オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

定専坊様(豊里)報恩講 ~翠光堂仏壇店~ 

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

豊里の黄玉山 定専坊様に、報恩講のお参りをさせて頂きました。

時間になると、本堂の灯りが落ち、幻想的な音楽の中、小さな子供たちが献花献灯を行ってくれて、法要が始まりました。

下は3、4歳から小学校の上級生くらいまでの子供たちが10人以上。お寺に子供が居るというのは、どこか嬉しく思います。

普段の報恩講は、最初にお念仏を全員で唱え、後半にご法話を拝聴するというながれなのですが、これは最初のお念仏が音楽で行われます。ピアノの伴奏でご住職様が、メロディーに乗せてお念仏を歌われます。

その後は、坊守様が中心となって運営されているコーラスグループ「沙羅の会」の方々によるコーラスコンサートでした。

最後の曲では、大人しくコーラスを聴いていた子供たちも立ち上がり、一緒に合唱を聞かせてくれました。何とも素敵な時間でした。

IMG_7272

IMG_7271

後半のご法話は西法寺様ご住職、星野 親行 先生でした。やさしいトーンでお話下さり、穏やかなご法話を頂きました。

有難うございました。

新築落慶法要(続き) ~翠光堂仏壇店~

MX-3650FN_20181029_173223

お近くの西福寺様で併修された親鸞聖人の750回大遠忌法要と

ご本堂新築落慶法要にお参りさせていただきました。(前回の続きです。)

ご法要~式典の後には記念講演で本願寺派布教使の貴島信行様による

ご法話がありました。ご法話の中で、特に印象に残ったお言葉は

「自分が誰かにしてあげた事を数えるような人よりも、

誰かにして貰ったことを数えられるような人のほうが幸せだと思います。」

といった内容のお言葉でした。細かい文言は少し違っているかもしれません。(もし違っていましたらすみません。)

ご法話の後には、二胡奏者の姜暁艶さんとシンセサイザー奏者の御堂悠輝さんによる

セッション演奏会が催されました。

IMG_8732

知っている曲をたくさん演奏してくださったり、

途中、奏者さんに促されてご住職と坊守様がダンスされる場面もあり

とても盛り上がりました。

今年は大きな災害やネガティブな世界情勢の出来事が特に多かったこともあり、

皆さんで一緒に笑顔になれる場所にご一緒でき、とても良かったです。ほっこりとした気持ちになれました。

また、何年にもわたりご本堂の建て替え事業を一丸となってすすめられたご住職様、坊守様、ご家族様、ご檀家の皆様、事業に携われた皆様、本当にお疲れ様でした。ご尽力の甲斐があり、とても素敵な場所を創り上げられたと思います。微力ではありましたが、翠光堂もお手伝いをさせていただくことが出来、本当に光栄です。

アフターメンテナンスもしっかりとさせていただきますので、これからも末永くご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

御本堂の新築落慶法要。 ~翠光堂仏壇店~

MX-3650FN_20181029_173223

お近くの西福寺様で併修された親鸞聖人の750回大遠忌法要と

ご本堂新築落慶法要にお参りさせていただきました。

音楽法要という伴奏つきの初めて経験するご法要の形式でした。

唱え慣れている正信偈のお経がとても新鮮に感じました。

ご法要の後には、ご住職様と檀家総代様がご本堂の設計をされた設計士さんと本堂の建設をされた建築会社さん、そしてお内陣の仏具を担当させていただいた翠光堂に感謝状を授与してくださいました。

身に余る光栄です。本当にありがとうございます。

IMG_8731

蒙古タンメン中本 辛旨焼そば ~翠光堂仏壇店~

こんにちは吹田店の海東です。

セブンイレブンで「蒙古タンメン中本」コラボシリーズの10周年記念として

「辛旨焼そば」が出たとの事なので早速食べてみました!

蒙古タンメン やきそば

 

 

なかなかの辛さで極太のもちもち麺が食べ応えがあって、とても美味しかったです^^

辛さのレベルとしてはカップラーメンの方が断然辛いですね。

あと、カップラーメンの方のイメージで食べると、これは全く別物です。

蒙古タンメン中本なのか?と言われると、ちょっと僕にはわからないですが、

ソースの味も効いていて、ちゃんと「焼そば」してます。辛くて美味しい焼そば。

ただ、好みでいうと僕はラーメンかなぁ。

ちなみに実際の店舗には「焼そば」はメニューに無く、コラボ商品限定だそうです。

 

期間限定?ぽいので無くなる前に機会あれば食べてみてください^^

マルショウ ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

久しぶりにマルショウの台湾まぜそばが恋しくなったので、先輩と食べてきました。

いつもはふつうの台湾まぜそばを注文するのですが、久しぶりに来たということもありましてテンションが上がってしまい台湾まぜそばDXを注文しました。

 

写真 2018-10-18 12 42 13

ボリューム満点です。汗が出るぐらい辛いのですが、またくせになる辛さでおいしいです。

メンマも歯ごたえコリコリでおいしい!!

ペロッと完食しました。

須磨アルプス ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

台風や雨の日が多くて前回の登山からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、やっと快晴の日がやってきたので須磨アルプスにいくことができました。

須磨アルプスは7つぐらいの山をひっくるめてそう呼ぶらしくて、一番高い山でも312メートルぐらいと低いので初心者でもいきやすい山といわれています。

実際行った感想ですが、登り下りでだいたい4時間ぐらいで非常に登りやすかったです。

もっと登山を楽しみたいと今回はバーナーを持参しました。頂上で温かいものを食べたいという願望がありました。

写真 2018-10-19 12 08 50

頂上で食べるカップ麺は最高です。外の空気もいいのでおいしさ倍です。他の登山していた人もおいしそうやなとお声をかけていただきまいた。笑

写真 2018-10-19 11 46 27

 

写真 2018-10-19 10 02 57

景色もかなりきれいでした。すごく晴れていたので明石海峡大橋もしっかり見えました。

写真 2018-10-19 11 33 18

途中階段が多くてしんどいところもありましたが、無事下山することができました。

おすすめは朝早くに行って、下山して温泉に入るプランもいいかもしれません。

太陽の塔 あべのハルカス美術館 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

大阪万博のシンボル「太陽の塔」内部観覧に行ってからすっかりはまっております。

今開催中の太陽の塔展をあべのハルカスまで観に行ってきました。

E506B58F-E9F7-4769-B29C-AD80885A2635

地底の太陽の模型や内部構造の模型、万博当時をジオラマ再現されていたり、

岡本太郎の直筆スケッチや、作製当時のマケットもあり大興奮です。

C4DCB6A6-B3B2-4277-8791-1DD8CF1F54AF00C2DB67-F1F8-477D-A485-C474B942FB85

途中、岡本太郎氏が壁の陰からこちらを睨みつけています。

4D02C68F-900D-44DB-9FB7-FAD7CACA1F52

最後の方に、足場があり登ってみると、黄金の顔がどーーーん!

A3ED980B-37DB-4B83-804B-A3EBD3BC37C9BC3380D4-E4C1-4D91-B392-D7BE37F5FA89

初代の実際に使われていた物だそうです。鉄製で、よく見ると端が腐食しかけています。僕らが小さい時に見ていた顔がこれなんですね。因みに現在はステンレス製になっているそうです。

所用があり、足早に駆け抜けましたが、もう一回行こうかな。

因みに、久しぶりに天王寺までいきましたが、活気がありますねー。近鉄百貨店は外国人も日本人も入り乱れて、すごい熱気です。おされて財布の紐が緩みそうでした。今度はゆっくり行くことにします。

映画「若おかみは小学生」 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

ネットでも話題になっており、友人のプッシュもあって映画を観てきました。

若おかみは小学生」文科省も推奨している作品です。

平日のお昼前の回だったのですが、小学生児童の姿が多く、親子連れがほとんどでした。

本編前の予告は、大人映画ではあまり見かけない作品ばかり。

プリキュア、妖怪ウォッチなど、映画鑑賞の注意もアイドルアニメでした。

びっくりしたのは「コラショ」

20171128103603365

このキャラが出た時が一番ざわッとして児童達が口々に「コラショ」「コラショ」と。。。有名人なんですね。僕は全然知りませんでした。進研ゼミのキャラだそうです。

場違い感で堪え切れなくなりそうな時、本編が始まりました。

この作品いいです。最初、キャラクターの絵も少し幼稚に感じるのですが、それがまた良くなっていきます。小気味良く展開するストーリーも見やすく、説明くさくない。かといって分かりにくくない。僕の周りにいた大きなお友達も含め、殆ど泣いておりました。

声も良いです。主人公を演じるのは山本星蘭さん、、、あの子役だった!とても上手い!他も豪華メンバーで、有名な声優さんや俳優さんが沢山声をされています。

再熱している様で、上映数がまた増えている様です。今の内に是非観に行って下さい。320

龍亀 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。吹田店の豊原です。

今日は先輩と中華料理店龍亀に行ってきました。

インターネットの口コミで高評価なだけあって、たくさんの人がいました。

写真 2018-10-21 12 52 55

写真 2018-10-21 12 53 02

写真 2018-10-21 12 54 22

 

先輩は麻婆豆腐丼を、私はあんかけ焼きそばを注文しました。唐揚げは二人でシェアいうことで注文。

すごいボリュームがあり、しっかりした味でおいしいです。野菜のシャキシャキ感がまた食欲をかきたてられます。唐揚げもすごく大きくて食べごたえがあっておいしいです。

他のメニューもいっぱいあったので、また今度は違うものも食べてみたいと思います。

駐車場はたくさんあり、車は停めやすいと思います。土、日はもしかすると満車になるかもしれません。

あべの近鉄百貨店 イタリア展 ~翠光堂仏壇店~

こんにちは。翠光堂の髙橋です。

あべのの近鉄百貨店で開催中のイタリア展。

その一画で有名な映像作家が「最後の晩餐」を動く絵画にした作品が展示されています。その映像に友人が音楽を提供したと聞いたので、見に行ってきました。

AE807C18-8AD2-425B-85C7-8FE44DAFF4CF

お~なんか凄かった。彼らしい音と幻想的な雰囲気が映像を盛り立ててる様に感じました。ひいき目です(笑)

百貨店の催し物はたまに行きますが、イタリア展は初めて。チーズやワイン、ジェラートにパスタ、ピザ、様々なイタリアに触れる事ができます。心なしか、お上品なマダムが多い、品のある空気が流れていました。

89DC3E9D-173C-4BCD-90D5-C94EBC75F87E

レオナルド・ダ・ヴィンチのコーナーでは、生涯が年表になっており、ゆっくりとした時間が流れています。ヴィンチは村の名前で、ヴィンチ村のレオナルドさんという意味だそうです。びっくり。

8845210A-5CED-46BC-BEAB-573DF46696A0

最後の晩餐ごっこもできます。

72564852-2812-48B3-9FE1-BCF8627EBA7A

会期は明日まで。是非行って見てきて下さい!