オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年5月

お仏壇のお洗濯&リメイク ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

お持ちのお仏壇の経年劣化が気になっておられるお客様が、この時期にご相談に来られる事が多いです。夏を目前に、お盆やお彼岸を見据えて、何か良い方法はないかなと尋ねに来られます。

勿論、買替という方法もありますが、代々受け継いできたお仏壇を「自分の代で無くすのは…」と仰られる方は沢山おられます。

そこで「お仏壇のお洗濯」という方法と「お仏壇のリメイク」という方法があります。

洗いイメージQA

「お洗濯」は現在のお仏壇を一度分解し、汚れや塗装を落とし、欠損部分や傷んだ木地を補修し、また塗装や装飾を施し、新品同様に仕上げます。

お仏壇の型や年代にもよりますが、古い物ほどこの「お洗濯」も見込んだ作りになっており、分解がしやすい構造になっています。

今のお仏壇ももしかしたら数十年前に「お洗濯」を施した、代々受け継がれているお仏壇かもしれませんね。

「リメイク」は現在のお仏壇の印象的な部分、例えば欄間や蒔絵などの装飾を活かし、大きさや雰囲気を今のお家や好みに合わせてリメイクします。

例えば伝統型の大きな黒檀の仏壇を、シックでシンプルな家具調上置仏壇にリメイクしたり。職人と入念な打ち合わせを経て、お客様のご要望に出来る限り近いお仏壇を作成可能です。

まずは今のお仏壇を拝見させてください。ご要望に合ったご提案をさせて頂きます。

吹田本店 0120-577-510 阪急淡路駅前店 0120-599-510

梅雨入り ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

まだ五月なのに!梅雨入り!!昨日から雨が続いて、今週は沢山降る模様。

これから六月に入り、大きな連休もない中、雨と上がる気温。。。とネガティブにとらえても自然の事なので仕方ありません。

少しいい傘を買ったり、お気に入りのレインシューズを探してみたり、この時期特有のお買い物をしに行くのも良いですね。

翠光堂では、お盆の準備が始まりました。提灯やお盆用品の陳列がそろそろ整ってまいります。お出かけが中止になったら、お盆のお買い物にお越しください。

a706472d452e6cb1502a61c73cdd1399

ヤクルト1000 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

熱しやすく冷めやすい、どうも物事が長続きしないまま大人になってしまいましたが、これだけはもう長年続いています。

product_01

ヤクルト!w

やっぱり飲まないと胃腸の調子がいつも通りじゃなくなる。今まで700Wという商品を定期購入していましたが、今回!

item_345

ヤクルト1000にグレードアップしました!ある時から欠品していて、定期購入もストップされていましたが、いつも来てくれるヤクルトレディーさんがお届け可能と宣伝してくれたので、この機会に乗り換えました。

元々便通も寝つきも良いほうでしたが、この数日間、めっちゃ寝れている気がします。睡眠の質向上という言葉、マジっぽいです。勿論、これ一本ですべてがチャラになるわけではありませんが、生活習慣や食生活をバランス良く保ちながら、頼っていこうと思います。

ogp

たまにコンビニで見かける右側のスリムなやつ。これはほぼ同じ物だそうです。商品名も「ヤクルト1000」と「Y1000」と別物なのですが、成分的にはほぼ一緒。どちらも安定供給にはもう少しかかるそうですが、ヤクルトレディーさんにお願いしたら定期購入できるかもです。

安威川ダム ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

地元茨木市の山にダムが出来ました。安威川ダム。結構長い間工事をしていますが、ダムとしての建設はほぼ完成しているようで、試験湛水も行われたり、大雨の時は放流もしているそうです。

このダム周辺の敷地に大きな公園ができるそうです。「ダムパークいばきた」という名称で、市の北部と南部を繋げる「山とまちをつなぐハブ拠点」となります。茨木市は南北に広く、市街地は南部、北部は山と農村地が広がります。市街地から20分くらい北上したら景色がガラッと変わります。市は北部地域の魅力を市内外問わず、広く知ってもらおうという活動にも力を入れています。

まだ公園は整備されていませんが、先駆けて造園計画区域でイベントがあり、行ってきました。キッチンカーやテントで飲食を販売していたり、巻き割りやペイント、ヨガなどの体験ブースがあったり、移動式のユニバーサルトイレがあったり、だだっ広い砂利の広場に沢山のブースが並んでいました。僕はどこかでカレーと野菜を売っていました。

IMG_2659IMG_2656

センターステージでは、バンド演奏やダンス披露などを催されていました。

IMG_2654

写真では中々スケール感が出ませんが、少しだけ山と湖をバックのフラ。実際はもっといい感じです。

とても良いお天気に恵まれて、気温もどんどん上がり、影と飲料水を求める人たちで、ドリンク関係は軒並み売り切れていきました。初めての試みで、主催者側も出店者側も不安でしたが、予想を上回る3,200人もの来場があったそうです。造園が進んでいくと、また違った景色になっていき、季節ごとのイベントも定着していってほしいです。

まだ先になりますが、日本一のつり橋や、そこでできるバンジー。ダムの湖面で水上アクティビティーなんかも計画整備されています。地元にこんな場所ができると嬉しいものですね。完成が楽しみ~。→茨木市ホームページ

 

扇風機2 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

また扇風機の話。昨日、記事を書くために扇風機を調べていたら出てきたこれ。

klf2035-02

なつかしいフォルム。でもこれ、新商品です。KOIZUMIの最新ラインナップ!

思っていたよりコンパクトなようですが、大きなボタンは「ガチャっ」と敢えて押しごたえのあるアナログボタン。お風呂上りとかに、足で操作しやすい仕様!よく怒られましたw

子供のころ、扇風機の前で声を出すとロボットみたいな声になるのが楽しくて「あぁぁ~あぁぁ~」言いまくってました。おばあちゃんに「おたふく風邪になるからやめなさい!」と怒られてました。今考えたらそんなわけないやん!と思いますが、今も何となく出来ませんw

今年も夏が暑そうです。扇風機もうまく活用して乗り越えていきましょう!

扇風機 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

冷房をつけるには早い、でも暑いこの時期は扇風機が大活躍。

duux1

我が家の扇風機はこちら「duux」(デュクス)というオランダのメーカー。

duux2

首を一本抜くとこんなミニサイズになり、サーキュレーターとして冬は利用できますよ!一年間大活躍ですよ!という店員さんの口車にしっかり乗って買ってしまいました。高級扇風機ですw

確かに冬場の暖房でも回すと、部屋の温まり方が違います。夏場の扇風機としてもどことなく風が柔らかく、優しく回る風車を思い浮かべたり、、オランダだけに、、、。

昨シーズンから我が家にきて、ずっと動いてくれています。今年も頑張ってもらいまーす。

単独最下位 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

ガンバ大阪が降格圏から抜け出せません( ノД`)

14試合消化して未だに勝ち点7。1勝しかできておらず単独最下位…

苦しい状況が続いております。この間行われた試合、ガンバ大阪vs横浜FMとの試合で90分間通して応援ボイコットが起こりました。選手、サポーターすべてがネガティブな状況に包まれており勝ちたい思いが先走って空回り状態(´;ω;`)ウゥゥ

もう一度立て直して、選手、サポーター一丸となって闘っていきたい思いです。

試合後キャプテン宇佐美がサポーターの前で見せた涙は決して無駄にはしたくない。

私たちは決して見捨てることなくガンバ大阪を応援していきたいです。

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝の顔合わせが決まりました。

マンチェスターシティ(イングランド)vsインテル・ミラノ(イタリア)。

今まで対戦したことのないチーム同士が闘います。

準決勝のセカンドレグ、マンチェスターシティvsレアルマドリード。マンチェスターシティが前回王者のレアルを圧倒して半端ない攻撃力でした(;´∀`)特に右サイドのアタッカー、ベルナルドシウバのスペース見つける動きや、ポジショニングがよく2得点の大活躍で決勝進出。その他にもデブライネやハーランドなどタレントは揃いすぎています。

インテルも準決勝でミランと対戦したときに縦に速いサッカーでカウンターの精度はピカイチ。インテルのエース、ラウタロマルティネスの決定力は目を見張るものがあります。

イスタンブールで行われる決勝!日本時間6/11 AM4:00キックオフです。

また早起きして見なければ(;´∀`)

imagesdownload

 

焼肉「龍」~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

翠光堂一同でお食事に行ってきました。

阪急淡路駅の近くの、お店の名前は「龍」。かっこいい名前ですね( ´∀` )

焼肉を食べてきました。

download

images

お肉が良質すぎてすべてがおいしい!!ほぼ言うことありません。

たん、ハラミ、ロース、カルビどれも柔らかくて口に入れた瞬間溶けます。

おいしい食事で話が弾み、賑やかな食事会になりました((´∀`))

ありがとうございました!お盆に向けて張り切っていきましょう。

THE SECOND ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

3a3822ca867217ad9fbc5769d05ec29f-1

新しい漫才トーナメント「THE SECOND」芸歴16年以上が参加条件。僕とも同世代の漫才師が沢山挑戦されていて、楽しみにしていました。

優勝は「ギャロップ」

2bb593e1d00e4589192fb38ba4dfa061_1

大阪ではよくみるけど、全国ではまだ知名度が低いのかな。でもめっちゃ面白かった。全体的にM1とはまた違ったギラっと感。中堅~ベテランだからだせる雰囲気なのかな。

4時間の生放送ということで、CMも多いし、間の時間も多い気がしたけど、MCの東野さんやアンバサダーのまっちゃんと、出場者とのやりとりも流石で面白い。

「テンダラー」の漫才が好きなので、一回戦で敗退したのは少しショックだったけど、準決勝まで残った「囲碁将棋」は今回好きになったコンビ。もっと活躍してほしい!

20230520-00000369-oric-000-12-view

 

何だか、おじさん世代に刺激を与える賞レースでした。俺もがんばろ!