オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

写経会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

般若心経の写経会に参加させていただきました。

朝6:30からのスタートですが、その時間よりも前にたくさんの人が書き始めておられます。

今回で32巻目になりました。読経後のご住職様のお話の中で、

法住寺様が毎年行っておられる地蔵盆のお話がありました。

先日新聞の取材も来られたそうです。

法住寺様の地蔵盆の記事です。

法住寺様、いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

 

ディズニー・オン・アイスを観に行ってきました。 ~翠光堂仏壇店~

ディズニー・オン・アイスを観に子どもを連れて大阪城ホールに行ってきました。

ディズニーキャラクターのストーリーが観られるアイススケートショーです。

2019-07-27 写真・動画オールOKという太っ腹な内容です。

アイスショーを観るのは初めてで、スケートのスピード感や技術に圧倒されます。回転し、宙を舞う演技はとても迫力がありました。

全体的に子どもが楽しめる内容のショーでしたが、大人の私も十分楽しかったです。(^^)

ホールの中はとても涼しいので、この蒸し暑い季節にピッタリです。

虹 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

夕方、店の前に出て、ふと空を眺めたら、大きな虹がかかっていました。

F7598A05-BF92-4A92-9FF9-35B36329DB0F

沢山張り巡らされた電線と工事用クレーン、通り過ぎる阪急電車。今日も平和です。

雨も降っていなかったのに、なんだか得した気分になりました。

E805D109-1249-4DC5-B6E8-114802B6B52C

その後、僕の帰宅時間に雨が降り出しました(笑)

甲子園 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

この間3年ぶりぐらいに甲子園へ行ってきました。

幼少期から家ではタイガースのテレビ中継が流れていたので、タイガースファンではあるのですが、サッカーの魅力に引かれてからはずっとサッカーを観るようになってしまっています。

観戦位置はレフトスタンド上段で観ました。非常にフィールド全体が見やすく角度があるので静かにじっくり見たい人にはおすすめです。

 

試合はというと1対3でDNAに負けてしまい、また阪神ファンのストレスが溜まった結果になりました。

試合結果を除いて、久しぶりの甲子園でしかもナイターで心地よい浜風にあたりながらの観戦は新鮮でよかったです。

 

写真 2019-07-24 19 57 42

 

毎月27日は「お仏壇の日」です。 ~翠光堂仏壇店~

毎月は27日は「お仏壇の日」です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日です。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなみます。この「3月27日」は旧暦ですが、仏壇の日は新暦3月27日としました。後に毎月27日に拡大されました。(wikipediaより)

レモン ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

梅雨が明け、夏の本番が始まり、毎日暑い日が続きます。

梅雨の間、洗濯物は乾きにくく、室内干しを強いられましたが、快晴が続くここ最近はカラッと乾くので嬉しいです。ただ、夏も夕立が怖く、帰りの遅いお家では室内干しが強いられてしまいます。

shutterstock_503762584-thumb_480

室内干しが続くと、タオルなんかに菌が繁殖し、臭くなってしまった人も多いと思います。毎年僕も悩まされています。

しかし!この度革命がおこりました。

何気なくつけていたテレビで、洗濯のプロという人が「レモンと一緒に洗えばいい」と言っていて、実践してみました。

img_34_01

レモンをスライスし、洗濯ネットに入れ、タオルと一緒に普通に洗濯するだけ。

これ、凄いです!レモンの殺菌力おそるべし!戻り臭もありません!

ついでに洗濯機も綺麗になった気がします。(これはあくまで僕の主観)

ここ最近で一番スッキリとして、僕のストレスも一緒に洗い流してくれました。

大雄院様 お盆法要 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

吹田市内本町の曹洞宗「大雄院」様でお盆法要が行われました。

大雄院様では法要の際に出店をさせていただいております。

今回はお盆用品を多数持込んで、出店させていただきました。

IMG_0397

もうお馴染みになって頂いた檀家様もおられ、お店まで行かなくてよくなったとお線香を買って帰って頂く方も出来ました。とても嬉しいです。

ちりめんで出来た野菜盛やまこも製の牛馬セットなどは「こんなんあったんや!」と大好評でした。

IMG_0400 IMG_0399 IMG_0398

法要では、僕らもお経を唱和させていただき、お焼香させていただきました。ご先祖様を迎える心構えはバッチリです(笑)

大雄院様、ご住職様、ご寺院関係者様、檀家様、今回も有難うございました。

お盆セール好評開催中です。 ~翠光堂仏壇店~

令和初のお盆セールを好評開催中です。

名称未設定-1

年に一度のご購入の大チャンスです。

お買い得な商品をたくさん用意いたしました。

皆様のご来店を従業員一同お待ちしております。

IMG_0204

翠光堂(すいこうどう)吹田本店 ☎0120-577-510

翠光堂(すいこうどう)阪急淡路駅前店 ☎0120-599-510

お盆の御供用のお線香をたくさん取り扱い中です。~翠光堂仏壇店~

お盆の御供用のお線香をたくさん取り扱い中です。

ご進物用のお線香は種類が豊富、桐箱や塗り箱に入っている商品が多く見栄えがとても良いのでおすすめです。

↑の画像のようにのし掛けをして、丁寧に包装をさせていただいております。

(黄緑の○部分にお名前が入ります。)

水引内のし 水引外のし

ご進物用線香の商品は1,080円からあります。

10,000円以上の高級進物線香も取り扱い中です。各店からの発送もさせていただいております。

翠光堂(すいこうどう)吹田本店 ☎0120-577-510

翠光堂(すいこうどう)阪急淡路駅前店 ☎0120-599-510

正信偈(しょうしんげ)の勉強会に参加させていただきました。 ~翠光堂仏壇店~

今日は摂津の慶徳寺様のご本堂で行われた正信偈(しょうしんげ)の

勉強会に参加させていただきました。

ご檀家の皆様と一緒に正信偈のおつとめをさせていただいた後、

天親菩薩様について詳しくお教えいただきました。

浄土真宗のご寺院様の法要にお参りさせていただいた際に、

必ずといっていいほどおつとめされるのが正信偈です。

慶徳寺様、貴重な勉強をさせていただき、本当にありがとうございます。

見返り阿弥陀