オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

コラムカット ~翠光堂仏壇店~

こんにちは、吹田店の海東です。

自転車に乗る際に少しでも前傾姿勢になるようにと、ハンドルの位地を

下げたんですが、下の画像の所が気になったので、今度は、そのコラム

という棒の部分をカットしました。

とびで過ぎてコブみたいです。

ハンドルを外して、またこの道具でクルクル廻します。

キレイにスパーンと切れました。

これでスッキリしました^^ パイプカッターが大活躍してます。

バーエンドバー ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

マイ自転車のハンドルにバーエンドバーなるものを取り付けました。

ハンドルの両側につける、こんな棒です。

ハンドル持つときのポジションを変えたりできて、ちょい遠出する時とかに

手の平にかかる負担を軽減するような棒です。

ついでにハンドルを短くしたかったので両サイドを

こんな道具でくるくる回してカットします。

おおっ、初めて使ったんですが、スパーンと気持ちよくキレイに切れますね。

両サイドを3cmずつ切り落としてやりました。

ちょっとレーシーな感じになる予感。

おおっ!思った以上にバッファローな感じに(汗

ちょっと想像していたのと違いますが、これはこれで

良しとします(笑

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店~

今日は27日はお仏壇の日です。

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

誕生日ケーキ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

私事ですが、今月誕生日を向かえ、一つレベルアップしました。

お店の皆様がお祝いして下さいました。

いくつになってもお祝いされるのは嬉しいです。

今自分が迎えた歳にはもう少し大人になっている予定でしたが、

まだまだそこには差があります。

新たな気持ちで日々精進してまいります。

照明設備の工事完成。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂吹田本店の照明設備の工事が完了しました。

お仏壇を照らすショップラインのライトをたくさん増設しました。

お店全体の雰囲気がとても良くなりました。

映画 『オデッセイ』。 ~翠光堂仏壇店~

映画 『オデッセイ』観て来ました。

地球から12光分離れた(2億2500万㎞ ・ 光の速さで12分かかります。)

水も酸素も無い、外気温-55℃の火星でひとりぼっちになる映画です。

極限状態におかれた人間の奮闘が明るく描かれているので

肩に力も入らず、気楽に楽しく観ることが出来ました。

「宇宙飛行士になるには、いろんなこと出来なきゃいけなんだなあ」と

しみじみ思ってしまいます。

ハートアンドアンティーク ~翠光堂仏壇店~

ハートアンドアンティーク(ホームページ)のまかないラスクー!

先輩からの差し入れです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

同店の看板商品「マジカルチョコリング」をラスクに仕上た逸品。

デニッシュ生地にふんだんに入ったザクザクチョコがたまらない!

ラスクになっているから食感もカリカリと美味しい~。

先輩、ご馳走様でした(○゚ε^○)v ィェィ♪

お内陣の工事。 ~翠光堂~

いつも懇意にしていただいているご寺院様が、本堂の修復工事をされるとのことで、

念のためお内陣の仏具を避難させて欲しいとのご要望をいただき、行ってまいりました。

 

比較的、お仏具が新しかったこともあり、

用心しながらなんとか全てのお仏具を避難させることが出来ました。

とりあえず、ほっと一安心です。

ε-(´∀`; )

MacBook Pro ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

職場のパソコンは全部ウインドウズですが、自宅ではMacを使っています。

先日愛用のiMacが電源を入れると暫く考え込んだ後、

駐車禁止のマークが出て、立ち上がらなくなりました。

耳を当てて問診ををすると、いつも聞こえない「コッコッコッ」と微かに聞こえます。

何度か立ち上げなおしたり、別の立ち上げ方を試したりしましたが、

駐車禁止から脱出出来ません。ネットで事象を調べても悪い結果ばかり出てきます。

様々なデータを蓄積していたので、それはそれは慌てました。

八年近く酷使してきたので、もう疲れてしまったのでしょう。

どうしよう、どうしよう、、、、、、わかった!!

新入りを導入するいい機会だ!早速、ヨドバシカメラ梅田へ。

前々からラインナップはチェックをしていたので、その物の前へ直行。

アップルショップの店員さんを呼んで、とりあえず今の事象と僕の意向を説明。

「それでは、やっぱりMacBook Pro13インチですね!」というお兄さんの笑顔で腹をくくりました。

いやー、新しいMacは快適ですねー。レスポンスの速さ、画面の美しさ、本体の軽さなどなど、

Macを触る時間が圧倒的に増えています。

因みに起動しなかったiMacは翌日立ち上がってしまいました。(笑)

今の内にと急いでデータを転送。何とか事なきを得ました。

後は、これから一生懸命働いて、使ったお金を稼ぐだけです・・・。

 

フラワーアレンジメント教室 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の髙橋です。

いつもお世話になっている仏壇メーカーさん「㈱保志」が、

フラワーアレンジメント教室を開催されたので

海東先輩と男2人で参加です。

保志さんは小売店向けに、様々な研修を行っておられていつも勉強させて頂いています。

「仏壇を引き立てるアレンジメント」ということで、

派手過ぎない、色遣いも少なめの落着いたアレンジを作製しました。

先生が言われる通りにつくっていきましたが、みんな全く趣きの違ったものに仕上がりました。

お店に飾っておりますので、気が付いた方は一声かけて下さい。

思っていた以上に楽しい体験でした。ありがとうございました。

お店でも春用につくってみようと思います。

海東先輩作

髙橋作