オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

板チョコアイス カスタードプリン味 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

kv_img

森永のヒット商品「板チョコアイス」たっぷりのチョコレートがパキパキっと食感も味も嬉しいアイスショーケースでは定番商品のこれに、新味登場。

top_1692623989199

「板チョコアイス カラメルプリン味」

もうタイトルで美味そう。そして、実際美味しい!カスタード風味のパリッとホワイトチョコ。カスタードアイスにとろっとカラメルソース入り。このソースがいいアクセント。カラメルソースが垂れて服に着くことを注意書きされていて、それはセーフだったんですが、パリッとホワイトチョコが細かくなってシャツに引っ付いてましたw

セブンイレブン限定っぽいです。涼しくなってくると、アイスがまた美味しくなってきますね!!

一六タルト ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

愛媛のお土産に一六タルトを貰いました。ふわっとスポンジで巻いたなめらかなこし餡、柚子の香が爽やかな銘菓。子供の時にはわからなかったですが、あの柚子の風味が実に絶妙で、僕の大好きなお菓子の一つです。やっぱり、昔から変わらずあるおみやげ物というのは愛される理由があるんですね~。

IMG_3287

お~!GODIVAコラボのチョコレート味と愛媛のイメージアップキャラ「みきゃん」コラボの二種類!!

じゃあまずは「みきゃん」味から・・・ちがう!

IMG_3288

「柚子味」!?!?アブね~みかん味かと思ったら柚子味!柚子味とはすなわちオリジナルの味。ちゃんとパッケージみたら、みきゃんも一六タルトの被り物してるやん!

一切れだけ入って、食べやすい。そしてやっぱり美味い!

チョコレートは明日のおやつにしよう。ありがとうございました!!

cafe matin ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

みのおキューズモール内にある「北摂焙煎所」という小さな小さなお店。

ここの自家焙煎の淹れ立てコーヒーが大好きで、こちらのモールに来た際には

いつも必ず伺います。たまにコーヒー豆も買って帰ったり。

そこの本店が近くの船場東にありcafeをしているらしく、

嫁さんが前から、そのうち行ってみたいと言うておりましたので、

先日ようやく行ってまいりました。

 

matin1

え??なんでこんな所に??という、いかにも倉庫風で廻りも人気がない寂しいビルの

3Fにありました。「cafe matin」

無骨なエレベーターを降りると、急にカフェっぽい空間が広がっていきます。

matin2

しかも中は結構お客さんが入ってる。。。

立地条件がお世辞にも良いとは言えない所でも、口コミやSNSなんかで来られるんです

かね。

matin4

最近少しマイブームになりつつある、カフェのナポリタン。セットで注文。

matin3

サラダ・スープ付きで。基本的に野菜は大体嫌いなのですが、こういう所で食べる

サラダは何故か美味しく頂けます。ドレッシングの効果か、雰囲気の効果なのか。

わかりません。

matin5

で、このコーヒーがホンマに美味しかった! ケニヤ?やったか、なんやったか。。。

忘れました(笑

matin6

で、娘がラテでアートな可愛らしいコーヒーを飲んでました。

食事もコーヒーも美味しく頂けて、落ち着いた空間でゆっくりくつろげました。

ごちそうさまでした!

 

matin7

あまりにもコーヒーが美味しかったので、帰りに2種類ほどコーヒー豆を買って帰り

ました。最近はコンビニコーヒーも手軽な上に本当に美味しいんですが、

やっぱり自家焙煎はさらに美味しい!!。。。ような気がしますw

 

兵動大樹のおしゃべり大好き。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

大阪フェスティバルホールでのトークイベント「兵動大樹のおしゃべり大好き。45」に行ってきました。

IMG_3237

兵動さんのいつかフェスでという夢が去年かない、今年二回目。確実にグレードアップしていた。おもろかった~。よおわろた~。

大阪フェスティバルホールって、山下達郎も絶賛する音響でめっちゃ良い音楽ホール。ご本人も言うてはりましたが「吉川晃司」「浜崎あゆみ」「兵動大樹」っていうスケジュールの並び。そんな所で一人舞台に立って、しゃべりだけで満員のお客さんを沸かすって、すごいな~。

IMG_3248

今回は運営さんの取り計らいで、最後にスマホ撮影解禁。SNSでじゃんじゃん拡散してくれとの事。観客一斉にスマホを構えて、バシャバシャシャッター押してました。僕も連打しました。この画像を見て頂くとお察し頂けるかもですが、座席結構前でした。ラッキー!

この日のオープニングアクトがなんと島田珠代姐さん。これもめっちゃテンション上がった。数分でしたが珠代姐さんの本気前座、本意気パンティーテックスを生で見れました。これも価値ある~。

明石焼きとか ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

IMG_3158

神戸三宮高架下「アイスde ナイト」もっちりした食感の濃厚ソフトクリーム。

IMG_3233

「姫路タコピィー」そのまま出汁に入れても良いけど、ソースを付けて出汁にダイブが姫路スタイル。

IMG_3229

パリパリサックサックの生地にぎっちり詰まった餡子。鯛焼本舗「遊示堂」姫路は御座候だけじゃなかった!

IMG_3197

元町駅前の交番。かわいい。

神戸~姫路と色々食べ歩いてはいた気がするんですが、食い気が勝ってあまり食事の画像が残っていませんでした。中々充実の一泊二日でした。

姫路城 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

神戸の山手を攻めるつもりで家を出ましたが、またまた思い付きで姫路城に急遽変更!

IMG_3202

姫路城やっぱ良い。大きいし美しい!テレビなんかで見聞きした浅い知識をバラまきながら、西の丸の百間廊下を歩き、天守閣を登って廻ってきました。雲がバックの白鷺城も中々見ごたえありました。

IMG_3215

 

天守閣から覗いた姫路市街地。雄大な眺めなんですが、空が曇っているせいか、どこかおどろおどろしさを感じる雰囲気でした。これはこれでワクワクしますw

TOOTH TOOTH MART FOOD HALL ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

急遽行った水族館アトアは、神戸ポートミュージアムという施設にあります。その一階には「TOOTH TOOTH MART FOOD HALL」という、フードコート…というにはお洒落すぎる大人の空間があり、水族館で満たした心のまま、お食事ができます。

神戸牛、パスタ、点心、ハンバーグにたこ焼き、スイーツまで!普段見慣れないお店ばかりで、テンション上がります。

IMG_3192

 

真ん中には、バーカウンターがあり、天井が上階の水槽とつながっています。す・て・き!w

このバーでは六甲ビールが飲めます。嬉しい!ブームには乗り遅れましたが、最近クラフトビール好きです。見かけたら「飲んでみたい!」ってなってます。

街中(三宮周辺)から歩いても20分くらいのところに、こんな良い空間があるんです。いいな~神戸。

アトア átoa – 劇場型アクアリウム(神戸) ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

神戸三宮から歩いて海辺に出ました。

IMG_3160

SNSでよく見るオブジェ。

th_002-6

西側に目を向けると、奇妙な形の建物。調べてみると、水族館とのこと!これまた急遽レッツゴー!!

IMG_3180 IMG_3185

「神戸ポートミュージアム”átoa(アトア)”は、アクアリウムを核に、舞台美術やデジタルアートが融合する劇場型アクアリウム。今まで体験したことのない世界にあなたを誘います。」

ここ、めっちゃ良いです。小さな水槽が沢山並び、照明や展示方法で、魚たちの新たな魅力を体感できます。画像の水槽は球体で、広い円形の空間の中心にあります。壁側に椅子が置いてあり、腰かけてぼーっと見ていると、音楽と照明で演出が始まり、また新たな感覚に連れて行ってくれます。

一番上の屋上からは、「BE KOBE」側の夜景を見ることができます。

IMG_3188

ちいかわ×阪急電車 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

電車を降りた人たちが、車両の側面にスマホを向けて写真撮影。何か案内でも乗っているのかと辺りを見渡すと

IMG_3125

 

ちいかわ!

可愛いフォルムで、生意気なキャラクター…くらいの知識ですが、最近よく見かけます。

IMG_3126

先頭にはぬいぐるみが添乗していたり、ヘッドマークがコラボ仕様になっているらしい。今度は一番先頭で待ってようかなw

神戸どうぶつ王国 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

夏休みを利用して、近場にプチ旅行。有馬や六甲の山方面を攻めようと考えていたのですが、直前の台風の影響で交通機関や施設に影響が出ているとの事…何とかなるかと神戸に歩を進めていると「神戸どうぶつ王国」の文字…急遽行先変更!!動物を愛でることになりました。

IMG_3129 IMG_3136 IMG_3138 IMG_3139

下の二匹暑そうw

台風の名残で天気も生憎。のわりに暑い。そんな中、屋根付きエアコン完備の屋内型動物園最高!w哺乳類から鳥類、爬虫類や食虫植物まで、沢山の種類の動植物と触れ合う事が出来ました。カンガルーや鹿の子供に直接触れることもできます。楽しかった~。