オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

1ポンドステーキ タケル 天満店 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

気温がぐんと上がってきたので、スタミナ補給!ステーキのタケルの天満店へ。

満員で少し並びましたが、良い匂いと、メニューのヴィジュアルでお腹が!!

この日お得になっていたプレミアムチャックアイステーキを注文。

並んでいる時にオーダーが入っていて、着席後数分で目の前に運ばれてきました。

タケルは沢山の種類のソースやスパイスがテーブルに並び、好きな物で食べれます。

僕は特製玉ねぎソースとガーリックオイル、特製スパイスを小皿で並べ、交互食べ。

とまりませ~ん!多分、どれでもうまい~(笑)

友達と数回の「美味いな!」を交わしたきり、後は無言で食べていました。

いや~元気でる~。

お肉の味はもちろん、お店の雰囲気やシステムも素晴らしい!元気もらえます。

お店を出て、何気なく広告を見ていると「牛カツのタケル」と…

Kせんぱーい!!これ見てくださーーーい!!

よく見るとステーキ店舗から数十メートルの所。

場所だけ確認して、またすぐ来ますと胸に誓い帰路につきました。

阪急三番街 丸の内ディンドン ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

映画を観た後に阪急三番街で食事をすることに。

久しぶりの三番街は、お店が大分入れ替わり、魅力的な飲食店が沢山並んでいました。

どこにしようか迷っていると友人の「ここ有名やで」の一言で決定。

「丸の内ディンドン」ハンバーグを中心とした洋食店です。

店内でメニューを見て僕の心を鷲掴みにした文字「オトナのお子様ランチ」

なんとも矛盾しているのに、心躍る言葉の並び。

ハンバーグ、オムライス、クリームコロッケ、スパゲッティがワンプレートに乗って、

デザートまで付いてくる、至福のメニューです。どれも美味しかった~。

スターバックスカフェラテ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

最近コンビニで売っているスターバックスのカフェラテがおいしくて飲んでおります。

普段はブラックのコーヒーを飲むのですが、このカフェラテは甘くて苦味が少ないです。

ブラック飲むので矛盾しているかもしれませんが。笑

自分の中でちょうどいい甘さと苦味なのです。

なのではまってしまいます。このようなパッケージです。

 

 

 

唯敬寺様 永代経 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

唯敬寺様の永代経に参加させていただきました。

永代経は初めてで、すごく心に残るお話を聞かせていただきました。

目まぐるしく進む現代において、阿弥陀様の仰られていることを分かりやすく解釈してお話していただきました。

1年に一回ということで、また機会がおれば参加したいと思います。

 

 

 

映画「美女と野獣」その2 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

先輩に続き(前回記事)、映画「美女と野獣」をやっと観に行ってきました。

この作品はディズニーアニメを観ていたので、ストーリーは知っています。

加えて観に行った人達のリアクションが意外と薄く、正直期待せずに臨みました。

結論は冒頭からそんな気持ちを一蹴する素晴らしい作品でした。

実写だからなのか、自分が大人になったからなのか、

ベルや王子の無念さがとても胸を打ち、

全てを愛し平等に思う気持ちが嫌味なく描かれ、

美しく色づいていく様にまた泣いてました。

最近、涙腺の栓がバカになってきました(笑)

エンドロールまで心躍り、映画が終わっても魔法は解けず、

メインテーマを口ずさむアラフォーが梅田をルンルンと歩く…気持ち悪いですね(笑)

まだまだ劇場のメインで公開されています。是非観に行って下さい。

しょうざんリゾート ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、茨木店です。

母の日のお祝いに、京都のしょうざんリゾートまでランチに行ってきました。あまり聞いたことがない場所かもしれませんkao-a20.gif京都市北部の鷹峯という山のほぼ麓に位置していて、佛教大学や大文字山等が近くにあります。傾斜地でアップダウンが激しいですが、緑豊かな静かな場所です。

ここを知ったきっかけはリゾート会員の募集をテレビで見たことでした。とても入会できるようなものではありませんが、施設は一般でも利用できるのでいつか行ってみようと思っていました。

選んだランチは鳥料理と和食の「わかどり」という所で、コース料理を注文しました。前菜とお刺身がでて、その後の鳥がらだけで作ったスープがとても優しい味でおいしかったです。メイン料理に焼き鳥と唐揚げがでて、ご飯がくる(何故か最後のあたりにでる)ころにはもうお腹いっぱい・・・こういうコース料理って最初はお腹ふくれるか心配になるんですが、けっこう後からじわじわくるんですkao19.gifデザートは抹茶のムースでした。

満足した後は日本庭園(有料)を散歩。菖蒲はまだ咲いてませんでしたが、さわやかで気持ちよかったです。庭園に限らずここは本当に緑が多くて青紅葉がたくさんあります。秋になったらきれいなんだろうなと思います。季節ごとにイベントや限定宿泊プランもあるので興味ある方はチェックしてみてください。少し遠いですが麓のリゾート地へ涼みに行くのもいいかもしれません。

  

大阪観光 ミナミ・キタ編 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

外国人の友人を一日観光案内。

折角ミナミに居るのだから、観光客は誰もが立ち寄るあの橋へ。

「戎橋」通称ひっかけ橋。橋の上にはすんごい人!

グリコ看板を背に写真を撮る人々。

とても狭い場所に日本人も外国人も同じ方向を向いていて、

大袈裟ですが大阪スタイル平和の象徴を見た気がします。

道頓堀の大きな蟹、フグ、餃子に友人のカメラは止まりませんでした。

しかし、相変わらず凄い人ですね。友人が一言「今日は祭り?」

急に関西周遊パスの特典があることを思い出し、

たこ焼きを食べている最中目に入った道頓堀川のクルーズに無料参加。

ボートの上に日本人はガイドのおばちゃんと僕だけでした。

もう一つ下から見上げたミナミの街は中々おつなものです。

締めのディナーは福島の「花くじら」おでんです。

鯨を食べたがっていた友人。専門店は高級すぎるので、おでんネタならばとここへ。

やっぱり美味しい~。日本酒との組み合わせも気に入ってくれました。

普段では行かない場所に行って、やらない体験をしたので、とても貴重な一日でした。

さらりと書いてきましたが、友人は日本語が喋れません。僕は英語を勉強中です。

どこまでお互い理解できたのかわかりませんが、

LINEに連日、観光報告を入れてくれるので、ある程度通じ合ったんだと思います。

いい思い出を沢山持って帰ってくれると嬉しいです。Have a nice trip!!

大阪観光 堀越神社・フクロウカフェ編 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

外国人の友人を一日観光案内。

四天王寺を出た僕らはすぐ前に神社を発見。

「堀越神社」聖徳太子四天王寺を創建した際、崇峻天皇を祭神として風光明媚な茶臼山の地に社殿を造営したのが最初と伝わり、四天王寺七宮の一つに数えられる。かつて創建当初から明治中ごろまで境内の南沿いにがあり、この堀を渡って参詣したのが社名の由来だといわれる。また、古くから「一生に一度の願いを聞いてくださる」と、尊崇を集めている。<Wikipediaより>

何気なく入ると、カエルの着ぐるみがウロウロ。

本殿の横を除くとカエル雑貨を並べる屋台が並んでいました。

「カエル神社?」と友人が聞くので、お店の人に聞くと、

かえる石というカエルの形をした石があり、

その縁からカエルフェスティバルを開催したそうです。

偶然遭遇できたカエル祭に喜んでいました。

天王寺に居るので、串カツ、土手焼きでビール。

ほろ酔いでミナミへ移動。

最近はやっているらしい「フクロウカフェ」へ

愛らしフォルムですが、爪は鋭く、敵に回すと怖そうです。

お店のフクロウはとても大人しく、口ばしをなでるとうっとりしていました。

このお店にはハリネズミやハムスターもいて、スタッフの方が手渡してくれます。

最初はどっちでもいいよ~みたいな二人でしたが、

アラフォーの日本人とアメリカ人は終始はしゃいでました(笑)

~ミナミ、キタ編へ続く

大阪観光 四天王寺骨董市編 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

外国人の友人が日本に遊びに来ているので、一日観光のお手伝いをしました。

皆さんは知っていますか?大阪地下鉄と私鉄が乗り放題のチケットがあるのを。

その名も「大阪周遊パス」2,500円で一日乗り放題。(私鉄は一定区間)

この便利なパスを手に入れて、いざ四天王寺さんへ。

彼の最大の目的がここ四天王寺の骨董市。

これは四天王寺大師会・太子会というのが正式名称で、弘法大師の命日が3/21、聖徳太子の命日が22日にちなんで毎月21日、22日に行われる縁日です。

天王寺駅からの向かう道で、既にお祭りムードが漂っています。

四天王寺さんの広大な敷地にた~~~くさんのブースが広げられ、

骨董品や着物の古着が売り出されています。

がらくた?と思ってしまう物も少なくはないですが、

必要とする人にとっては宝ですね。

彼は、アクセサリーを作ったり、小さな置物を集めるのが好きで、

手ごろな大きさの信楽焼たぬきと鬼のお面を探していました。

着物もお土産にしたいと、端のお店から隈なく入っていました。

300店あるというブースをずっと目を輝かせながら見ていました。

この日はとてもよく晴れていて、オーバーヒートしそうでしたが、

最後に食べたところてんが復活させてくれました。

~堀越神社・フクロウカフェへ続く

フォルクス ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

何年ぶりでしょうか。ファミリーレストランのフォルクスへ行きました。

 

ステーキ&ハンバーグのライスセットをいただきました。

 

 

 

ステーキは久しぶりに食べたのですがとても美味しかったです。

肉汁がでてきてボリューミー。とても満足のいくご飯でした。

やはりお肉を食べると元気が出てきます。

 

食欲旺盛でいただきました。