル飲みました。

しかも数量限定のカップです。

うま~い!

プレーンでも美味しいマックシェイクに、ミルクキャラメルの深い味わいがあわさって、

とても贅沢なデザートになっていました。

まだ残暑が残っているので、時期的にもちょうどいいです。

SABAR サバー 鯖 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

前々から気になっていた鯖の専門居酒屋「SABAR」に行ってきました。

「とろさば」というとろける脂の乗った鯖を、多国籍の料理で食べさせてくれます。

元々鯖寿司も〆鯖も塩鯖も大好きなので、楽しみでした。

刺身、漬け、燻製、〆鯖、フライ、サラダ、南蛮漬け、鯖寿司、、、、などなど、メニュー全て鯖!

和食だけでなく、様々な国の料理にアレンジされているのも楽しさの一つです。

閉店時間は夜の11:38。。。!いいさば!! また行きたいです。

とろさば専門料理店「SABAR」

納骨檀3 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

立続けに納骨檀の記事になりますが、こちらは去年

納めさせていただいた御寺院で、その際に撮影したものです。

ブログのネタ探しに画像を掘り出してきました(汗)

 

こちらの御寺院はかなりの規模です!

まだ将来的には真ん中のスペースに増設も可能です。

 

で、これだけではありません。他のフロアにも

こういった特別室があります。

それぞれの納骨檀には大中小と大きさにもバリエーションがあり、

檀家様の様々なニーズに合わせてお選び頂けるようです。

 

こういった納骨檀の需要が徐々に高まってきている事が伺えますね^^

 

納骨檀2 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

今度は別の御寺院へ「納骨檀」の撮影に行ってきました。

こちらは納骨堂の一角ですが、まだかなりスペースに余裕があるので

徐々に増設していく予定です。

 

目的は納骨檀の撮影だったのですが、綺麗な中庭があったので、

こちらも撮らせていただきました。

こちらの前にテーブルと椅子の並んだ和室になっており、

綺麗な中庭を見ながら、法座や茶話会?を開けるとの事です。

 

この写真の右下の方に

こんな可愛らしいお花が^^

すごく珍しいお花だそうで名前を聞いたのですが失念・・・(汗

 

それにしても素敵なお庭ですね^^

納骨檀 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

御寺院へ納めさせて頂いた「納骨檀」の撮影に行ってきました。

 

黒塗り・蒔絵調の塗り仏壇を思わせる美しい納骨檀です。

こちらは紅葉。

 

こちらは桜。

とても綺麗ですね^^

 

隣にはすぐ本堂に繋がっているため、

法要の際にご遺骨にそっと手を合わせて帰れるのが良いですね^^

 

納骨檀を御安置される御寺院が多くなってきましたが、中にはスペースの問題で・・・とお悩みの

御寺院も多いのではないでしょうか?

ちょっとしたスペースにも様々な大きさや、個数などで納骨檀をご用意できますので

御気軽に翠光堂へご相談ください!

 

 

弁天の里 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

亀岡の山奥にある「弁天の里」へ行ってきました。

 

以前、TV番組で取り上げられて話題になった「たまごかけご飯」のお店です。

 

たまごかけご飯のセット(ご飯大)で150円。唐揚げ3つで150円。

新鮮たまごを使い放題。 とリーズナブル?

 

新鮮たまごで味がしっかりしていて醤油をかけなくても美味しいです。

もちろんかけた方がもっと美味しいですが(笑

 

唐揚げもむっちゃ美味しいですよ。

 

結局ごはん(大200円)をお代わりして、たまごを合計5個使用。

ほんとはもっと食べたいくらいでしたが、さすがにお腹がいっぱいに。

 

たいへん満足しました^^

 

マルショウその3 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

江坂のラーメン店「マルショウ」へ三度行ってきました。

もちろん海東先輩と共に。

台湾まぜそばで有名なこのお店。

前の二回でスタンダードを食べたので、今日は台湾カレーまぜそばにしました。

見た目は普通とかわりません。トッピングのチーズも下に埋まってるとのこと。

よ~~くまぜまぜ、、、ふわっとカレーの香りが漂ってきました。

太麺に絡まる出汁の効いたカレーが美味い!

チーズもちゃんと居ました。濃厚~~。

もちろん追い飯付。

最後の最後まで美味しい。

まだまだ気になるメニューがあるので、また行かなくてはいけませんね、先輩。