オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

お買替えキャンペンーン実施中です。 ~翠光堂仏壇店~

お買い替えキャンペーン

 

キャンペーン期間中、お仏壇(5万円以上)をご購入いただいたお客様は今お祀りされているお仏壇のご供養料が無料になります。

ご供養料は通常1万円以上かかりますので、お買い替えの場合とってもお得ですね!

ご自宅のお仏壇が老朽化が、気になっていた方・・・

住宅事情の変化で小さい仏壇に買い換えようかと考えている方・・・

洋間に合うような、現代風のお仏壇に買い替えようかと思っている方・・・

買い換えるなら今です。

ご不明な点などございましたら、ご遠慮なくお尋ね下さいませ。

翠光堂仏壇店 ☎0120-577-510

今日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

今日27日はお仏壇の日です。

MX-3650FN_20180226_114207

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

春のお彼岸セール好評開催中です。 ~翠光堂仏壇店~

春のお彼岸

WEB用位牌

WEB用座布団

翠光堂(すいこうどう)グループ全店にて春のお彼岸セールを好評開催中です。

お買い得商品をたくさんご用意しました。この機会にぜひご検討くださいませ。

翠光堂仏壇店 ☎0120-577-510

写経会へ行ってきました。 ~翠光堂仏壇店~

定期的に参加させていただいている写経会にいってきました。

般若心経の写経は今回で二十巻目です。

画像はイメージです。

いつもは墨を磨って小筆で写経していますが、

筆ペンを使っておられる方も何人かおられ、今日は筆ペンで写経してみました。

勝手が違うせいかいつも以上に書き終えるのに時間がかかってしまいました。

ただ文字の濃さは一定になりますので、綺麗に書けているように見えます。

写経した後には涅槃図(ねはんず)のお掛軸を実際に見せていただきながら、

お釈迦様が入滅されたとき(陰暦2月15日)のお話しをしてくださいました。

高さ5~6m、幅2mほどあるとても大きな掛軸で圧倒されました。

法住寺様いつも貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

ご寺院様のお内陣修復。① ~翠光堂仏壇店~

いつも懇意にしていただいているお近くのご寺院様からご本堂建て替えに伴う

お内陣仏具の修復のご用命を頂戴しました。とても光栄なことです。

昨年の5月から修復にかかり、修復(または新調)させていただいた

全てのお内陣仏具の据え付け設置工事がこのたび無事完了しました。

一度ではご紹介しきれない数のたくさんのお仏具に

関わらせていただいたので、少しずつUPして行きたいと思います。

先日、御簾(みす)の取り付けをさせていただいたので、

まずはそちらから。

IMG_1117

清潔感があり、新築のご本堂にもとても良くマッチしています。

京製の上等品です。

18金製のおりん。 ~翠光堂仏壇店~

 

少し前になりますが18金製のおりんのご注文がありました。

IMG_0327

 

検品のため、開封し拝見させていただきました。

直径が8㎝ほどの小ぶりなおりんですが、重さは約200gありとても存在感があります。

造幣局の検定印(ホールマーク)が裏側には刻印されています。

お客様の品物ですので、打ち鳴らすことは出来ませんが

以前業者さんの展示会で試し打ちをさせてもらったとき、

18金独特の上品な音色がしたのを憶えています。

資産として残すことが出来ますので、当店でも最近ご注文が増えています。

お気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください。

翠光堂仏壇店 ☎0120-577-510

海老チーズサンド ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

志満秀の海老チーズサンドをいただきました。

 

写真 2018-02-21 16 55 48

 

 

写真 2018-02-21 16 54 50

 

中のチーズと外の海老せんがマッチして、新感覚のおいしさです。次から次へと食べたくなります。おいしい!!ご馳走様でした。

 

調べてみると香川県の銘菓みたいです。香川へ行ったときは海老チーズサンドと讃岐うどんは外せないですね。

モンブランケーキ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

この間淡路の商店街にあるむの山という店のモンブランケーキをいただきました。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

※写真はイメージです。

最初食べたときに甘さが口の中で広がります。中にゴロッとひとつ栗が入っていて、存在感抜群です。栗が甘くておいしいです。下の生地もタルトみたいにサクサクで上のフワッとホイップと下のサクサクがうまくバランスをとっています。おいしい!!

 

また食べたいと思わせていただけるケーキでした。ご馳走様でした!

 

阪急淡路駅前 アトリ cafe,bar&music ~翠光堂仏壇店~

こんにちは翠光堂の髙橋です。

淡路店の昼休憩でランチを探し歩いていると、翠光堂の西口とは反対の東口に抜けたすぐに、角地のビルの一階でお弁当を売る声が。

今年に入ってオープンされた「大山」という立ち飲み居酒屋さん。

「中で食べれますか?」とたずねると「昼間一階は持ち帰り専門やけど、二階はカフェやってますよ。」一瞬え?となりましたが、促されるままに二階へ。

一階の雰囲気とはうって変わって、コンパクトなスペースで可愛らしい内装に雰囲気のいい音楽がながれる、まさにカフェがありました。深津絵里が超熟を焼いてそうな、いい感じの空間です。

マスターらしき青年にランチの説明をしてもらって、パスタランチセットを注文。

「入りずらかったでしょ?」という一言に初めてのお店に緊張していた自分に気づき、同時にその糸が解けました。

料理を待つ間、店内をゆっくりと観察してると、バンドのポスターやインディーズの雰囲気がするCDなどが並んで、カウンターの中には楽器がありました。

「バンドをやってるんですか?」と質問すると、カウンターの二人ともバンドマン。大阪や京都を中心としてバリバリ活動中だそうです。何となく雰囲気が知っている感触と似ていたので、少しずつ掘り下げていくと、僕の古い友人や場所と繋がりました。世間は狭いね~という所から、色んな話をしていました。

喋りながらだったので、知らぬ間に食べていましたが、トマトパスタはソースと麺の相性もいいし、バランスのとれたコーヒーは食後に良く合います。決してバンドマンの気まぐれではない、良いカフェです。

因みに、一階の立ち飲み屋さんとは全く別経営だそうです。立飲みも気になるので、夜はハシゴで来てみたいと思います。

写真 2018-02-19 14 06 13写真 2018-02-19 14 05 47

ヴァレンタインデー ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

もういい年なので、2/14だからといってそわそわするようなことはありませんが、

やっぱり頂くとうれしいものです。

お蔭様で母親だけということも無く、沢山のチョコレートを頂きました。

ブランドに惹かれ、一番にこれを開けました。

写真 2018-02-15 13 27 10写真 2018-02-15 13 27 43

美味い!当分は糖分補給に困りません。。。あ!笑