オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年3月

セールの目玉商品をご紹介 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

年度末決算セールの開催中。

↓↓↓数量限定で大幅値下げ中!!!残数少ないです。お早めにお問い合わせください!

涼香1

数量限定の超お買い得な徳島産の国産仏壇です。

この機会にぜひご検討くださいませ。詳しくは各店まで。

翠光堂仏壇店(すいこうどうぶつだんてん)

吹田本店 0120-577-510 阪急淡路駅前店 0120-599-510

お花見 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

この二、三日、良いお天気が続いています。絶好のお花見日和です。地元の桜通りを散歩してきました。

IMG_2265 IMG_2250 IMG_2260

通りにはお弁当を広げ、花見を楽しむ人も多くおられました。日も暖かく、半そで一枚で十分快適に散歩ができました。春だな~。

コロナ中は自粛されていた露店も出ていて、桜まつり感いっぱいで心躍りました。

そのあとのイオンモールのフードコートは、春休みということもあり、更に多くの人で祭りになっていました。

週末もお天気がもちそうなので、まだ春にまみれてない方は是非お花見を!

懐紙の折り方 ~翠光堂仏壇店~

皆さんのお家では、どのようにされていますか。

高坏に直接お供え物をおくと、果物の酸がでたり、菓子カスがつくので、

半紙か茶席に使う懐紙をつかいます。

我が家では、高坏に丁度いいサイズなので、懐紙をつかいます。スーパーで手にはいります。

折り方があります。無意識のうちにおっていましたが、自分からみて、右上になります。

多分、日本の着物文化からきているのでしょうか。?

紙折り方

さて、これは、あっていたんですが、ある情報番組で、とがっているほうを、御供えの時には、自分にむける。え~エ~

家のお仏壇をみると、反対。あらためて、自分の方にむけました。

同じ、番組を見ていた、お客様が、「とがっているほうを、自分の方にむけるんだね」と、・・・

紙

上の写真は、神様の三宝と敷紙のやり方ですが、

仏様も同じ事ということですかね。

日本のマナーは、相手を思いやる心からきているのかもしれませんね。

淡路店 岩尾

国産の金仏壇を豊富に取り揃えております。 ~翠光堂仏壇店~

近頃、お仏壇の専門店でも金仏壇は非常に取り扱いが少なくなっています。

理由は職人さんの高齢化による製造本数の減少や生活環境の変化により

金仏壇をお求めになられる方が極端に少なくなっていることが大きな理由です。

そんな中ですが、翠光堂仏壇店 吹田本店では日本製金仏壇を豊富に取り揃えております。

2019-02-4

取引業者さんや色々と仏壇店を見られる機会の多いご寺院様からも

「近畿でこれだけ本数を揃えているのは翠光堂さんぐらいですよ」と

驚かれます。

もし、金仏壇をお探しでしたらぜひ一度ご来店くださいませ。

翠光堂(すいこうどう)吹田本店 ☎0120-577-510

 

大あんまき ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

愛知県は知立市の名物藤田屋の「大あんまき」

ダウンロード

SNSでたまたま実演販売をしている映像を見て、ぜひ食べたいと思っていました。

知立市を中心に名古屋市や豊橋市などにはお店がありますが、全国展開はされていません。催事出店も近郊だけでこちらには来られません。

愛知県から来る友人にお願いして買って来てもらえました。

oanmaki01

大あんまき あんこ

北海道十勝産の小豆を使用しているそう。めっちゃ美味い!艶々したあんこは、しっかり甘いのに重くない。生地はふっくらとしていて、しみじみ美味い!!

oanmaki02

大あんまき 白あん

この白あん、僕の中の一位。白あんってどこか油っぽく感じるんですが、この白あんは豆の美味しさを十二分に発揮されている感じ。深~いうま味と滑らかな感触が最高!

oanmaki03

 

大あんまき チーズ

チーズか。。ちょっと邪道なんじゃ…全然そんなことない!チーズの塩味が乗っかってうま味アップ!喉を通るときにほのかに香るチーズがめっちゃいい。

生地が素直な味だからか、餡の美味さが凄く感じれます。お菓子の醍醐味が詰まった感じ。

HPのこだわりを見ていると、消費期限を長くするために糖度を上げたりせず、当日製造当日出荷を心掛け、運搬には向かないけど木箱を使い製品をより良い状態に保つと、販路拡大には向かない、だからこそ美味しい理由が乗っていました。消費期限も短いのでお土産にも向いてないですね。余計食べたくなってきた!

愛知に行く人、買って来てください!w

親鸞 生涯と名宝展 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

京都国立博物館で3月25日より開催されております「親鸞 生涯と名宝展」初日に行ってきました。
親鸞聖人直筆の書簡など真宗各派の貴重な資料が豊富に展示されており、とても見応えがありました。

大谷大学名誉教授・草野顕之氏の記念講演会も拝聴する事ができて、断片的な知識しか無かったのですが親鸞聖人の生涯とその深さを僅かでも知る事ができました。

「いまこそ、親鸞の声を聞く。」まさにそんな印象です。

5月21日まで開催されています。桜の綺麗な季節になりますので、ぜひこのタイミングで行かれてみてはいかがでしょうか。

https://shinran850.jp/

S__17064032

セールの目玉商品をご紹介いたします。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店です。

年度末決算セールの開催にあたり、目玉商品をご用意いたしました。

涼香1

数量限定の超お買い得な徳島産の国産仏壇です。

この機会にぜひご検討くださいませ。詳しくは各店まで。

翠光堂仏壇店(すいこうどうぶつだんてん)

吹田本店 0120-577-510 阪急淡路駅前店 0120-599-510

シン・仮面ライダー ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

現在公開中の映画「シン・仮面ライダー」を観てきました。庵野秀明監督です。

僕は仮面ライダーを通ってないので、ほとんど予備知識がなく、庵野監督作品というところで観に行きました。細部までこだわったであろうマシーンやコスチューム、アクションやバイクシーンのスピード感とカッコよさ、仮面ライダーという作品がもつダークな部分、原作やテレビシリーズのリスペクトもふんだんに盛り込まれて、庵野監督のオタク要素が溢れるほど詰め込まれた作品でした。庵野監督らしいカット割りなども見物。

昔の作品や仮面ライダーをずっと見守っている人には、お!っと思える展開や場面もあったと思います。そこがわかったらもっと面白かったのかな~と思いながらも、十分楽しめました。前作品のあの人たちもあのまま出てます。

最後のエンドロール、「え!?この俳優さん出てた??」みたいな名前が並びます。仲〇トオルさんとか安〇顕さんとか、どこに出てた??

前作の「シン・ウルトラマン」よりもさらにコアな部分に訴えかける作品に感じました。賛否両論が大いに巻き起こりそうな名作?迷作?になる予感。仮面ライダーで育った僕より少し上のお兄さん方は観に行かれたらいかがでしょうか。

IMG_2138

WBC 優勝一夜明けて ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

昨日のWBC日本優勝から一夜明けましたが、まだ興奮冷めやらずです。SNSのタイムラインはWBCで染まり、片っ端からいいねを押し続けていると、また新たな映像や画像が上がって、感動エンドレス。

昨日、腰を据えて中継をみていましたが、アナウンサーさんも解説の方もめちゃくちゃ熱かった。常に沈着冷静なアナウンサーさんも、あの瞬間ばかりは大きな声で大興奮でした。解説者さんは自分も野球人だから、そりゃもう大感動ですよね。

テレビ朝日・清水俊輔アナウンサーが「空振り三振! 最後は大谷翔平が締めくくった!」という絶叫が海外で話題になっているそうです。クールな日本人があんなに興奮してる!という好意的な驚きが、ざわつかせているそうです。

トロフィーを大谷から受け取った栗山監督を囲み、全員での写真撮影の風景もめっちゃ良かったな~。その後、胴上げがはじまるんですが、胴上げって日本独特の文化らしいですね。世界が見守る中、日本らしい喜び方で宙に舞う栗山監督、巨体で上がるか心配な大谷選手、照れながら3回!と言っていたダルビッシュ選手、初胴上げで腰が引けたヌートバー選手、どれも良い顔してたな~。

あ~本当に良かった。

WBC

WBC 日本優勝 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

やった!やった!!やった!!!WBC、日本優勝おめでとうございまーーーーす!!!!!!!( ;∀;)

偶然にも決勝の日がお休みで、朝からテレビとスマホの同時視聴をしながら応援していました。先発の今永選手の力投も、村上様&岡本選手のHR、八回のダルビッシュ選手、泥だらけなストッパー大谷選手、どれも見逃せない胸熱名場面が詰まってました。最後、綺麗なストライクを決め、大谷選手が雄たけびを上げた瞬間、めっちゃ泣いた(´;ω;`)ウッ…全員出てきて喜び合って、離脱した鈴木選手と栗林選手のユニフォームもその輪に入ってて、もう( ;∀;)。大谷選手が時折目がしら抑えてるとこなんかもらい号泣( ;∀;)

めちゃくちゃ感動しました。素晴らしい選手が集まり、栗山監督の日本らしい野球の采配がギラギラ光り、心から興奮した世界大会でした。

本当におめでとうございました!お疲れさまでした!ありがとうございました!!

WBC_logo.svg20230322-00433325-encount-000-2-view