オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年3月

笑っていいとも!

今日、お昼休憩のときにたまたまTVをつけたら『笑っていいとも!』最終回でした。

テレフォンショッキングもビートたけしさんが出ていて得した気分です。

タモさん32年間お疲れ様でしたkao13.gif

『長命は 根気なりけり 龍の玉』

お仏壇の補修にお伺いしたお家で、藍染めの手ぬぐいを頂戴しました。

今日お伺いしたお家のご主人様が書道教室をされている書道家の方で、

藍染め

(ご厚意で)生徒さんにプレゼントされている藍染の手ぬぐいを頂戴しました。

ご主人様が書かれた原稿を、徳島の藍染職人さんが一枚一枚、手作りで手ぬぐいに仕立てられたそうです。

この手ぬぐいの仕事を最後にその職人さんが引退されたそうで、同じものはもう二度と出来ないとおっしゃっておられました。

貴重なお品をいただいて、本当にありがとうございます。

映画「LIFE!」観てきました。

昨日、映画「LIFE!」観てきました。いやあ面白かった。(´∀`)ノ

映像が綺麗、音楽も良くて、長過ぎない とてもいい映画でした。

字幕版を観ましたが、吹き替え版は主人公ウォルターの声をナイナイの岡村さんが演じているそうで、

そっちも気になります。DVDが出たらで観ようと思います。

宮様のお寺

こんにちは、茨木店です。

先日お彼岸の墓参りを兼ねて京都の上京区にある宝鏡寺へ行って来ました。

尼門跡(皇女が出家して住職を勤めた寺院)で和宮さんが子供のころ、

一時住まわれたという格式高いお寺です。

また人形供養のお寺としても有名で、江戸時代の古いお雛さんも展示されてます。

かつては宮様も住まわれてたので、お手洗いを借りるのもなんだか緊張kao12.gif

でも女性の住まいらしく、こじんまりしていながら優雅な雰囲気でした。

ただ、一か所を除いて全て撮影禁止になっているのが残念でした!

お庭や襖絵などお見せしたかったのですが・・・

下のお人形さん一枚のみです。すみません。

掃除機

こんにちは、吹田店の海東です。

先日、14~5年愛用した掃除機に代り、我が家に新しい掃除機が届きました。

electroluxのコードレス掃除機

最近CMでよく見かける「electrolux-エレクトロラックス」のコードレス掃除機です。

真ん中が取れてハンディタイプ掃除機にも早変わりする便利な掃除機で、コードレスの割りにはパワーが有り、良く吸い込みます。

スタンドに置くだけで充電できるタイプになっているので、使いたい時にサッと取り出してサッと直せる所も超便利。

うちの奥さんにも便利だとお褒めの言葉を頂いております。

ヘッド部分も良く廻りコードがないので使いやすくて、普段まったく掃除機に触ることすらなかった僕が珍しさと面白さで、ちょくちょく掃除機をかけてます。

しばらくは続きそうです。。。飽きるまでは(笑

天女様が岩をなでたなら。

昨日の続きです。

↓のサイトで「劫」とはどんな長さなのか実際に計算されていました。

http://d.hatena.ne.jp/inyoko/20111015/How_long_is_kalpa2

 

「劫」

いろいろ仮定して(岩の種類や大きさなど)考えなければならないようですが、全ての岩の原子を天女様が衣でなでて剥がすまでにかかる時間は、4,000,000,000,000,000,000,000,000年となるそうです。

「万、億、兆、京、、、」を使いますと、京の次の垓のそのまた次の「禾予(じょ)」という単位になります。

「禾予(じょ)」を用いて「4禾予年」です。

「劫」はこれよりも長いので、「劫」 > 4,000,000,000,000,000,000,000,000年となります。

宇宙の年齢は137億年。(最近の宇宙論や観測機器の発達でかなり精密に求められているらしいです。)

f:id:inyoko:20111008002612p:image:w500

昨日も書きましたがその「劫」が五回分で『五劫』になります・・・・

スケールが大き過ぎてなんだかよく分かりません。kao-a10.gif

ご寺院様で行われた正信偈の勉強会に参加させていただきました。

御寺院様のご厚意でいつも参加させていただいている正信偈(しょうしんげ)の勉強会に参加させていただきました。西福寺様 いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

正信偈の中に五劫思惟之摂受 重誓名声聞十方という文があります。

この五劫(ごこう)という言葉は落語の『寿限無(じゅげむ)寿限無 五劫の擦り切れ・・・』にも出てきますが、五劫の『劫』とはインドの時間の単位で、極めて長い時間という意味だそうです。

どのくらい長いかと言いますと、百年に一回、天女様が四十里四方(一里は日本では約3.9km、現在の中国では500m)の岩を衣でなでて、それを気が遠くなるほど繰り返し、ついに岩が擦り切れてなくなったときよりも一劫が長いとされています。

これが5回分で五劫です。超壮大なスケールです。

阿弥陀如来様になる前の法蔵菩薩様がそれだけの長い時間、思惟して悟りを開かれたことが正信偈の中には書かれています。

「劫」

 

 

 

お寺様の彼岸会並び涅槃会の法要にお参りさせてもらいました。(涅槃図)

大阪市内のお寺様の彼岸会並び涅槃会の法要にお参りさせてもらいました。

涅槃図の沙羅双樹の下で入滅されたお釈迦様を取り囲んで人々が嘆き悲しんでる

その一角に、象、虎,馬、牛、猿、鳥、亀、等々諸所の動物たちもつどって、空

に向かって嘆きの叫びを上げている姿が描かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路店

 

レインボーラムネ

茨木店です。

先日子供の友達のママさんからラムネをいただきました。kao-a02.gif

 

 

 

 

カラフルできれいなラムネで名前を

レインボーラムネhana-ani01.gifhana-ani03.gifhana-ani04.gif

といいます。

奈良県の イコマ製菓本舗 さんが手作りで製造されてるため

大量生産できないそうです。

3月と9月の年二回の抽選で当選しないと入手できないそうです。kao-a10.gif

貴重なラムネをありがとうございましたbikkuri03.gif

もちろん美味しかったですよkao-a02.gif

 

春の訪れⅡ

私の住む神戸市東灘区では、桜の花の前に、桜とよく似た白い小さいアーモンドの花が

咲きます。

毎年、深江浜の東洋ナッツさんの会社が、アーモンドの花が咲く庭園を無料公開されます。

「アーモンド・フェスティバル」といって、芝生の上でお弁当ひろげたり、

即売があったり、もちつきをしたりと、にぎやかです。

来場者には、このアーモンドの花の木の種が配られます。

今年は、21日、22日の2日間です。阪神深江駅から、無料の送迎バスも走ります。

今では、遠方からも見に来られます。

桜の季節の前の、ちょっとしたお花見です。

次回は、夙川の桜便りをお知らせします。

淡路店 今日は、朝から寒いですね。icon_confused.gif