オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

よいお年をお迎えください ~翠光堂仏壇店~

いつも翠光堂仏壇店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2016年も残すところあと1日となりました。

新年を迎える準備は整いましたか?

年末年始の休業日をお知らせいたします。

12月30日~1月4日の期間、お休みを頂戴します。

平成29年1月5日から通常営業の予定です。

年末年始の営業について ~翠光堂仏壇店~

いつも翠光堂仏壇店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2016年も残すところあと2日となりました。

大掃除はすみましたでしょうか?

年末年始の休業日をお知らせいたします。

12月30日~1月4日の期間、お休みを頂戴します。

平成29年1月5日から通常営業の予定です。

らーめん ど真ん中納め ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

今日は僕らが愛して止まない宇野辺のらーめん「ど真ん中」を納めてきました。

濃厚豚骨でしっかりしているのに、もたれない、とても相性のいいらーめんです。

この日の日替わり「まろとん」を注文。

極太つるつる麺にからむ醤油豚骨が美味しいね~~。ど真ん中やね~~。

年始に備えて、ヘビーな食事もこの日で食べ納めにしておきます。

また来年食べにいきまーーーす。

粉もん納め 古川橋 せき屋 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

この時期になると〇〇納めと何かと言ってしまいますが、

今回は粉もんを納めてきました(笑)

京阪古川橋駅から徒歩二分、「せき屋」さんにて。

いつもお世話になっているご寺院様寿命院様の目の前です。

ここのたこ焼き、マジで旨いです。生地の味も良いし、ソースやたれとのバランスも抜群。

イートインスペースには地元の方々が集まってるし、

通りすがりの奥様方がじゃんじゃん買って行かれます。

贅沢四種盛!!いい粉もん納めになりました。ありがとうございました。

西福寺様 餅つき大会 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

毎年恒例で参加をさせて頂いております、西福寺様の餅つき大会。

心配された天気も晴れ間が出ていて一安心です。

少し早く出勤し伺いましたが、既に準備万端。毎度ながら檀信徒様さすがです。

大人も子供も

僕らも

ご住職様親子も

沢山のお餅をついて、沢山食べさせて頂きました。

お土産まで頂いて、お腹いっぱいで昼からの動きが鈍かったのは言うまでもありません。

小さな子供達が楽しそうにお餅をつき、美味しそうにお餅を頬張る姿は、

とても大切な地域行事なんだなと思いました。

僕らにとっても風物詩となり、年末が来たなと改めて感じさせていただけます。

年を重ねるごとに檀信徒様にも顔を覚えてきて頂き、楽しくお話させて頂ける様になりました。

また来年も参加させて下さい。皆様ありがとうございました。

インスタグラム ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

翠光堂のインスタグラムを開設しました。

仏壇・仏具の綺麗な画像をアップしていければと思います。

綺麗な良い写真だな~と思ったら「いいね!」を押してくださいませ!

パクチーマックス ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

前回、髙橋君が食べていた「わかめMAX」に続いて

こんなのを発見しました。

パクチーマックス!

気が付いたら小脇に抱えてふらふらとレジに並んでました(笑)

新しいもの好きにはたまりませんね~。

 

肝心の味は・・・

 

嫌いではないですが、好きかと言われると・・・(笑)

かなり好みがわかれると思います。

パクチーが大好きな方は一度食べてみてください^^

 

 

上用紅白饅頭 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

新しいお仏壇を購入されると、仏様の新築祝いとなり、お祝いの法要となります。

その時(お寺様にお参りしていただく時)は赤いローソクを灯し、

お赤飯と紅白のお餅もしくはお饅頭をお供えします。

僕らも購入時や配達時にこの事を必ずお伝えしています。

今回お仏壇をお納めさせて頂いたお客様が、

お裾分けにと僕らにも紅白のお饅頭を持たせて下さいました。

大きな箱にびっしり入った上用饅頭をみて、一同歓喜しました。

少ない従業員で二日ともたず無くなってしまいました。ありがとうございました。

献灯台 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

懇意にして頂いているご寺院様より、献灯台(ローソク立)のご注文を頂きました。

屋外に設置されていた為、以前の物の屋根がボロボロになり、交換ということになりました。

折角なのでサイズもコンパクトにということで、かわらしい献灯台になりました。

まだ仮置きの状態ですが、ご住職様も気に入って下さいました。

ありがとうございました。

映画「海賊と呼ばれた男」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

最近映画を観に行く機会が多く、今回は「海賊と呼ばれた男」を観に行ってきました。

出光興産の創業者出光佐三氏をモデルに描いた、

「永遠の0」でも有名な百田尚樹氏の小説を映画化したものです。

何があっても社員のくびは切らないという精神を貫き、

社員を愛し、時には無謀な切り口で戦前戦後の日本の石油業界を支えてきた物語。

現代でも見習うべき部分が沢山あるお話でした。

主人公の一生を全て岡田准一さんが演じておられます。

本編の7割が60代の話なのですが、特殊メイクをした岡田くんが

周りの年配役者さんにもひけをとらず、本当の60代の人に見えて違和感がありません。

素晴らしい演技でした。