オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年11月11日

関西エンディング産業展 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

葬儀や埋葬、その後の供養やお祀りなどの業界を近年エンディング産業と呼び、その多様化していく業界の様々な企業が一同にかいする展示会が、インテックス大阪で行われました。約200社が集まっていたそうです。

僕ら仏壇店もこのエンディング産業の中の一つです。

新しい商材や業態の拡充などを目的に、観に行ってきました。

まるでリムジンの様な霊柩車が展示されていたり、思い思いのペイントが施せる棺桶、故人の遺骨をロケットに乗せる宇宙葬、スワロフスキーが散りばめられた仏像など、その業界人でなくても面白い(多分(笑))ブースが沢山ありました。

いわゆる業界の最新がずらりと並んでいるわけですが、伝統と歴史も長い業界ですので、急に伝統的な欄間がドーンと出てきたり、大きな金仏壇が置かれていたり、ある種独特な空間が広がっていました。

時間が限られた中で、出来るだけ沢山のブースで名刺交換をし、資料を頂いてきました。まだ、ここで詳細は明かせませんが、翠光堂として皆様によりご協力できる商品やサービスを導入し、お力になれればと考えております。

夏に行われた東京編ではペッパー僧侶が居たそうで、出展企業も倍ほどあったそうです。タイミングが合えば、そちらでも情報収集しに行けたらと思います。

4b33661d3ff73932d8315b2ebdce0eec-1-600x340