オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

香川県で掃海艇の入港 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

香川県に小旅行してきました。香川県は雨が少ないそうですが、また雨を降らせてしまいました。四回ほど行っていますが、毎回雨です。

高松の港を散歩中、曇天の中ちらほら人が。カメラを首からぶら下げている人も。何かと尋ねたら、海上自衛隊の船が高松港に入港するとのこと。

年に一度、この時期に入港し掃海殉職者の慰霊の為、金毘羅神社へ参拝に来るそうです。

掃海というのは海に埋まった機雷(爆弾)の撤去をすることで、過去の対戦で世界各地の海に仕掛けられた地雷の様なものを探し、処理することに従事している船を掃海艇といいます。

特に興味があったわけではないのですが、折角なのでと待ってみました。

どんどん近づいてくる船に、みるみるテンションが上がり、接岸の一挙手一投足をじっとみていました。

うらが1

よく考えると見上げる程の船が港に停泊している姿は見ることがあっても、接岸する瞬間を見る機会なんてそうそうないです。タグボートという補助船が待ち受けていて、湾の外でエンジンを切った母艦はそれに押されて入港してきます。ビル程高い船がジワジワと迫ってくるのは圧巻です。

うらが2 うらが3

母艦の「うらが」が接岸後「すがしま」と「つのしま」という掃海艇が入港します。こちらが実際の撤去作業をする船で、なんと木製。機雷は鉄に反応して爆発する物もあるそうで、木製やプラスチック製などが主流だそうです。

すがしま

因みに、色んな知識は見に来ていたマニアの方々が丁寧に教えて下さった物です。

いや~、いい経験でした。

掃海艇

阪急淡路店のリニューアル。 ~翠光堂仏壇店~

堂阪急淡路駅前店がリニューアルオープンしました。

改装工事中はたくさんのお客様にご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。

皆さまのご協力により無事工事を終えることが出来ました。本当にありがとうございます。

IMG_9135

さっそくですがリニューアル後の店内をご紹介します。

1Fフロアです。

IMG_218

IMG_9234

上置仏壇を中心にお線香・ローソク、お位牌・念珠・仏具類、神棚類、墓参用品など

豊富に展示させていただいております。

IMG_9170

2Fフロアは現代仏壇・家具調仏壇フロアです。

台付仏壇と上置仏壇+仏壇台のセットを豊富に展示させていただいております。

IMG_9208

3Fは台付タイプの唐木仏壇・金仏壇・現代仏壇フロアです。

1~3Fフロアに展示中のお仏壇は全品優良な国産品です。

ご安心していただいて、商品をお選びいただくことが出来ます。

店舗には仏事コーディネーターが常駐しておりますし、

終活カウンセラーの有資格者も在籍していますので、

お気軽にお立ち寄りいただき、なんでもご相談くださいませ。

お仏壇のお買い替えについて。 ~翠光堂仏壇店~

お客様から「何もない時にお仏壇を買い替えても大丈夫かしら?」とか

「お盆やお彼岸以外の時に、仏具を買ってもいいんですか?」という

お問い合わせをよくいただきます。

その都度「大丈夫ですよ。」とお答えしておりますが、

どなたかが亡くなられたから買うという場合がほとんどのせいか、

お仏壇には不幸事のイメージを強く持たれている方が多いような気がします。

元々お仏壇はそのお家のご宗派の本尊様とご先祖様をおまつりするもので、

いつお買い求めいただいても大丈夫なのです。

むしろ、【心のよりどころというもっと身近な存在】として、

感じていただければとても良いと思います。

マルショウ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日先輩がマルショウへ行ったということを聞き、私も久しぶりにあの味を求めて食べに行ってきました。

いつも行くたびに他のメニューも食べてみたいと思うのですが、結局迷った挙句台湾まぜそばを注文しました。

写真 2018-05-18 18 54 54

見た目も本当にきれいです。これをよくかき混ぜて食べます。激辛ではありませんが、程よい辛さで、頭皮から汗が噴き出してきます。くせになる味でおいしい。

また近々寄せて頂くことになりそうです。

ラーメン輝(テル) ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日淡路店に行ったときに先輩とラーメンを食べに行きました。

阪急淡路駅前にあるラーメン屋です。この間並んでいて気になっていたところです。

お店の前には食券機があるので、注文もしやすいです。

私はラーメンを注文しました。一杯700円なので値段もお手頃です。

 

写真 2018-05-17 13 09 06

魚介系とんこつラーメンです。鰹節が上にたくさんかかっているのが特徴的です。麺の太さは中太麺です。鰹節が良く効いていておいしい。チャーシューも固すぎず、柔らかすぎずでちょうどよかったです。

スープも濃厚でほぼ飲み干してしまいました。また次回もいきたいと思います。

ご馳走様でした。

いきなりステーキ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

先輩たちのステーキブログに触発され、堪らず行ってきました。

俳優の高橋克己さんが「いきなりステーキのヒレ200gを毎日食べるのが健康法です」

というのを真に受けて、今回はヒレにしました。脂身が少なくあっさりとした部位です。

80C376B0-6B44-473F-A058-8C87D41C89B9

トレーニング中やダイエット中にはもってこいです。

う~~ん、うまい。分厚く切ってくれるステーキがお肉を満喫している感がより高まり、大満足です。

697C04FF-6A45-42AA-B1A3-A036C1D008A4

アベンジャーズ~インフィニティ・ウォー~とコラボした紙エプロン。これを着けて肉を喰らうと、何だか強くなった気がする。かも(笑)

毎日とはいきませんが、定期的に肉補充に来よう。

ワールド・ティー・フェスティバル2018 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

現在、阪急百貨店うめだ本店で開かれている「ワールド・ティー・フェスティバル2018」に行ってきました。

9階の祝祭広場に、所狭しと世界のお茶が並んでいました。茶葉の販売はもちろんですが、世界の様々なお茶スタイルを見ることができます。

日本のお茶ブースも沢山あり、片っ端から試飲もしてきました。

普段お茶を飲み比べることなんてありませんが、あっさりした味、苦みが強い味、渋みがあったり、旨味があったりと、それぞれの味の違いがとても楽しかったです。

いい歳になってきたので、そろそろお茶にも手を出して、趣味の幅を広げてみようかな(笑)

FE2E739C-23AA-4AD1-B341-3B7E1549C0CC

ゲキ×シネ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

みなさんはゲキ×シネというのをご存知でしょうか?

「演劇×映画」の新しいエンターテイメントです。「劇団☆新感線」が実際に舞台で公演した演劇を映像収録し、映画館で楽しめるというものです。

友人からの誘いを受け、初めは演劇を映像でおもしろいの?と思っていましたが、感動です!めちゃくちゃ面白い。

元々は脚本、演出、出演者、舞台装置や音響など、すべてにハイレベルなものが集結して公演としても大成功をしているものばかりなので、面白いのは当たり前なのですが、映像ならではの合成であったり、音効のプラスが施されています。また、役者さんの顔がアップになったりあおりで殺陣を見れたり、劇場では体感できない違った迫力がいっぱいです。まさに新体験です!

何よりそれが映画の価格で楽しめる!新感線の大作公演になると一万円を超えていきますが、その五分の一程度で観れてしまいます。もちろん、映画館なのでポップコーンとコーラを片手に鑑賞も可能です。

機会があったら是非行ってみてください!!

zipangpunk

麵屋たけ井 ラーメン編 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日またもや麵屋たけ井さんに行ってきました。

たけ井といえばつけ麺という印象が強いのですが、ラーメンも食べたかったので食べてきました。

 

写真 2018-05-14 18 42 24

あっさり魚介系しょうゆ味で、おいしいです。麺は中太でスープとよく絡みます。チャーシューはつけ麺と違い、薄切りでしたが好みの味でした。ネギの上にのっているゆずがまたアクセントになっていて食欲を増してくれます。

スープも全部飲みほしておいしくいただけました。ご馳走様でした。

位牌の文字色 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

先日行われた仏具業界の展示会で、ある新製品を発見。

位牌の文字といえば通常、表は金、裏は白というのがほとんどです。

あるメーカーさんで、その文字色を紫にされていました。

22B24D6C-937E-4C6F-B03B-7C4D730F875C993FF4F7-1213-4B7C-B0CA-C7F2E77EE643

主に女性を中心に注文がリピートしているそうです。

暗いところだと少し文字が見えにくいという意見もありますが、個人的には紫色の雰囲気もいいし、候補の一つとしていいのではないかと思います。

まだ当店では導入検討中で、実物をご覧にはいただけませんが、気になった方はお気軽にお問合せ下さい。早急に手配致します!