オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年2月20日

阪急淡路駅前 アトリ cafe,bar&music ~翠光堂仏壇店~

こんにちは翠光堂の髙橋です。

淡路店の昼休憩でランチを探し歩いていると、翠光堂の西口とは反対の東口に抜けたすぐに、角地のビルの一階でお弁当を売る声が。

今年に入ってオープンされた「大山」という立ち飲み居酒屋さん。

「中で食べれますか?」とたずねると「昼間一階は持ち帰り専門やけど、二階はカフェやってますよ。」一瞬え?となりましたが、促されるままに二階へ。

一階の雰囲気とはうって変わって、コンパクトなスペースで可愛らしい内装に雰囲気のいい音楽がながれる、まさにカフェがありました。深津絵里が超熟を焼いてそうな、いい感じの空間です。

マスターらしき青年にランチの説明をしてもらって、パスタランチセットを注文。

「入りずらかったでしょ?」という一言に初めてのお店に緊張していた自分に気づき、同時にその糸が解けました。

料理を待つ間、店内をゆっくりと観察してると、バンドのポスターやインディーズの雰囲気がするCDなどが並んで、カウンターの中には楽器がありました。

「バンドをやってるんですか?」と質問すると、カウンターの二人ともバンドマン。大阪や京都を中心としてバリバリ活動中だそうです。何となく雰囲気が知っている感触と似ていたので、少しずつ掘り下げていくと、僕の古い友人や場所と繋がりました。世間は狭いね~という所から、色んな話をしていました。

喋りながらだったので、知らぬ間に食べていましたが、トマトパスタはソースと麺の相性もいいし、バランスのとれたコーヒーは食後に良く合います。決してバンドマンの気まぐれではない、良いカフェです。

因みに、一階の立ち飲み屋さんとは全く別経営だそうです。立飲みも気になるので、夜はハシゴで来てみたいと思います。

写真 2018-02-19 14 06 13写真 2018-02-19 14 05 47