オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年11月14日

圓光寺様法要 お稚児さん行列 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

淀川区にある歓喜山圓光寺様にて行われたご法要へ行ってきました。

本堂と幼稚園の建替えをされ、その落成慶讃です。

併せて親鸞聖人750回大遠忌法要も行われました。

こういったおめでたい行事にはお稚児さん行列も行われます。

僕らはそのお手伝いをさせていただきました。

朝早くから30人を超える子供たちが集まり、お稚児さんに変身です。

またとない機会に親御さんの気合も感じられます。

コスプレ気分で楽しんでいる女の子もいれば、

慣れない衣装と雰囲気にグズってしまう男の子も。

想像通りのてんやわんやでした(笑)

それでも何とか全員着替え、お寺さんに混ざって行列も完遂。

最後はみんな良い子でした。

幼稚園の先生がメインでお手伝いをされていたのですが、

これだけの子達をまとめていく先生方はすごい。尊敬です。

衣装を回収し終えた頃には、本堂で法要が滞りなく進行していました。

数時間前の予定よりも遅れているヒヤヒヤ感は嘘のように、粛々と進み、無事に終わりました。

この様な機会を頂くのは中々ないことなので、良い経験が出来ました。ありがとうございました。

最後になりましたが、圓光寺様、この度は誠におめでとうございました。

益々のご発展を心よりお祈り申し上げております。

(画像はプライバシー保護の為、一部処理しております。)