オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年7月5日

東京 銀座シックスとか ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

今回の東京は話題の所へ行ってきました。

東京駅の中にある「PRESS BUTTER SAND」を買いに。

これは「BAKE」というチーズタルトの新しいブランドで、四月に出来たばかり。

案の定列が出来ていましたが、思ったより短かったのでお土産にゲット。

 

日本郵便が手がけた初めての商業施設「KITTE

ドカーンと吹き抜けの大空間を囲む様にお店が並んでいます。

東京大学の収蔵品を展示されているブースがあり、こちらは無料で見学できます。

グッドデザイン賞を集めたお店なんかもありました。

 

椎名林檎とトータス松本がコラボしたCM曲でも話題の「GSIX」(ギンザシックス)

吹き抜けの天井からは草間彌生のかぼちゃ。

チームラボの作ったバーチャル滝やパトリックブランのリビングウォールなど

アートが店内に溶け込んでいます。

アイボリーを基調とした店内も新鮮で、新しい高級感です。

 

墨田区の葛飾北斎美術館「すみだ北斎美術館

ここは建物が見たくて訪れました。Nの文字の様な、銀色の建物。

一見、奇抜に感じますが、すぐ横の公園や住宅街との調和も絶妙です。

公園で遊ぶ子供達はこの建物が当たり前になっていくと思うと、何だか羨ましい。

因みに、中には入ってないので、展示物は見ていません。

 

少し前に話題だった「BLUE BOTTLE COFFEE」にも行って来ました。

サードウェーブ系と言われるコーヒーショップです。

挽きたて豆を一杯づつドリップで入れてくれます。

これを片手に表参道を歩く。僕もサードウェーブ系男子に仲間入り(笑)

 

江戸前の銭湯にも沢山行って来ました。

東京は銭湯を再生していく動きがあって、かっこよくデザインされて

とても綺麗な銭湯があちらこちらにできているそうです。

ただ、江戸前風呂は大阪人には少し熱い!!

今回もしっかりお上りさんしてきました(笑)