オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年10月24日

香川県と台風21号 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

各地で大きな被害を出し去って行った台風21号。

僕らの北大阪では幸い目立った被害は無く、一安心です。

そんな台風21号に敢えて近づく様に香川県へ行っていました。

お昼ご飯時に到着を狙っていたので早速うどんを物色。

香川県は日本一のアーケード商店街があり、道幅も広くお店も豊富。

アーケード2

中心にはハイブランドも並びます。

アーケード

これが台風の日はとてもありがたかった。雨に濡れずうどんにありつけました。

早じまいしているお店もある中、うどん屋はどこも元気に営業してくれていました。

さすがです。一うどん目~川副本店

川福1川福2

細目の長めでコシの強いうどん。ツルッと喉越しいい。お出汁との相性もいい。

夜になるにつれて雨がきつくなってきましたが、用事を終えめげずに海鮮呑み~

海鮮うまいもんや「浜海道」

浜海道1 浜海道2 浜海道3浜海道3

友人におススメされて入ったお店。大当たり!!新鮮魚介と美味しい一品料理が楽しめます。少し年配のホール担当の方がおられて、この方が素晴らしい接客。初めて入った者でも注文がしやすく安心してくつろぐことができました。鶏屋とはしごのつもりでしたが、ひょんな偶然もあり、ラストオーダーまで居ました。

翌日は台風一過!足早にチェックアウトして、憧れのモーニングうどん!(笑)

結構人が居る!少し肌寒い朝だったので、あったかいお出汁の月見うどん。

二うどん目~めりけんや

merikennya めりけんや2

太目の麺と見た目より味がしっかりした出汁が朝から癒される。

この旅、第二の目的である温泉へ。まだ書きたいので、次に続きま~す。