オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

消防訓練。 ~翠光堂仏壇店~

吹田本店で消防訓練をしました。

これから空気が乾燥しやすい季節になっていきますので、

皆様も火の取り扱いには十分ご注意ください。

報恩講にお参りさせていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

吹田本店の近くにある大光寺様の報恩講にお参りさせていただきました。

「報恩講」とは、浄土真宗開祖・親鸞聖人のご命日(11月28日)を中心にして行われる仏事です。

親鸞聖人の遺徳を偲ぶ法要が勤められ、

ご住職やゲストとして招かれたお坊さん(布教師さん)による法話や、

中には落語やコンサートなどの「お楽しみ」の時間をもうけるご寺院もあります。

大光寺様いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

伝灯奉告法要にお参りさせていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

伝灯奉告法要にお参りさせていただきました。

宗祖・親鸞聖人があきらかにされた「浄土真宗のみ教え」(法灯)が、

聖人から数えて第25代となる専如ご門主に伝えられたことを、

仏祖の御前に奉告するとともに、お念仏のみ教えが広く伝わることを願い、

勤められている法要です。

阿弥陀堂・御影堂とも参列の方で一杯になりました。

来年の春までに計80回、勤められる予定とのことです。

 

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

定期的に参加させていただいている写経会に参加させていただきました。

雨降りで冷えるのに朝6時すぎには、沢山の人が集まっておられました。

書き終える頃にご住職様(今回は若院様)の読経が始まり、

一緒に写経した般若心経を唱えさせていただきました。

法住寺様いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

それからもうひとつ

今日27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

どれでも100円パン ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

エキスポシティへ行った際、1Fに入っているイズミヤ内にある

阪急ベーカリーの「どれでも100円パン」が目に入り、明日の朝食用にと

立ち寄る。

 

家族分の3個をどれにしようかと物色していると。

 

隣で店員さんがごそごそと立て札を立て始める。

タイムセール20%オフ

!!!

9個になりました(笑)

超豚骨 濃度8 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

中央区高津にある「超豚骨 濃度8」さんへ行ってきました。

思っていたほどのこってりでは無かったですが、美味しかった~^^

あとから調べると基本の濃さが「濃度8」で濃い~豚骨の「濃度22」という

のが存在するらしいです。 次来たときは是非ともそちらの濃いやつを。

 

 

で、このお店では「あとめし」というのがあるんですが、

熱々の鉄釜に白飯・半熟玉子2分の1・角切りチャーシュー・

ネギ・魚粉・細切りの沢庵が入ってて、そこに残ったスープを投入。

鉄鍋で熱されたスープが香ばしくなりジャンキーな感じで最高に美味しいです♪

機会あれば是非立ち寄ってみて下さい^^

紅葉狩り ~翠光堂仏壇店~

比叡の麓にある、日吉大社へ紅葉狩りに行ってきました。

2100年前からまつられている由緒ある神社で、

広い境内には3000本ものもみじが紅葉の盛りでとてもきれいでした。

魔除けの象徴として、神猿(まさる)と呼ばれる猿が祀られ、

おみくじやお守りになっています。

西本宮楼門の前では、今頃珍しい猿まわしのお姉さんと2才の新米猿くんが

芸を披露してくれていました。

京都の名所ほどの混雑はなく、ゆっくりと散策できるもみじの名所です。

吹田店 高橋

阪急百貨店のディスプレイ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

阪急百貨店うめだ本店の阪急32番街(グランドビル)側のショーウィンドウが、

クリスマス仕様になっていました。

毎回、凝った装飾が施され、記念撮影をしている人達もちらほら。

今回のテーマは「100人の小さなサンタのファンタスティッククリスマス」

沢山の小さなサンタが忙しそうにクリスマスの準備をしていました。

ドレスを縫ったり、歌の練習をしていたり、チューブ入りの星をツリーにまいたり。

とてもワクワクして、クリスマスが楽しみになりますよ。

あそこを通る機会があったら、是非足を止めてみてください。

ドイツ・クリスマスマーケット ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

梅田スカイビルで行われているドイツクリスマスマーケットで、

友人がライブをするというので見に行ってきました。

このイベントが毎年催されているのは知っていましたが、行くのは初めてです。

移動メリーゴーランドがあったり、大きなツリーが飾られて、

ドイツビールやソーセージを楽しめる屋台が建ち並んでいます。

クリスマスというにはまだ暖かく、少し早い気もしましたが、

行ってみたら心躍る楽しいイベントです。もちろんサンタさんも居ましたよ。

御簾の取り付けにお伺いしました。 ~翠光堂仏壇店~

御寺院様の本堂内陣用の御簾を新調させていただきました。

 新調後の写真です。

 ←取り替える前の写真です。

取り替える前も趣があって良いのですが、やはり新調すると華やかになります。

お内陣の中も明るくなった気がします。

一般のご家庭でお使いいただける仏間御簾も扱っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

翠光堂仏壇店  ℡ 0120-577-510