オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

津の田ミート ~翠光堂仏壇店~

津の田ミート茨木店にランチを食べに行きました

ちょっと贅沢に?!ハンバーグとステーキのコンビセットランチをいただきましたkao-a10.gif

とっても美味しかったですkao-a06.gif

ぜひまた行きたいと思いますkao-a01.gif

茨木店 伝統型大特価中!【残りわずか】 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

【再掲載!】ご好評頂き、半数以上ご成約頂いております。

また、新商品の入荷が近日中に行われるので、セール終了も間近です!

茨木店は春に現代仏壇、家具調仏壇専門店として商品ラインナップを一新します。

そこで、茨木店限定で「伝統型売尽しセール」を行っております。

唐木仏壇と金仏壇の伝統的なお仏壇が大特価です。

今、ここでしか出来ない大特価です。

こんな特設コーナーで展示しておりますので、すぐにご覧いただけます。

ただ、この画像の半数以上はご契約を頂戴しています。

お早めにご来店下さい!!!

インターネットの画像だけでは伝えきれないフォルムや質感を確かめに来てください。

仏事知識も商品知識も豊富なスタッフが、お客様に合うお仏壇を全力で探します。

もちろん翠光堂は全品信頼の高い国産商品ばかりです。

IKEA神戸→餃子「ひょうたん」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

久しぶりにIKEA行ってきました。

新居に引越した友人の付き添いです。

今回は神戸のお店へ。ここは駅が直結なので、電車で行けます。

何度いってもワクワクして、色んな事を想像しながらテンション上がり、

広い店内を行ったり来たりを繰り返し、最後はやっぱり疲労困憊(笑)

大きなソファーやテーブルをゴロゴロ押して、配送を依頼。

どんなに大量でも一律3,000円(地域限定)!!

以前6tを超える荷物があったそうで、それも3,000円の送料だったそうです!

このシステムはとっても嬉しい。電車で行って、ランチでビールもできるし、

安心して三宮のひょうたんで餃子&ビールができました(笑)

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

法住寺様で行われた写経会に参加させていただきました。12巻目です。

朝早くから沢山の人がいらっしゃって、「皆さん熱心だなあ」といつも思います。

書き終える頃にご住職様の読経が始まり、

読経後には仏教に関すること(お彼岸の季節でしたので)、

お彼岸についてご住職様が丁寧にお話ししてくださいました。

法住寺様、いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

今日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

今日27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

ビワイチ RIDE ~翠光堂仏壇店~

こんにちは自転車部 主将の海東です。

こちらも少し前になるんですが、3月12日に行われた

「琵琶湖一周ロングライド2017」というイベントに参加してきました。

 

今回は友人と二人で参加してきました。

各々の車にロードバイクを積み込んで、スタート地点の滋賀県の長浜市へ。

 

ちゃちゃっと受付を済ませてゼッケンをゲット。

 

とりあえずスタート前に愛車をパシャリ。

 

途中は止まって写真を撮る事がほぼ無かったため、各エイドステーションの

様子ばっかりです^^:

 

第一エイドステーションに到着。

ものすごい数の自転車と人です。この写真では伝えきれてないと思います。

順番に並んで補給食を頂き、ササッと食べて出発。

 

途中景色の良いところで止まってパシャリ。ホントにいい天気で良かった^^

 

第二エイドに到着。

こちらにはサイクルラックが無かった為、凄い数のロードバイクがそこら中にを倒れてます(笑)

こちらでもまた並んで補給食をゲット。

前回の高島ロングライドの際は、そうでも無かったんですが、

この並ぶのが結構時間がかかりました。

まぁ、それもそのはず、前回400人ほどに対して今回は参加者が1500人。

むっちゃ多いですね(汗)

 

受け取ったらちゃちゃっと食べてスタート。

 

大人数の影響はこんなところにも。

大きい幹線道路を横切る際の信号待ちで大渋滞。

降りて歩いてます(笑)

 

途中、エイドステーションとは関係のない、町のほっとステーションで補給。

毎エイドの補給食はこんなのが良いです。

 

琵琶湖大橋の中ほどで皆さん止まって写真撮影をされていたので、便乗しました。

結構な高さです@@

 

3つ目のエイドに到着。このあたりで30分後にはこの地点を撤収するとアナウンスがあり、それを過ぎるとゼッケンを奪われてリタイア扱いになるとの事!

時間的に余裕がなくなってきてる??

各エイドや渋滞で時間とられすぎの為やと思うんですが、それでリタイア扱いになるのは・・・

と、この辺りの対応にはちょっと不満が残りますね。

そうは言ってられないので、支給してもらった鮎のから揚げとカレーを

急いで食べます。

美味しい~! 本当はもっとゆっくり味わって食べたいけど、仕方ないですね。

 

で急いで出発。

 

4つ目のエイドは写真を撮り忘れて。。。間を端折って。。。

 

ゴール(笑)

 

楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

サイクルモードライド ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

ちょっと前になりますが、3月4日に万博公園で開催していた

「サイクルモードライド」というイベントに行ってきました。

会場には様々なメーカーからロードバイクを含めたいろんな自転車が展示してあり、

好きなのを選んで試乗できます。

 

見たことのないこんな自転車や、

 

カッコいいロードバイクもずらり。

 

どうせ乗るならと、僕が選んだのはこの自転車。

むっちゃ高いですね。しかもフレームだけの値段です。

完成したこの状態だと100万超えてます(汗

 

ちなみに、むっちゃ並んでました(笑)

そりゃ、そうですよね。やっぱり高いやつに乗ってみたいですよね。

 

乗った感想はというと、すっごい軽くて変速も電動でしてくれるので

(あくまで変速だけ)、超スムーズ。

ものすごく上質なおもちゃに触れている感じ。本当に楽しい^^

 

試乗前にはスタッフの方が乗る人に合わせてしっかりセッティングしてくれます。

 

とりあえず、これと、

 

これ。

計3台試乗してきました。

本当はもっといっぱい試乗したかったのですが、

どこのブースもいっぱい並んでるので、時間的にこれくらいが限界でした(泣)

 

自転車芸人?な安田大サーカスの団長さんを発見。

声をかけさせてもらうと快くダブルピースで写真を撮らせていただきました。

すごく良い感じの人^^

 

帰り際に、すぐとなりで開催していたアウトドアのイベントに立ち寄り、

キャンピングカーの中に入ってみたりして家族で「きゃっきゃ」と言いながら

ひとしきり騒いで帰りました。

 

また次回も参加したいと思うイベントでした。

楽しかった~^^

 

 

 

 

塩元帥 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

今回はラーメン店の塩元帥さんへ行きました。

14時ぐらいにお邪魔させていただきました。昼食時はいつも混雑しております。

ラーメンはもちろん塩。いつも通りから揚げ定食を注文しました。

こちらの塩ラーメンは少しパンチの効いた塩ラーメンです。少し塩からい気がします。しかしそれがまた食欲をそそります。あっさりタイプの塩ラーメンじゃないことは確かです。

こちらのから揚げもまたジューシーで美味しいです。ボリューム満点。

ちなみにから揚げ定食以外注文したことがないぐらい、好きな人にははまります。

 

「塩元帥」の画像検索結果

 

24色のクリームソーダ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、茨木店です。

恒例のお彼岸で、京都までお墓参りに行って来ました。いつもは三条で下りて仁王門という所にあるお寺から東大谷まで歩いていくのですが、お昼を食べる場所の都合で祇園四条で下りて逆走するコースを辿りました。

歩く距離は同じはずなのにとても疲れて、でもまだ帰りたくないなと考えていた時、ふとあるお店を思い出しました。

女性向けのサイトで紹介されてたクリームソーダの専門店(!)それが寺町通にあると思い出し、疲れた足を引きずって三条通商店街へ。番地がわからなかったので当てずっぽに四条通方面に向かってずーっとまっすぐ歩いて行くと、ありました。大書堂という古書専門店の、通りを挟んで隣りにあります。名前は「SHIN-SETSU」。青い扉が目印です。

中は70年~80年代のレトロポップなアメリカという雰囲気で1Fがクリームソーダ、2Fがパンケーキを出すフロアになっています。ちょっと狭くて席数が少ないのが残念ですが、クリームソーダの種類がとにかく半端ない。24色もあるんです!色ごとに味が違っていてシンプルなグリーンはメロン味、ピンクはハイビスカス味、ゴールドはパイナップル味と本当にたくさんの味があります。

私はクリスタルパープルのラベンダー味を注文しました。見た目は大きなバニラアイスにさくらんぼが入っている、いわゆる「王道」スタイル。食べてみるとアイスもソーダも甘さ控えめでとてもあっさりしています。母が注文したチェリー味を飲んでみましたが、色が濃いのにこちらもあっさり。これまで食べたクリームソーダはアイスはこってり(店によってはソフトクリーム)、ソーダも甘くて胃もたれする感じでしたが、ここのは炭酸も強くなく非常に飲みやすい印象でした。全色制覇は難しいかも知れないけど、他の味やパンケーキにも興味津々なのでまた是非行ってみたいです。

これから暖かくなる季節なので、京都に行かれた際はあっさり味のクリームソーダはいかがでしょうか。(※土日祝は混雑します。またお席のチャージ時間も制限されるかも知れませんのでご了承ください)

  

黒船どらやき ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

京都で有名な黒船さんの桜どらやきをいただきました。

期間限定みたいなので、特別感があります。

見た目もおしゃれな桜をイメージしたどらやきです。

味はスイーツ好きにはたまらない奥深い甘さ。

中のこしあんと御餅が最高にマッチしており、幸せな気分になりました。

ありがとうございました。桜どらやきおすすめです。

「黒船桜どら焼き」の画像検索結果