オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

ご寺院様のお内陣修復。② ~翠光堂仏壇店~

いつも懇意にしていただいているお近くのご寺院様からご本堂建て替えに伴う

お内陣仏具の修復のご用命を頂戴しました。とても光栄なことです。

一度ではご紹介しきれない数のたくさんのお仏具に

関わらせていただいたので、少しずつUPして行きたいと思います。

天井絵

こちらはお内陣の天井絵です。上質の和紙に手描きで草花が描かれています。

清潔感があり上品で、新築のご本堂にとても良くマッチしています。

映画「リメンバー・ミー」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

映画2本目は「リメンバー・ミー」

ピクサー製作のディズニーアニメ長編映画です。

舞台はメキシコ。画面は終始カラフル、音楽は陽気でウキウキします。ディズニー映画の冒頭に必ず出てくるシンデレラ城のロゴのいつものBGMからラテンでした。

CGの進化も凄いです。しわしわのおばあちゃんの肌感や毛糸のふわっと感、花びらの感触まで質感が伝わってくるけど、アニメという不思議な感覚になります。

劇中に出てくる骸骨は可愛らしく描かれているのですが、それでも小さいお子さんは少し怖い様で、隣の幼児はあまり楽しめなかったようです。

春休みという事もあり、吹き替え版しかやってなかったのですが(普段は字幕派)主人公の石橋陽彩くんはめっちゃ歌が上手いし、十分楽しめました。

320

ここからの文章はネタバレの可能性があるので、見に行こうと思っている人はスルーして下さい。

メキシコの「死者の日」というのが描かれているのですが、日本のお盆やお彼岸の様な文化です。メキシコではこの日に先祖の写真を祭壇に祀り、家族や友人が集い故人に思いをはせます。ただ、悲しみを思い出すのではなく、あの世から盛大に迎え、明るく共に祝おうといった雰囲気です。家の祭壇もお墓も豪華に色とりどりに飾ります。象徴的なのはオレンジのマリーゴールドを至る所に飾り、町中がオレンジ色に染まります。

リメンバー・ミーでは主人公のミゲルがひょんな事で「死者の国」に行ってしまうのですが、祭壇を作り自分の写真を飾ってもらえた死者は「死者の日」に「生者の国」に一時里帰りが出来ます。写真を飾ってもらえないと里帰りは出来ません。

更に、死んでしまった自分の事を覚えている人が一人も生者の国に居なくなると、死者の国からも消えてしまいます。これを「2度目の死」を迎えるというそうです。

急激に核家族化が進んでしまった日本は、顔や名前を知っているのは祖父母位まで。その上となると顔どころか名前も知らないといった事も多くなってきています。それでいいのか?という事をこの映画で強く感じました。「2度目の死」を迎えてしまった人が急激に増えてしまったのではないかと。

両親からその両親のこと、またその両親のこと、、、伝える事はそんなに難しい事ではないし、重荷ではありません。お盆やお彼岸はそんな事を伝える絶好の機会です。

またお仏壇はそれを伝える絶好のツールです。方法としては他にも沢山あるかもしれませんが、一つの選択肢として考えて頂けると良いと思います。

「家族に会いたくなる映画」というキャッチフレーズ。まさにそのものです。

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

毎週月曜はイオンシネマのチケットがお得なので、休日が合った先日、映画を連続2本鑑賞してきました。どちらもアカデミー賞を獲った有名な作品です。

一本目は「シェイプ・オブ・ウォーター」

時代は、アメリカとロシアが宇宙開発の成功に先手を打とうと躍起になっている、何となくそんな時代。アメリカの研究の為にアマゾンから連れてこられた半魚人の様な生物と、口が利けない清掃員の女性との交流を描いた物語です。

音楽や内容はファンタジーなのですが、現実的な描写も多用されていて、緊迫感と心理描写がグイグイ伝わってきます。

ラストはハッ!とさせられます。

以前このブログにも書いた「ドリーム」という映画に出ている黒人女優が、主人公と一緒に働いています。また宇宙局で働いてて、一人で喜んでいました。

アカデミー賞を獲った事で、再注目はせれていますが、春休みということもあってか、上演数が他作品に比べて減っています。気になる人はお早めに!因みにR15指定です。少々過激な部分もあるので、一緒に行く人は選んだ方が良いかもしれませんね(笑)

The Shape of Water2The Shape of Water1

鳴海屋からあげ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

前回に続きまたもや十三でおいしいからあげ屋、鳴海屋のからあげをいただきました。

本当にジューシーでくせになる味です。

写真 2018-03-27 12 36 00

他のおかずもあったので、今回は100g購入しました。

お店も移転改装したみたいで広くきれいになっていました。

おいしいと口コミがだんだん広がっていってくれるとうれしいですね(^^)

 

本日27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

本日27日はお仏壇の日です。

お仏壇

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

天丼政宗 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

淡路店の近くに天丼屋ができたという情報を先輩から教えていただき初めて行ってきました。

お店に入ってみるとカウンター4席のみのこじんまりとしたお店でした。天ぷらは注文してから揚げてくれます。

メニューも4種類ぐらいなので、選びやすいです。私は普通の天丼を注文しました。

 

写真 2018-03-25 16 12 01

海老が2匹と茄子と獅子唐、ガリ、カボチャが入っていました。

天丼を久しぶりに食べたのでおいしかったです。

他にも天ぷら定食や海老が多く入っている海老天丼などあったので次回は違うメニューも食べてみたいと思います。

青春のスニーカー ~翠光堂仏壇店~

先日、テニスの友人たちとランチにららぽーと甲子園に行った時のことです。

アディダスショップに並んだ、スタンスミスのスニーカーを見て、

「私たちの学生時代に流行ったね。なつかしい、1足欲しいわね」と、私。

今も若い人たちの間では流行っている模様。

友人も、娘さんが履いていて懐かしくて、さっそく買ったそうです。

私たちの頃は真っ白のスニーカーで、スカートにあわせておしゃれしてました。

お誕生日だし、ちょうどセールもしていたので、後日おもいきって購入しました。

私たちの青春の思い出の1足です。kira01.gif春になったら、おろそうとおもっています。

*そのスニーカーにはスタンスミスさんの顔がデザインされているのですが、往年のテニス選手とは知しりませんでした。* 岩尾

ㇲにカー

 

なおみちゃんその後 ~翠光堂仏壇店~

テニスの4大大会に次ぐ、カテゴリーのパリバオープンで、見事優勝したなおみちゃんですが、いまは、もう、次の大会、マイアミオープンで戦っています。

強敵、元No.1GS23回優勝の女子プレイヤー、セリーナ・ウィリアムズと1回戦であたり、ストレートでかちました。オーマイゴッドkao16.gif

なおみちゃんなら、日本人が男女通じて、誰も成し遂げていない4大GS、優勝も夢ではない。

*GS…全豪、全仏、ウィンブルドン、全米の4大大会のことです。、必ず、トップ選手が出場し、優勝までに、2週間で7回たたかいます。実力、フジィカル、メンタルすべてにおいて、優れたプレイヤーの証です。

なおみちゃんただ、残念なのは、男子は錦織圭人気で、GS以外もBSで放映されるにのに、女子は、WOWOWでGSしか、お目にかかれない。NHKさん放映お願いします。

残念ながらなおみちゃん、体調不良で2回戦で負けてしまいました。まだ、シーズンは始まったばかり。活躍期待してます。

今朝は寝坊して錦織圭の試合は最後の少ししか見られませんでした。

まだ、咳をしてたけど、何とかトップ選手の意地をみせて勝ちました。

これから、テニスシーズンが本格的に始まり楽しみです。usagi.gif 岩尾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど真ん中 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日翠光堂吹田店の近くにあるラーメン屋ど真ん中に先輩と行ってきました。

本日の日替わり魚介とんこつを注文しました。

 

写真 2018-03-13 12 05 33

ど真ん中のとんこつラーメンはやっぱりおいしいですね!

初めて魚介とんこつを食べましたが、くせがなくしっかり魚介の風味ととんこつがマッチして濃厚でおいしかったです。

食べ終わって店を出てから、10分後にまた食べたくなるぐらいくせになります。

 

王将 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

先日王将に行ったばかりですが、また行きたくなったので行ってきました。

初のお持ち帰り挑戦してきました。

王将と言えばまさに餃子。あの絶妙な味くせになりますね。小さい頃から慣れ親しんだ味、期待を裏切りません。

 

  • 王将 餃子 画像 に対する画像結果

ペロッと二人前食べてしまいました。