オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年8月

ガンダム ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

大阪、梅田のグランフロントにでっかいガンダムが飛んでました!

IMG_9551IMG_9550

バルーンだそうですが、中々の迫力でした。

「GUNDAM NEXT FUTURE -OSAKA BASE-」という『機動戦士ガンダム 水星の魔女』新シリーズのプロモーションの様です。

外には1/1のガンダムの頭と2mの立像があったそう!ちゃんと見といたらよかった~!

線香 極ZERO ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

線香「極 ZERO」(奥野晴明堂)

ZERO大バラ1ZERO大バラ2

 

お線香には様々な香料が練り込まれています。お線香を苦手な方の中には、この香料に反応してしまう方もおられます。その香料を全く使用せずに製造されたのが「極 ZERO」

こちらは、煙も極少で、点火してもその煙が殆ど見えません。一度買われた方が「ちょっと寂しい」と仰るぐらい煙が少ないです。お線香は焚いておきたいけど、煙がしんどくなる…という方にはお勧めの商品です。

このお線香を製造するのは、大阪は堺の「奥野晴明堂」享保元年創業のとても歴史のある線香メーカーさんです。昭和40年代にアメリカにお香を輸出しブームの先駆けになったり、50年代にはすでに煙の少ないお線香を発売されていたり、長い歴史を持ちながら新しい事にもどんどん挑戦されています。
近年では「祈願線香 疫病退散香」としてパッケージに「あまびえ」をあしらい、コロナに打ち勝つ祈願線香を販売されていたりします。
斬新なアイデアと形にする確かな技術がある、線香会でも希少な存在です。

盆踊り ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

地元で参加している市民グループで、盆踊りを開催してきました。

4788643914420291946.b2f13ddcb81b106b49f0521e77b551ce.22082823

茨木市は市役所の前に芝生の広場があり、市民で申請すればだれでも借りる事ができます。そこで、毎月「芝のみ」という飲み会イベント行っているのですが、今回は「盆踊り」をくっつけて、夏祭りをしました。

4788643914420291946.46da5dbcb1211155a7f479529e71dcad.22082815

 

すごい沢山の人が来てくれて、皆輪になってめっちゃ楽しそうに踊る踊る。予想以上に楽しんでもらえて盛り上がりました。

4788643914420291946.5e081fc75d1be7ece64ddb0a1cd8d610.22082815

子供も大人もみんなニコニコ。良い景色をみせて貰いました。めっちゃ疲れたけど、その疲れと興奮の余韻がまだ続いております。。。そろそろ仕事しますw

焼肉 万両 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

大阪は天満界隈に数店舗ある「焼肉万両」

24865387ECBCE2DB-3C71-4F28-840A-18F1262531CB

 

今まで色んなお店で焼肉を頂きましたが、ここの焼肉は別物。なんでこんなに美味しいのかわかりません。連日大盛況で、飛び込みで行こうというのは無謀。テレビでも取り上げられちゃって、予約も取りにくくなってる模様( ;∀;)

奇跡的に週末に予約できたと友人からの連絡が入り、速攻「行きます」と返事しておきました。

楽しみ過ぎてブログに書いてしまいました。美味しいお肉食べて、元気付けてきまーす!!

ご進物用のお線香。 ~翠光堂仏壇店~

翠光堂仏壇店各店ではお供えなどでお使いいただけるご進物用のお線香を沢山ご用意しております。

今回はこの進物に用いる掛け紙や水引のお話しを少しさせて頂きます。

商品をお決め頂いた後、掛け紙や水引、包装を行います。

①商品の決め方

ご予算であったり、ご自身が好きな香り、相手様に合うような香り、様々な決め方があるとは思いますが、どの様なかたちでも相手様を思い選ぶという事には変わりませんので、ご自身の選択に自信を持ってお決め頂ければ一番だと思います。

②上書きとお名前

掛け紙の上書きは「御供」が一般的でどのような場合も通用するのでお勧めしています。

お名前は「相手様に気を使わす」「大袈裟に見える」と控えられる方がありますが、個人的にはお名前(名字)を明記される事をお勧めします。

貰われた側は、その場で頂いた物の包装を解くことは少なく、後に中を確認する事が多いです。その時に誰から貰われた物かわからなくなり、相手様を惑わすことになります。相手様を思いお供えされるのならば、上書きもお名前も書かれる方が良いと考えます。

③「内のし」「外のし」

基本は内のしをお勧めします。掛け紙や水引、包装(本来は風呂敷)は日本古来よりありました。内のしは中身を見せず主張をしすぎないという、慎ましやかな日本の考え方にあります。

ただ、送り主様が会社様や団体様などで、その名前が見える方が相手様にとって良い場合は外のしをお勧めする場合もございます。

因みに「のし」や「のし紙」と言いますが、当店が多く扱う「弔事」の場合には「のし(熨斗)」は用いません。

のし(熨斗)とは、右上についているお札の様な物です。本来はのしたアワビから来ているのですが、現代は印刷や形だけの物になっています。

一般的な認識でわかりやすく「のし」と表現しますが、正式には掛け紙になります。

④水引

水引は当店で扱うお線香で2,000円(税抜)までは掛け紙に印刷したものを使用しています。3,000円(税抜)以上は実際の水引を使用しています。

昔は、贈り物を当時は貴重だった「紙」で巻き、「水引」で結ぶ、という作法が最上の贈り物としての形だったそうです。

↓2,000円商品の水引(印刷)の一例

紙内のし

↓3,000円商品の水引の一例

水引内のし

 

↓弔事の場合、当店では銀色の包装紙でご用意させて頂きます。

水引内のし包装

↓外のしにするとこの様な感じです。

水引外のし 紙外のし

 

⑤お供えの仕方

包装したお線香は紙袋に入れてお渡しします。

実際にお供えに行かれた時、玄関などでお渡しされる場合は紙袋のままお渡し頂いて良いかと思います。

中に通され祭壇やお仏壇の前に行かれたら、お線香をあげさせて貰って下さい。

その際は紙袋から出し、壇や床の上にそっと置いておかれると良いと思います。ローソクに火を灯し、お線香に火を移し、香炉に立てたら静かに合掌をしましょう。

細かな作法や礼儀はあるかもしれませんが、あまり気にしすぎなくても大丈夫です。あなたのお気持ちは十分に相手様に伝わっています。

 

翠光堂では、専門知識を持ったスタッフが常にお店におります。困った事があったら何なりとご相談下さい。

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

ごはんや一芯 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

神戸の友人のおすすめのお店「ごはんや一芯」へ

『リーズナブルで美味しい和食を!』をテーマにしたご飯やさんです。神戸三宮以外にも大阪の新地や東京の代官山にもお店があるそうです。

色々頼んで、どれもおいしかったけど、皆が驚いたのが「おひつめし」そのなの通り、おひつに入った白いご飯。これ絶品です。HPにもぜひご賞味下さいと書くだけあります。

0000483056-41636564845

 

調べてみると、ランチ営業をしているお店もあるみたいで、この美味しいご飯におかずの定食があるそうです。一人でもいけるやん!

 

 

御座候 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

img5ee977d80dd77_xl

 

回転焼き、大判焼き、今川焼、、、、地方によってこの和菓子の呼び名は変わるみたいです。関西では「御座候」(ござそうろう)でも通じます。

これは御座候という会社が出す回転焼き「御座候」という商品名。関西の駅中などにはよく見かけます。この会社の本社が姫路にあると今回初めて知りました。どこで買っても同じクオリティだと思うのですが、せっかくなのでと、姫センの帰りに買って帰りました。

プールではしゃいだ体には、いつもより甘味が染み渡りましたw

「大阪駅にもあるで!」とことだったので、また買いに行こう。

 

 

 

感染予防対策中です。安心してご来店くださいませ。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、消毒液の設置、徹底した換気、定期的に消毒液による除菌を行っています。また、スタッフの感染対策の徹底も行っており、手洗い・うがい、検温、消毒、マスクの着用を義務付けております。

アクリルパーテーションの設置するなど、感染予防対策を徹底しておりますので、安心してご来店くださいませ。

Print

対策にご協力いただき本当にありがとうございます。

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

姫路セントラルパーク ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

姫路セントラルパークに行ってきました。

83

姫センGo!Go!のCMで関西人にはお馴染み、遊園地、サファリパーク、プールが一挙に楽しめるレジャー施設。

僕ももちろん知っていましたが、来た記憶はありませんでした。午前中はプールを満喫して、午後からバスに乗ってサファリパークを満喫。入場券3,900円とサファリバス800円だけで、めちゃくちゃ楽しめました。

電車とバスを使って気分も小旅行。今回はスルーしましたが、姫路城をに立ち寄ってもよかったな~。

楽しい夏の締めくくりになりました!

京都マルシン飯店 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

京都の友人が、美味しい中華料理屋があるからと連れて行ってくれました。

IMG_9258

東山にある「マルシン飯店」

てっきり、小洒落たお店だと思っていたら、大衆感漂う入りやすそうなお店。そして行列w

IMG_9259

京都では有名らしく、朝の六時までやっていて、ランチから行列が絶えないそうです。老若男女問わず沢山のお客さんで賑わっていました。

IMG_9257

この天津飯、めっちゃ美味い!出汁効いて、玉子と相性抜群のとろみで、一瞬でなくなりました。餃子、酢豚、エビチリ、チンジャオロース、王道のメニューを注文しましたが、どれもめっちゃ美味しい!このお店家の近くに欲しい!

駅から少し離れますが、河原町からブラブラ観光気分で歩いていたら、知らない内に着きます。観光のついでにでも是非!!

マルシン飯店
〒605-0013
京都市東山区東大路三条下ル南西海子町431-3
京都市営地下鉄「東山」駅から徒歩で1分