オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年11月12日

神徒壇(神徒様のお仏壇)も取り扱いさせていただいております。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂仏壇店では神徒壇(神徒様のお仏壇)も取り扱いさせていただいております。

神徒壇 神徒壇

『神徒壇(祖霊舎)』

神道(しんとう)では霊璽(れいじ)に故人様の御霊(みたま)を移して、家庭でお祀りすることにより、故人様やご先祖様はその家の守護神となり子孫を守るといわれています。
故人様やご先祖様の御霊を祀る神徒壇(しんとだん)は、仏式のお仏壇に当たるものです。

神徒壇は五十日祭を終えた新しい御霊を祀るものですから、五十日祭までに用意して安置されることをおすすめします。
新しい神徒壇を購入された場合は、五十日祭のときに神社の神職(しんしょく)にお願いしてお祓いをして頂き、霊璽を神徒壇の中に祀ります。
神徒壇の外扉は常に開けておくのが一般的ですが、霊璽を祀る奥の内扉は閉めておきます。

神徒壇のお供えは神棚と同じように、お米・お塩・お水・お酒・榊などをお供えします。他に季節の物や、故人様の好物などもお供えします。お参りの仕方も神棚と同じように、2回お辞儀をし、2回拍手(かしわで)を打ち、1回お辞儀をする二拝二拍手一拝(にはい にはくしゅ いっぱい)の作法でお参りします。

お参りの順番は神棚を先に、神徒壇(祖霊舎)はそのあとに拝礼します。

神徒壇は、その中に故人様やご先祖様の御霊(みたま)が宿る霊璽(れいじ)を祀りますので、お神札(ふだ)を祀る神棚とは別に安置します。

神棚の下や隣に安置することもありますが、神徒壇の位置が神棚より低くなるよう安置します。
南向きか東向きで、家族みんながお参りしやすい場所がよいとされています。

お問い合わせは翠光堂グループ各店まで。

☎0120-577-510