オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年1月

やっとミニファミコンが買えました。 ~翠光堂仏壇店~

やっとミニファミコンが買えました。(定価で)

子供の頃、初めて買っ貰ったファミコンソフトがドンキーコングでしたが、

まさか自分が親になって子どもと同じゲームをプレイする時が来るとは思いませんでした。

昔を思い出しながら楽しく遊んでいます。(欲を言えばドラクエも入れて欲しかった。)

コントローラーや本体が小さいのも、レトロな感じも、我が家の子どもたちに大うけです。

若草山焼き ~翠光堂仏壇店~

毎年一月の第四土曜日に行われる、若草山の山焼きに行ってきました。

春日大社、東大寺、興福寺の神仏が習合し古くからこの行事を執り行い、

特別の意味がある事を初めて知りました。

午後一時から大とんど祭が行われた飛火野で、春日大社の御神火を戴く

御神火泰戴祭を奉じ、時代行列(聖火行列)の後について歩き、

野上神社で山焼き行事の無事を祈ります。

午後六時からは、花火が打ち上げられ、山焼きの点火がされました。

大とんど祭から六時間強。その流れに添って見学し、歩き、

とても感動的な体験になりました。

551の蓬莱~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

最近寒い日が続いていたので、通勤をバイクから電車に変えました。

帰り道十三駅で乗り換えるのですが、どうやらあやしい匂いが私を誘います。

なんと十三駅の構内に551の蓬莱のお店があるじゃないですか。我慢しようと私は一度お店の前を通り過ぎます。しかし、晩御飯の時間帯ということもあり、お腹が空いていましたので、お店の前に戻ってきてしまいました(笑)

久しぶりに食べたいということもあり、豚まん2個セットを購入し電車へ。あの独特な匂いを電車内で放つのは恨まれるだろうなと思いつつも、すいませんと思いながら堂々と電車に乗っていました。

家に帰ってから豚まんを、からしをつけて食べました。なんと・・・

ジューシーかつ、いつも変わらぬ味蓬莱さんありがとうございます(笑)

自然と笑みが浮かんできました。やはり出来立てはなんとも言えない味ですね。

からしもやはりキーポイントになって、さらに食欲をそそります。2個あった豚まんをペロッとたいらげてしまいました。

結局豚まん2個食べたおかげで、あまり晩御飯が食べれなかったです。

しかし幸せな気持ちにさせていただいた蓬莱さんに感謝です。

また買いに行きます。

 

八木研展示会 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

八木研さんの展示会に行ってきました。

毎年、新しいデザインのお仏壇を出すので、見に行くのが楽しみなメーカーさんですね。

今回、目を引いたのが、高級材チークをふんだんに使用したこちらの上置仏壇。

扉を閉めると神殿の柱?の様な見た目でカッコいいですね~。

扉を開けるとしっかりとお仏壇の形を周到しています。

扉の位置も考えられており、見た目以上に中が広々と使えて不便さは感じなさそうです。

 

年々、コンパクトなお仏壇を探されるお客様が増えてきているので、

小さくても品質の良いお仏壇を店頭にもう少し並べたいなぁ。

今日27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

今日は27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

無鉄砲 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

ひさしぶりに「無鉄砲」さんのラーメンを食べてきました。

とんこつラーメン「麺固め、こってり、ネギ多めの大盛り麺2玉」

すごい油ですね(笑)

見た目通りの超こってり。

 

むちゃくちゃ好みの味で、とても美味しかったんですが、2玉は

ちょっとキツかった~。

 

最近それなりの年齢になってきたからか、油分が多い食事は

あんまり沢山食べれないですね。 すぐ「ぼぇぇ」となります(汗)

 

次からは1玉でいいかな。

 

みたらし団子 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

茨木市の阪急本通商店街、駅側から入ってすぐにある「鼓月」さん。

通勤で近くを通るのですが、ふと目を向けると店前で何かしてる!

近づいてみるとみたらし団子の実演販売。

ふらふら~と買ってしまいました。

その場で炙ったお餅を、たっぷりのタレを絡めて渡してくれます。

温かい内に頂きました。焼き目がほのかに香ばしく、

まだゆるゆるのタレとお餅が最高です。

寒い日のお茶請けに是非!!

新年会。 ~翠光堂仏壇店~

いつもお世話になっているメーカーさんの新年会に御招きいただきました。

思っている新年会のイメージとは違い、有名ホテルでのコース料理を。

りっぱなお肉が出てきましたが、

普段食べ慣れていないことと緊張で味がよく分かりませんでした。 (;^_^

みかげ塗り。 ~翠光堂仏壇店~

綺麗な『みかげ塗り』のお仏壇をご紹介いたします。

『みかげ塗り』とは、和紙の持つ皺(揉み和紙)の強弱のある陰影を利用して、立体的に表現した彩度の高い塗装です。

基材に和紙張りを行い、【塗り】→【研磨】という工程を何回も何回も繰り返します。

下塗りから中塗り、上塗りと精度が上がるにつれて色彩も美しく、鏡面の光沢を放ってきます。

一品一品が手づくりで、限られた職人にしか出来ない作業のため、希少価値がとても高いです。

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

定期的に参加させていただいている法住寺様の写経会に行ってきました。今回十巻目です。

今朝はとても冷え込みましたが、いつもどおりたくさんの人が参加されていました。

般若心経を写経させていただき、ご住職様参加者のみなさんと一緒に般若心経を唱えさせていただきました。

今日のご住職様のお話はお釈迦様とお経についての内容でした。

法住寺様いつも貴重な勉強をさせていただいてありがとうございます。