オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

GOLDEN大特価祭開催中です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

本日4/29~5/8まで限定で「GOLDEN大特価祭」を開催中です。

GW_バナー

お仏壇が大特価の上、ご成約のお客様にはご寺院様用の「お参り座布団」もしくは法事で使える「お焼香セット」のどちらかお好きな方をプレゼント!!

ゴールデンウィークで大型連休の方もたくさんおられると思います。規制のない久しぶりの大型連休とあって、各地で大移動も始まっているそうですね。

ご家族が集まられるこの機会に、ぜひお仏壇をみんなでご覧になって下さい。決めかねていたお父様やお母様もきっと安心されますよ。

従業員一同心よりお待ち申し上げております。

吹田本店0120-577-510 阪急淡路駅前店0120-599-510

GOLDEN大特価祭。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

本日4/29~5/8まで限定で「GOLDEN大特価祭」を開催中です

GW_バナー

お仏壇が大特価の上、ご成約のお客様にはご寺院様用の「お参り座布団」もしくは法事で使える「お焼香セット」のどちらかお好きな方をプレゼント!!

今日からゴールデンウィークで大型連休の方もたくさんおられると思います。規制のない久しぶりの大型連休とあって、各地で大移動も始まっているそうですね。

ご家族が集まられるこの機会に、ぜひお仏壇をみんなでご覧になって下さい。決めかねていたお父様やお母様もきっと安心されますよ。

従業員一同心よりお待ち申し上げております。

吹田本店0120-577-510 阪急淡路駅前店0120-599-510

同窓会 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

中学時代の超恩師が定年退職を迎えられ、生徒会だった五人で先生を囲む同窓会に行ってきました。

dousoukai

先生とは…20年ぶりくらい?!?!あんなにお世話になったのに、ご無礼いたしましたw

全員久しぶりなので、その後~現在を一人ずつ喋っていきました。40才を過ぎれば、それぞれ、色々あって当然。笑いと涙の連続で、ギャーギャー大盛り上がり。気づけば三時間以上、止まることなくみんなで喋っていました。

先生はやっぱり先生で、中学時代の生意気な僕らが言った何気ない一言や行動を覚えててくれて、そのちょっとした一コマがそれぞれの個性を象徴していて、今でもそれが活きていると最後に仰ってくれて、全員号泣。あ~この先生に出会えて本当に良かった。先生の教えが今も体を通ってるなぁと心から思えた、とてもいい時間でした。

皆さん、同窓会行った方がいいですよ!

毎月27日はお仏壇の日です。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

毎月27日はお仏壇の日です。

2022-04-20

お仏壇の日(ぶつだんのひ)は、全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。(wikipediaより)

 

 

 

 

 

宇宙兄弟 その2 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

休みの日に漫喫にこもり、「宇宙兄弟」の未読を完読してきました。現在40巻まで発行されていて、もうすぐ41巻が発売されます。

af685702a7562ef7230b29504438654d787dbf81

この40巻にいくまで、未読が4、5巻あったのですが、すでに5回以上泣いています。

40巻はいよいよ月面で表紙の兄弟が再会します。月面の静寂の中、何となく静かに再会します。お互いがその喜びを静かに噛み締めるんですが、その辺のシーン全て兄弟間にある絶妙な空気感が流れていて、ラストに兄六太が一言名言を残します。漫画のカットもとてもシンプルなシーン。言葉もとてもシンプル。でもその言葉の意味はめちゃくちゃ壮大で、めちゃくちゃ感動しました。あんなシンプルな所であんな泣いたの初めてかもしれません。小山先生は多分天才です。

以前にもこのブログで宇宙兄弟の感動をぶつけているんですが、少し未来の多様性の壁がとれて、様々な人が生きやすい世界観。そこと宇宙兄弟というタイトルのピントが合った時の感触、堪らんですよ。

まだ、この二人は月に居ます。地球へ帰るまでも様々な事があるのでしょう。あ~41巻楽しみ~。

感染予防対策中です。安心してご来店くださいませ。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

翠光堂仏壇店では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、消毒液の設置、徹底した換気、定期的に消毒液による除菌を行っています。また、スタッフの感染対策の徹底も行っており、手洗い・うがい、検温、消毒、マスクの着用を義務付けております。

アクリルパーテーションの設置するなど、感染予防対策を徹底しておりますので、安心してご来店くださいませ。

Print

対策にご協力いただき本当にありがとうございます。

翠光堂仏壇店

吹田本店 0120-577-510

阪急淡路駅前店 0120-599-510

上置金仏壇 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂です。

お家のサイドボードなどに置けるコンパクトな上置タイプの、金仏壇が入荷しました。

2022-04-20

金仏壇(漆などの黒塗りに、金箔または金粉で装飾した仏壇)は、その見た目から、お手入れがしにくそうとか、今の家に雰囲気が合わない、と近年お求めになられる方が少なくなってきました。

でも、仏壇といったらやっぱりこれ!という方もおられます。ただ、ある程度の大きさ以上になってしまうので、断念されてきた方も多いと思います。
そこで、この上置タイプでコンパクトな金仏壇をご用意しました。
何度か入荷はしているのですが、その都度、直ぐにお買い求めいただき、店舗に展示されているのは僅かな期間だけです。

今回は、小さいながらも伝統的な様式をしっかりと踏襲したつくりになっています。黒塗り部分はカシュー塗、金部分は純金箔仕様です。欄間には紅葉の彫刻が、猫戸には四葉のクローバーがあしらわれ、可愛らしい装飾となっています。障子を付けず、大戸のみでシンプルな外観となっています。もちろん日本国内で製造された国産品です。
高さの割に、幅を抑えてある京型なので、置き場所も選びません。
本尊掛け軸は、アクリルを使用したクリア置き掛軸なので、背面の金箔も存分に味わえます。おりんも、他の上置と同様たまゆらりんとう可愛く揺れる現代的なおりんを付属いたしました。

またすぐ施主様が見つかる予感がします。お求めはお早めに!

翠光堂 吹田本店 0120-577-510

お赤飯と紅白饅頭 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

こんにちは。翠光堂阪急淡路駅前店です。

新しいお仏壇を購入されると、仏様の新築祝いとなり、お祝いの法要となります。その時(お寺様にお参りしていただく時)は赤いローソクを灯し、お赤飯と紅白のお餅もしくはお饅頭をお供えします。

僕らも購入時や配達時にこの事をご案内しております。

今回お仏壇を納めさせて頂いたお客様が、お裾分けにと僕らにもお赤飯と紅白のお饅頭を持たせて下さいました。

小さい子供の頃は、お赤飯にあまりなびかなかったのですが、大人になりその美味しさに気付き、今日もテンション上がりました。お店のみんなで美味しく頂きました。有難うございました。

IMG_8168

今回は東淀川の和菓子といえば「菓匠あさだ」さん

他のお菓子は何度も食べたことがありますが、赤飯&紅白饅頭は初めて食べました。

お赤飯は小豆たっぷりでもちもち贅沢、お饅頭の紅は白あんに小豆が数粒ごろっと入ってあっさり贅沢、白は赤あんに小ぶりな栗がごろっと入ってしっかり贅沢。色だけじゃない、中身も味もしっかりお祝いモードでした!

大日如来像。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

大日如来像。

278869326_1172017326899323_4783795887717186894_n

仏像好きなのですが中でも大日如来像に惹かれます。

こんなに細かいところまで美しいのに驚きのサイズです。

お仏壇の中にお供えする花器と比べてみるとお花がとても大きく見えますね。

タイトルなし

ペット供養。 ~翠光堂仏壇店(大阪)~

ペットは大切な家族。

ペットぶつだんや手元供養の商品も多数お取り扱いがございます。

278372297_550638836390592_4963978181787381450_n

タイトルなし

商品によってはお取り寄せとなり、お渡しまでにお時間を要する場合がございます。

何卒ご了承くださいませ。

翠光堂(すいこうどう)仏壇店

☎0120-577-510(吹田本店)

☎0120-599-510(阪急淡路駅前店)