オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年2月

ういろう ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

名古屋名物ういろうをお土産にもらいました。

IMG_2001IMG_2002

 

ういろうといえば、羊羹みたいなフォルムを想像していたのですが、これは中身が小さな巾着になっていてお洒落!一個一個が食べやすいサイズです。

桜餅のような桜ういろうと、ほのかに感じる酸味が爽やかな若桃ういろう。味もお洒落!

ういろうは、大阪人にとって賛否両論ある食べ物なんですが、僕はあの食感と素朴な味が好きです。このお洒落なういろうも美味しかった。ありがとう!!

 

クレープPALM(パーム) ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

クレープが食べたい!という突発的な提案から、Googleさんに聞いたら教えてくれた福島のお店「PALM」

image

テイクアウト用に開いた大きな窓と、イートインはカウンター6席のお店。

テイクアウトは、あの持ち歩き用のくるくるっと巻いたスタイルですが、イートインはお皿に広げられてフォークとナイフで食べれます。

IMG_1992 IMG_1991

めっちゃ美味い!驚きました。これがクレープか!という衝撃です。上に乗っているソースやアイス、クリームはもちろん考えられた組み合わせで素晴らしいんですが、クレープ生地が抜群!もちもちしていて僕のクレープ感は覆りました。大満足!

福島駅からABCテレビの少し手前です。テイクアウトのくるっと巻いたのを、頬張って食べるのも、また食感変わって楽しそう。また行くか。

仏花のプリザーブドフラワー。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

仏花のプリザーブドフラワーをご紹介します。

safe_image (2)

ラインナップが豊富、色鮮やかでとても綺麗です。
生花を加工しこの美しさが3~5年保たれるように作られています。

お水替えの必要もなく経済的ですので、とても人気の商品となっております。

高級線香お勧めします。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店です。

メーカーさんから頂く高級線香の香り見本をいつも楽しみにしています。

「高級な線香はやっぱり流石な香り!」

価格の違いの一つとして、希少材の含有量が関係しています。沈香といわれる香木は、ある国では金よりも価値があるとされるくらい貴重な物です。その様な希少な香木や原料を調香師といわれる香りのマエストロが絶妙な配合で、良い香りのお線香に仕上げます。

火をつけていない状態では、決してその真価はわかりません。火をつけていないと、どうしても特徴的な香木の香りが鼻をつきます。特にお線香を焚き慣れない方には「きつい匂い」と感じてしまうかもしれません。

火をつけ、その煙をお部屋に充満させます。その煙の香りを楽しんだあと、落ち着いた残り香も楽しみの一つです。高級線香には香りの違いはあるにせよ、共通してこの残り香が素晴らしいです。空間を凛とさせ、心を和やかに落ち着かせてくれます。

昔の人がこの香りに魅せられ、より良いお香を求め、その価値を高めていったのもうなずけます。

ぜひ、皆さんも仏様や故人様と一緒に、香りを楽しんで頂ければと思います。

GOM_04-01.TIFF 091_zuitoh_dai-thumb-600x600-31

翠光堂では、高価格帯のお線香は出来るだけ新しい商品を手に取って頂きたく、メーカーから取り寄せをさせて頂く場合がございます。事前にお電話でご予約いただくとスムーズにお渡しができます。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 012.-599-510

First Love 初恋 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

main

NETFLIXオリジナルドラマ「First Love 初恋」全話観終わりました。………いい作品。

宇多田ヒカルさんの神曲「First Love」にインスパイヤ―を受けて作製された作品で、上の主人公2人の出会いがこの作品の発売年1998年から始まります。劇中では、現代と過去、それぞれの時代に伏線をめちゃくちゃ置いて、行き来します。もどかしさだったり、どうなるの?という気持ちと、スッキリしたりキュンとしたり、感情がラグラされ涙腺ゆるゆるになります。

時系列で、僕らでもハッキリと覚えている出来事と共に描かれます。あの時の自分の記憶とシンクロさせたりしながら、次々に印象的な場面として心に刻まれて行きます。

終盤で、ヒロイン也英の落涙シーンは凄い。観ている側は、記憶が戻って欲しいなぁ~という想いと、もう戻らなくても良いのかもという想いが交錯しているのですが、そのシーンで、わんわん泣きました( ;∀;)やっぱり戻って欲しかったと思っていた自分に気付きました。

画面で印象的なのは、青色。必ず鮮やかで美しいターコイズブルーが目につきます。これが北国の寒さや爽やかさ、物語の静かさと何とも言えない不安感を助長させます。それに対して、晴道の家族は皆赤い服を着ています。このコントラストが、ブルーを溶かし混ざりあっていく様に感じられ、不思議な幸福感があります。

北海道やアイスランドの美しい風景をたっぷりと魅せる演出も良い。ストーリーの余韻を気持ちよく感じられます。

也英の母親が小泉今日子さんが演じているのですが、娘が小さい頃から、大人になり家を出ていくシーンまで一人で演じられています。その若さ~老いまでの変わりぶりが目を惹きます。もう軽々しくキョンキョンって呼べないくらい素晴らしい女優さんでした。

描かれるのは男女の愛ばかりではありません。主人公二人の違った家庭の、でもそこには確実にある愛がおりこまれていて、若い晴道の無邪気な笑顔のルーツも納得できます。也英の母親としての愛も、常に息子の背中にそっと手を当てている様な、むずがゆくも温かい気持ちになります。書き出すと、全部書きたくなるので、この位に。

愛したり、愛されたり、生きていく上であらためて大事な事だと感じました。是非見て下さい。

博多⑥ ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

博多を沢山歩いてみた物。ダイジェスト。

IMG_1698

ピザ屋さんかと思ったコインランドリー

IMG_1804

今博多で一番あついパン屋さん「Stock」明太フランス、めっちゃ美味しい。

IMG_1812

豚骨ラーメン「長浜ナンバーワン」

IMG_1674

BAR PORTO BELLO フラッと入ったブリティッシュBAR。重厚な木製のカウンターに、アンティーク家具の棚にはズラ~っとボトルが並んだ本格的なBARです。調べてみたら、博多に姉妹店が何店舗もあるみたい。こんなカッコいいお店近所にあったらな~、カッコいい大人の飲み方できるんちゃうかな~。

飲み屋で隣り合った地元の人と話していたら、次は二泊三日で来たら良い。中日はレンタカーで大分まで行って温泉入って一泊すると満足いくよ。と教えてもらいました。

確かに!そのプラン良い!今度サイコロ当たったらそれしまーす。

博多⑤博多港 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

博多は中心地から空港が近い事で有名ですが、港も近いです。

IMG_1717

バスで15分くらい、歩いてもそんなにかからない所に港があります。何かあるかなと行ってみましたが、、、、海がありましたw

博多ポートタワーにも上ってみました。無料で上がれます。東京タワーやあべのハルカスの方がはるかに高いんですが、妙にリアリティーがある高さだからか、ちょっと怖かったw

IMG_1775

 

すぐ横にある競艇場が上から見えました。テスト走行風景が見れて、実際のボートレース観戦も行ってみたくなりました。

博多④楽天地 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

博多に行ったら絶対行きたいと友人が連れて行ってくれたもつ鍋「楽天地」

IMG_1678IMG_1677

もつ鍋発祥の地だそうです。万が一を考えて前日から予約。これが良かった。時間に着いたら行列できていました。

山盛りのキャベツとニラが入った鍋。最初はこんなに食べれる?と思っていたら、食える食える!出汁もしっかり味で、もつも新鮮で美味しい。

〆のラーメンが来た時は既にお腹いっぱいだったけど、麺は別腹でした。するする食べれる。ご馳走様でした!

博多③FUK COFFEE ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂仏壇店です。

土地勘があまりないので、こういった旅先ではとにかくよく歩く。でも乗り物に乗ると見逃してしまいそうな物も、歩いていると発見出来たりします。

IMG_1672 IMG_1641

お店は飛行機をモチーフに作られていて、色々おしゃれ。「FUK」は飛行機の目的地を表すスリーレターコード。固めのカスタードプリンの上にバニラアイスが有名だそう。

SONY DSC

 

福岡発信のお店で、広島、長崎、そして大阪にお店があります。!東京にないの!とテンション上がりました。大阪人の悪いところw

店内は僕ら以外は全員女性。その8割は外国の方でした。今回、福岡で沢山見かけたほと外国人はほとんど韓国の方達でした。皆さんちょうど大学生くらいかな?卒業旅行?なんか日本を選んでくれて嬉しい。

 

博多②さいふうどん ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

博多は大宰府で参拝したら、丁度お昼の良い時間。何かないかと脇道にそれてみたら、ありました!おうどん屋さん!

udon20

「さいふうどん」

福岡は豚骨ラーメンのイメージが強いですが、うどんも名物と聞いた事がありました。柔らかいうどんが特徴との事で、ここに決定!

IMG_1630

このうどん、めっちゃ美味しい。ツルっとした口触りのいい感触と、柔らかい優しい食感。出汁も透き通ってるのに、しっかりお出汁がきいてて美味い!!

サクサクの揚げたて天ぷらも素材が活きてて、フラッと入ったのに大正解!

屋外のテラス席という開放感も相まって、お隣のお洒落家族と楽しく会話しながら気分も晴々とした良い昼食でした。