オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年4月

洗濯機 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

10年使った洗濯機が轟音を奏でだし、崖から飛び降りて、新しい物を購入しました。

僕の家は、室内洗濯パンなどという最先端な物はないので、ベランダ置きです。

夜遅くに泣く泣く洗濯機を回す事もあり、静音設計重視で探しました。

インバーターという物が内蔵されていると静かという事が判明しました。

しかし、そのためにはある一定以上の金額のモデルしかありません。

悩んでいる内に、ガラガラと異音を出し、脱水が微妙になり、腹をくくりました。

Panasonic NA-FA70H3

素晴らしい!静か!!早い!!!

どんな家電よりもテンションが上がった気がします。

向こう10年は使わせていただきます。頑張って下さい。

ドライブ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

友達が車を買ったということで、ドライブに行ってきました。マツダのロードスターという車です。

かっこいい車です。

車高が低いので、乗るときに普通車に乗る感覚で乗ると少し転びそうになります。

この日はあいにくの雨でしたが、雨の日のドライブもなかなかいいです。

友達の付き添いでオートバックスに行きました。

芳香剤と洗車道具を買っていました。

帰りは箕面の滝へマイナスイオンをあびて帰りました。

次は晴れている日のドライブを楽しみたいと思います。

サイクリング ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

サイクリングへ行ってきました。

その日はすごい快晴で気持ちよかったです。

普段山には上らないのですが、箕面の山の勝尾寺へ。

上りはかなり汗だくです。笑

下りはかなりスピードが出ますので注意をしないといけません。一歩間違えると落車してしまいます。

 

 

 

お昼はまたもやラーメンど真ん中さんへ。

この前は担々豚骨ラーメンをいただきましたので、今回は普通の豚骨をいただきました。

 

 

サイクリングの楽しみの一つとして食べ物がありますね。

ラーメンをおいしくいただき、帰る途中に31アイスクリームを発見。

一回お店を通り過ぎたのですが、戻って入ることに。その日は気温が20℃を超えていたこともあり、暑かったので思わず入ってしまいました。

レギュラーダブル、コーンでいただいてきました。

最後のオチとしましてはこの食べ物の無茶な組み合わせもあり、家に帰るとお腹を壊してしまいました。笑

有意義な休日になりましたが、皆さん食べ物の組み合わせは気をつけましょう。

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

法住寺様で行われた写経会に参加させていただきました。

いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

写経し終える頃にご住職様の読経が始まり、読経後には仏教に関すること、

四諦(したい)と八正道(はっしょうどう)についてご住職様が丁寧にお話ししてくださいました。

お釈迦様が説いた教えの一つが「四諦」です。

なぜ人生は苦しいのかを4つの真実に分類しました。
「諦」とは真実の意味のことで、四諦とは悟りを開くために理解すべき4つの真実のことです。
「苦諦」・・・人生は思いどおりにならない苦である
「集諦」・・・苦が生じる原因は煩悩にある
「滅諦」・・・煩悩が消え、苦が滅した状態が涅槃である
「道諦」・・・涅槃に至るには修行する道筋がある

涅槃に至る修行として、お釈迦様は八つの道「八正道」を示しました。

正しいものの見方をもち、物事をありのままにみるという①「正見」

②~⑥まではこの正見を前提としたもの
②「正思」正見に基づいて正しい考えをする
③「正語」正しい言葉を話す
④「正業」正しい行いをする
⑤「正命」正しい生活をする
⑥「正精進」正しい努力をする

①~⑥の道に基づいてお釈迦様の教えを正しく心に留めておくことが⑦「正念」

①正見や⑦正念にもとづいて正しい瞑想を行う道が⑧「正定」です。
仏教にはたくさんの修行方法がありますが、基本理念となっているのが八正道です。

今日は『お仏壇の日』ですね。(^-^)

高野山 奥之院参拝 三回目 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

毎年恒例となりつつある高野山奥之院の参拝に行って参りました。

懇意にして頂いているご寺院様主催のバスツアーです。

詳しくは、一回目二回目をご覧ください。

今年は総勢79名の皆様と共にさせて頂きました。

雲一つない快晴で、まさに参拝日和でした。

高野山は大阪ではもう散ってしまったソメイヨシノが見頃を迎えていました。

二度目のお花見が出来たのも嬉しかったです。

気温も5度ほど低く、まだ肌寒く感じました。

世界遺産に登録された高野山は、外国からの観光客が急増しているそうです。

実際街中にも奥之院にも沢山の外国の方がおられました。

ほとんどの方が宿坊に泊まり、寺院の生活を体験されていくそうです。

精進料理も大変人気があるそうです。

御授戒にもイングランドから来られていた方が受けられていました。

日本の文化を身を持って体験されているのを目の当たりにし、とても嬉しく思いました。

沢山パワーを頂いたので、また一年頑張ります!!

ご寺院様、参加された皆様、大変お世話になりました。有難うございました。

 

結婚式 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

敬虔なクリスチャンカップルの結婚式に参列させて貰いました。

式は二人が通う教会で行われました。

いわゆるチャペル式とはまた違った、より正式なものでした。

中々ない機会ですので、良い経験が出来ました。

その後のレセプションや披露宴は、もう少しくだけた雰囲気で、

教会の皆様が全面的に協力されて作り上げられ、楽しい会でした。

結婚式に呼ばれる事も少なくなりましたが、やっぱり良いですね。

一大決心をした新郎の緊張した面持ちも、幸せいっぱいでいつも以上に素敵な新婦も、

沢山の人が二人の幸せを称える光景は、こちらも幸せを頂いた気持ちになります。

喧嘩も多い二人ですが、末永い幸せをお祈りしています。

SABAR ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の豊原です。

今回は先輩から教えていただいた、SABARへ行って参りました。

なんとこのお店は鯖料理しかない鯖専門のお店です。

お店はこんな感じです。福島店に行きました。

お店に入る前から鯖の匂いが漂っています。笑

メニューも鯖の刺身からフライまで色々あります。

一部写真を撮りました。

鯖のお刺身すごく美味しかったです。こんなに美味しい鯖を食べたのは初めてかもしれません。油ののりがよくて、甘くて美味しかったです。

他にも鯖のフライやら天ぷらをいただきまして、どれも美味しかったです。

鯖は苦手な方が多いみたいですけど、このお店の鯖を食べると変わるかもしれません。健康にもいいみたいです。

天満店が本店みたいなので、ぜひ行ってみて下さい。おすすめです。

 

 

 

Top’s HITOTSUGI ~翠光堂仏壇店~

先輩から東京のお土産を頂いちゃいました!

赤坂Top’sのボールズホワイト。

アーモンド風味のサクほろクッキーhana-ani03.gif

この食感好きだな~

Top’sはチョコレートケーキが有名ですね。

パッケージもアメリカンで可愛い

先輩有難うございますkya-.gif

現代仏壇 ジニア ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

現代仏壇の紹介をします。

「ジニア」

その薄さは唯一無二。床置きタイプではどうしても生活動線の

妨げになっていた奥行を解消してくれます。

扉も中央から左右にスライドし開閉します。ステンレスのベースにより、安定感も確保。

※本体のみの価格です。仏具は別売です。

商品詳細→

 

この商品は、既にメーカーでの製造を終了しているお仏壇です。

茨木店では、こちらを特別価格にてご案内中です。

お早めにお問合せ下さい。

翠光堂茨木店 0120-699-510

鰻丼 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。茨木店の髙橋です。

先日のユーミンコンサートの帰り、上質な気持ちを維持しようと、

うなぎ屋さんに入りました。

ミント神戸の地下にある専門店「丸高

この歳でうなぎ屋さんに入るのは初めて。

値段は…今日は見なかったことにしよう。

美味しいですね~。僕の食べてきたあれは何だったのでしょう。

カリッとふわっとジューシー!

甘辛タレで一気に食べてしまいました。

春は季節の変わり目で、疲れが出やすい季節。

これから来る夏の為にも精がつきました!