オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

天ぷら定食「まきの」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

友人の提案で梅田に新しくできた天ぷら屋さんへ。

天ぷら定食「まきの」。阪急三番街南館2階に出来ていました。

(阪急梅田駅の二階中央改札を出て、成城石井の前を通りJRに繋がる歩道橋に出る手前)

オープンしたてと聞いていたので並ぶ覚悟でしたが、運よく待たずに着席。

僕らが座ってすぐに行列ができだしましたが、あくまで定食店なので回転も早い。

お店の雰囲気もよく、店員さんも白衣を着ていて清潔感もあり皆さん元気です。

大きなカウンターとテーブルが数席あって、カウンターの中には四つの大きな銅鍋が。

その鍋で次々と天ぷらが揚がっていきます。

おすすめの「まきの定食」を注文。

揚げたての天ぷらが目の前まで運ばれて、熱々サクサクの天ぷらを頂けます。

野菜かき揚げ、野菜二種、魚二種、イカ、海老、玉子、これにご飯、みそ汁で990円(税別)

安い!!そして美味い!!

玉子の天ぷらはテーブルの特製ダレをつけるのですが、白ご飯の上で割るのがオススメです。

天神橋4丁目や神戸の方にもお店があるようです。

お近くの際は是非お食事の候補に入れて下さい。

帰って調べたら、「トリドール」さんが展開していました。

そう、セルフうどんの丸亀製麺を展開している会社です。

また心を掴まれてしまいました(笑)

君の名は。 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

やっと観に行けました。「君の名は。」

新海誠監督の最新作で、興行収入が150憶円を超える

大ヒット中のアニメーション映画です。

会社でも先輩と話題に上っていて、同監督の過去作品を観あさったりしていました。

梅田のTOHOシネマの一番大きな劇場で、平日の昼間ながら老若男女問わず盛況で、

人気の高さが伺えました。

前評判で期待も上がっていましたが、それを超えて良い映画でした。

ここで詳しくは言えませんが、おすすめです。観たらお店でお話しましょう(笑)

丹波篠山黒枝豆狩→牡丹鍋 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

先週末に丹波篠山へ黒枝豆狩りに行ってきました。

篠山インターの出口が渋滞。この時期は黒豆狩り渋滞がおこるそうです。

田んぼに植わった大きな黒豆の木を豪華に切り出し、

葉っぱをとり、箱詰めしやすい枝付にカットします。

僕がつれて行ってもらった所は、霧が多く、甘みや大きさも

他のそれとは違う!!そうです。

お昼に湯がいた物を食べてびっくり!

確かに違う。大阪で食べたこともあるけど、全然違う!!

粒も大きく、甘みがつよくてまるで栗のようです。

タッパいっぱいの枝豆が全部なくなりました。

夕方までには作業が終わり、夕食へ。

武家屋敷を改築した「お食事処 如月庵」で牡丹鍋です。

これがまた絶品。味噌ベースのお出汁がたまらなく美味い!

ここでもお腹いっぱいになって、幸せでした。

←彼は神戸で活動するプロボクサー与那覇勇気氏。

一緒に作業をしたのですが、自他共に認めるナルシスト。

自撮りとナルシスト名言で終始楽しませて貰いました。

 

 

 

持ち帰った枝豆を湯がいてお土産に出社したら、先輩方にも大好評でした!

ロングライドイベント ~翠光堂仏壇店~

こんにちは自転車部・部長の海東です。

 

先日、「高島ロングライド100」という滋賀県にて行われたサイクルイベントに参加してきました。

開催地まで少し距離があるので、前日の晩に駐車場まで来て車中泊。

 

6時半にスタート地点へ行くと、もう参加者が結構集まってる@@

サイドスタンドがないので、いたる所に自転車が転がってて変な風景。

7時までには受付を済ませてゼッケンをもらい、いざ。

 

一斉にスタートすると混雑して危ない為、数十人単位でスタートしていきます。

田舎ののどかな景色や琵琶湖を眺めながらのんびり走り、

コース途中に3か所設けられたエイドステーションで休憩。

 

地域の特産物や学生の手作りパンやエナジーゼリー??。 途中にあるセコイヤ並木にちなんだ?セコイヤチョコレートなどなど。

どれも食べ放題!! こちらの写真以外にもお代わりしてます。毎回たらふく食べてる感じ(笑

 

せっかくなので途中のエネルギー補給にとサドルバッグ用にも貰います(笑

 

あとは初めての集団走行とコースを楽しみながら、のんびり走るだけ。。。

 

のはずが、残り30km程の所で背伸びしてハイペースな集団について行こうとしてしまい、

脚が回らなくなり、バテバテ。 ペース配分て大事ですね(汗)

結局その集団には付いて行けず、フラフラでなんとかゴール。

それでも13時にはゴールでき、そこそこなペースで走り切れました。

初イベント参加でしたけど、景色・集団走行・エイドステーションの食べ放題(笑)ともに

最高に楽しめました^^

 

また何かのイベントに参加したいと思います。

 

らー麺 雄 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

阪急の正雀駅前で見かけた、「らー麺 雄」さんへ偵察に行ってきました。

ここのお店のオススメは塩とんこつらしいので、そちらを注文。

雄ラーメン(塩とんこつ) トッピング全部のせ(笑)

むっちゃ豪勢です。

麺は豚骨ラーメンらしく硬さが数種類から選べて、僕は

バリカタに。

結構しっかりめの味だけど、しつこすぎずで美味しかった~。

麺も美味しかったので替え玉もさせてもらいました。

 

ごちそうさまでした^^

 

明治ザ・チョコレート ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

コンビニを巡回中、目に留まったチョコレート。

クラフト素材の箱に銀箔押しの目をひくパッケージを発見。

少しお値段が他の物より高いのですが、ミーハー心をくすぐられ購入。

四種類を全て食べてみました。

紺色の「コンフォートビター」が苦みとカカオの香りが一番感じられます。

ハイカカオで、僕はこれが一番好きです。

オレンジの「エレガントビター」は酸味がフルーツを感じさせて、お酒に合います。

紫の「サニーミルク」はチョコとミルクのバランスが絶妙。

赤の「ヴェルベットミルク」は一番ミルキーで、甘い物が欲しい時にオススメ。

このシリーズは全部カットが細かく、三つに個包装されているので食べやすいです。

もっと色々説明してくれているので、気になる人はこちらへ→「meiji THE Chocolate」

お伊勢参り~牡蠣! ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

お休みにお伊勢さんへお参りしてきました。

神聖な空気が流れていて癒されます。

ちゃんとお礼をしてきました。

ここでアラフォーだ男達が盛り上がるのは、厄年の話(笑)

「前厄で事故して、本厄で病気して、後厄で・・・。」

「あ!今年前厄や!!」などなど。

ちゃんと皆でお守り買いました。

そして、やっぱりおかげ横丁へ。今回は赤福本店で、イートイン!

うま~い!出来たてだから、一味違う!ような気がしました。

その場はそこそこに、鳥羽へ移動。

この旅のもう一つの目的。牡蠣へ!

鳥羽の駅前には、店頭に水槽を置き、新鮮な貝を食べさせてくれる小さなお店が並んでいます。

その中の一軒「水沼さざえ店」へ

牡蠣を山盛り食べて、サザエ、ホタテ、大あさり色んな貝を頂きました。

どれもそれぞれの味があって、食べ飽きない。

締めにはやっぱりまた牡蠣を食べて、大満足。

ここの貝を食べてしまうともう大阪では食べられません。気をつけて。

海の見えるホテルの温泉に入って、なぜか晩御飯は韓国料理。

食べすぎで幸せな日帰り旅行でした。

スーパーフライデー ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

ソフトバンクがスーパーフライデーというキャンペーンをしています。

金曜日に全ソフトバンクユーザーに何かの特典がもらえるという大盤振る舞いの企画。

今月は「吉野家」の牛丼並盛の一杯無料券。

二週見逃してたので、今回は行ってみようと近くの吉野家へ。

!!!!!!!なんだこれ!!!!!!

席はもちろん満席。その席を待つ人と、お持ち帰りを待つ人で

店内の通路から店外まで行列。あきらめました。

お仏壇のお洗濯。 ~翠光堂仏壇店~

お洗濯修理をさせていただいた お仏壇の納品に伺いました。

落ち着いた雰囲気が好みとお聞きしていましたので、

金部分には上質な金粉をたくさん使用して、上品に仕上げさせていただきました。

施主様にもとても喜んでいただけました。

←お洗濯前(内部)お洗濯後 →

本金メッキ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

お客様からお預かりした仏具の酸洗いと本金メッキが完了しました。

この華鋲(けびょう)が・・・

こんな感じに。

 

この五具足(ごぐそく)が・・・

こんな感じに。

 

新品のような輝きに戻りました^^

 

お家の仏具で気になるものがあれば、ご相談ください。

だいたい1ヶ月くらい頂ければ、綺麗に仕上がって帰ってきますよ~^^