オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年9月

御掛軸の表装をさせていただいております。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂では西国三十三所や四国八十八ヶ所で集められた

御掛軸(集印軸)の表装をさせていただいております。

←表装する前のお軸です。

 ←表装すると荘厳さが増し、

保管がしやすく耐久性も上がります。

表装に関してのお問い合わせは下記フリーダイヤルまでお願い致します。

お気軽にお声がけくださいませ。

翠光堂仏壇店  ☎ 0120-577-510

お仏壇のオーダーメイド ~翠光堂仏壇店~

おはようございます。翠光堂吹田本店です。

翠光堂ではお仏壇のオーダーメイド製作を承っております。

奥行きを浅くしたり、蒔絵等の仕様をお好みの絵柄にしたりと

ちょっとした仕様変更のセミオーダー品から、

一から作製するフルオーダー品まで様々なご要望にお応えします。

機械等での大量生産では無い為、一からの作製となりお時間を頂戴することもございますが、

ご納品の際には、この世に1台しかない美しいお仏壇に施主様も必ずお喜び頂けることと思います。

 

 

 

くわしくは翠光堂仏壇店各店までお気軽にお問合せくださいませ。(℡0120-577-510)

 

 

新webサイト ~翠光堂仏壇店~

本日より翠光堂の公式WEBサイトのデザインが大幅に

リニューアルしました。

new_hp

 

スマートフォンでの閲覧も見た目が綺麗に見やすくなっております。

皆さまにとって便利で、より良い情報を提供していけるよう随時更新して

まいりますので、これからも宜しくお願い申し上げます。

今日27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

今日27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

お数珠の修理いたします。 ~翠光堂仏壇店~

お念珠(数珠)は使用しているうちに劣化し、紐が切れたり珠が割れたりします。

念珠の紐が切れる事は不吉事ではなく、よく使用していることが理由です。

大切なお念珠を末永く安心してお使い頂けますよう、翠光堂仏壇店では、念珠の修理を承っております。

切れた念珠の紐は繋ぎ直しが出来ます。

痛んだ房の取り換えやなくなった珠の追加なども出来ます。

また、お手持ちの真珠のネックレスをお念珠に作り変えたりと様々なご要望にもお応えさせていただいております。

詳しくは各店舗までお問い合わせくださいませ。

翠光堂仏壇店  ☎ 0120-577-510

お稲荷さん 鳥居・玉垣取替 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

ある企業様より、お稲荷さんの鳥居と玉垣(周りの柵)の

取替工事をご依頼頂きました。

屋上で雨ざらしというのもあって、鳥居の足元は腐り、

玉垣は何枚か取れていました。

ご依頼はまだ夏前でしたが、気温や日照りのきつい時期を避け、

この度無事に完成しました。

朱色も濃く、額は金色に輝いています。美しい。

貴重な機会をご用命下さり、有難うございました。

法住寺様で行われた写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

法住寺様で行われた写経会に参加させていただきました。今回十七巻目です。

早朝の6時半からの開始時間となっていますが、

10分前にはもうすでに沢山の人が書き始めておられます。

お彼岸時期ということでいつもより、多くの方がいらっしゃっていました。

書き終える頃にご住職様の読経が始まります。

読経後には仏教に関することや写経した般若心経についてのことを、

今回はお釈迦様のことを中心にご住職様が丁寧にお話しして下さいました。

法住寺様、いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

TED×Kyoto 松山大耕師スピーチ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

インターネットを巡回中に、ある映像を見つけました。

妙心寺の松山大耕師が宗教についてのスピーチをされたものです。

日本における宗教観を、日本人の国民性と共にわかりやすく表現されています。

この考えを世界中で共感される事も訴えておられます。

日本で宗教戦争が起こらないのもこのおかげかもしれません。

三年ほど前に行われたそうですが、今でも世界中から高い評価を受けているそうです。

10分弱の映像です。一度ご覧ください。

龍旗信RIZE ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

前から気になっていた難波にある「龍旗信RIZE(りゅうきしんライズ)」さんへ

行ってきました。

【 肉鶏炊いたん塩そばDX 】

スープはとろっと濃厚で、鶏出汁のポタージュみたいな感じ?

伊勢湾で採れた天然ムール貝の出汁も入っているそうで、魚介の風味も効いてます。

美味しかった^^

難波まで来た甲斐がありました。

皆さんも機会があれば是非。

 

ステーキのあさくま ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

先日、奥さんの誕生日にかこつけてお祝いと称し、ステーキを食べに行ってきました。

ステーキのあさくま」さんで赤身肉の300gステーキ!

柔らかくてジューシーで美味しかった~^^

超贅沢に肉を目一杯、堪能させて頂きました。

 

最近は脂身の多い肉を食べると胃がすぐにもたれて気持ち悪く

なるんですが、こういう赤身肉はまだまだ山ほど食べれそう!

 

ただ、しばらくは質素な食事になりそうです。